愛媛・松山市ニンジニアスタジアムで愛媛FC、激闘の伊予決戦を観戦!

  

もり氏    イマナニ体験レポート

J3の舞台で愛媛県勢が激突!

こんにちは!
愛読書は『キャプテン翼』でお馴染み(?)のスポーツ大好きライターもり氏です。

今回はサッカーJ3第24節、愛媛FC VS FC今治の愛媛ダービー「伊予決戦」の観戦レポートをお届けさせていただきます。
プロリーグの舞台で愛媛県をホームとするチーム同士の対戦、お互いのライバル意識が激しくぶつかり合う熱い試合展開になることは想像に難くないですね。

これは愛媛県民として現地で見届けない訳にはいかぬ!と、いうことで愛媛FCのホームスタジアムであるニンジニアスタジアムに足を運びました。
過去に何度も愛媛FCの試合を観戦したことがあるのですが、今回は過去最高の盛り上がりを見せそうな予感です。
試合開始前からワクワク感が凄いです!
1−1
階段には選手ののぼりがお出迎え。そしてこの階段なかなかキツそう。サポーターにとっても戦いです
階段には選手ののぼりがお出迎え。そしてこの階段なかなかキツそう。サポーターにとっても戦いです 階段前の看板をしっかりチェック。まずは会場前広場でイベントを楽しもうと思います 会場が小高い場所にあるのでこの坂が中々に体力を奪ってきます。既に戦いは始まっています 会場到着!観戦防止対策の呼びかけも愛媛FCのマスコットキャラが登場で良きですね 当日の出店情報も看板で掲載されています。どこで何を食べようか迷いますね!
本日の試合開始は19時でしたが、かなり混み合うことが予想された為余裕を持って16時15分頃には会場入り。

やや試合開始まで時間がありましたが、そこは全く問題なし!
試合会場では多くのキッチンカーや、出店ブースが軒を連ねていました。
試合開始までの空き時間も飽きることなく楽しめるグルメやアミューズメントが沢山あるので長時間楽しめることも愛媛FCホームゲームの魅力です。

多くの人で賑わう活気あふれた雰囲気を味わうことで、より試合への期待感が高まってきました。
イベントブース内をぐるぐる回っていると、その時その時で開催している企画に参加できたり、景品が貰えたりといったこともあるので、サッカーの試合プラスアルファでお祭り感覚で過ごせるのも良いですね!
2−1
キッチンカーが沢山出店しているので、どれを買おうか目移りしちゃいます…
キッチンカーが沢山出店しているので、どれを買おうか目移りしちゃいます… 愛媛大学チアリーディング部によるパフォーマンスも!笑顔がステキです 子供達がキックターゲットで楽しんでいました!目指せ未来のプロサッカー選手! 愛媛FCのマスコットキャラクターの1人、伊予柑太がポーズを決めてくれました 愛媛FCグッズももちろん販売されてますよ〜!今回はフラッグを購入しました

愛媛に根付いたサッカー文化。これこそが愛媛ダービー「伊予決戦」だ!

会場の様々な場所でユニフォーム姿の子供達がゲームを楽しむ姿や、試合を楽しみにしている来場者の皆さんの雰囲気を感じ取ることができました。

気合満点で乗り込んできたアウェイチーム、FC今治のサポーターも伊予決戦の勝利を目指し、おらが町のチームを応援する姿も。
今やすっかり地元のプロチームとしてこの地域にもサッカー熱が根付いてきているのだなぁと実感しました。

今後も長く続いていくであろう愛媛FCとFC今治のライバル関係。
前回のダービーマッチではJリーグ参入歴としては先輩である愛媛FCがアウェイでFC今治に負けてしまったので、今回はなんとしてもその借りを返したいところです。

さぁ、いよいよ決戦の時がやって参りました!楽しみです!
3−1
選手が乗ったバスを今か今かと待ち構えるサポーター達。マスコットのオ〜レくんもスタンバイ
選手が乗ったバスを今か今かと待ち構えるサポーター達。マスコットのオ〜レくんもスタンバイ 選手が乗ったバスを激励する場面は大迫力でした!選手達も気持ちが入りますね! 会場内には愛媛FCのスポンサーでもある漫画家の小林有吾先生作品『アオアシ』のポスターも! 会場には多くの観客が!伊予決戦の注目度の高さを感じますね! 遂に選手達が入場。これから激戦の始まりです
試合開始と同時にお互いの気迫がぶつかり合います。
どちらも一歩も譲らず、お互いが点を取り合う動きのある試合展開になり会場の盛り上がりも最高潮!

そして愛媛FCの選手がゴールを決めた瞬間の会場の盛り上がりたるや!
感情が一気に爆発する、そんな一瞬を大勢で共有し合えるのがサッカー観戦の醍醐味です。

ゴールを決めサポーターの元へ駆け寄る選手の姿、必至の応援で選手を鼓舞し続けるサポーターの姿。
そこにはお互いを尊敬し合うような素晴らしい関係性が見て取れました。

やっぱりスポーツ観戦はいいものだなと改めて感じた、そんな熱い夜でした!
4−1
遂に試合が開始しました!
遂に試合が開始しました! ゴールが決まった瞬間のこの盛り上がり ゴールを決めた選手がサポーターの元に。最高の瞬間です 見事勝利した愛媛FCの選手達。観客の声援に応えています 愛媛FCエンブレムをバックに会場を後に。お疲れ様でした!
大熱狂のうちに幕を閉じた「伊予決戦」。
この試合を見届けようと会場に詰めかけた観客数はなんと9000人以上!
間違いなくこの日愛媛県内で1番の熱狂が生まれていた空間でした。

そしてこの戦いを次はもっと上のステージで見てみたい、とも思いました。
今後はJ2で、そして将来的にはJ1という日本最高峰の舞台で愛媛県をホームとするチームが2チーム誕生したら、愛媛のサッカー熱は最高潮の盛り上がりを見せるのではないでしょうか。

そんな夢の未来を想像してしまいたくなるような、心沸き立つナイスゲームでした。
ぜひこの興奮と感動を会場で味わっていただきたいですね!

老若男女幅広い世代が楽しめる娯楽として、そして未来のJリーガーを目指す子供達が、将来は地元のクラブで戦いたいと願うような、そんな未来永劫続いていく地元愛媛のJクラブとして、さらに多くの人に愛される場所であって欲しいと願います。
週末は皆でサッカー観戦を楽しみましょう!
明治安田生命 J3 第24節 「愛媛FC」vs「FC今治」
開催日/ 2022年9月10日(土) 19:00〜
開催場所/ニンジニアスタジアム(愛媛県松山市上野町乙46)
駐車場/あり 約1500台
料金/愛媛FCチケット販売サイトよりご確認下さい
問い合わせ先/愛媛FC TEL.089-927-0808
URL/https://ehimefc.com/game/game20431.html
reported by もり氏