松山市西龍寺で秘仏「竹之宮延命地蔵菩薩」をご拝観

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

西龍寺創建450年記念!140年ぶりに秘仏の御開帳

こんにちは、神社仏閣巡りが大好きなルピナスです。

西龍寺で秘仏「竹之宮延命地蔵菩薩」が1週間限定で御開帳されるという情報をゲット。
前回からなんと140年ぶりの御開帳!
今回の御開帳を見逃してしまうと次の御開帳の時は生きてないかも…

しかも御開帳初日と2日目は御開帳記念祭も開催され寺マルシェも開催されるとのこと。
台風が接近していましたが雨にも負けず、西龍寺で御開帳されている秘仏のご拝観に行ってきました~!!
1-1
西龍寺に到着
西龍寺に到着 かわいいお地蔵さんがお出迎え 座禅会や写経会が定期的に開催されているようです 境内には秋を感じる彼岸花 秘仏をご拝観しに地下地蔵堂へ
雨は降っていたけど風などはなかったのでほっと一安心しながら御開帳初日に伺った我が家。
閑静な住宅街にこんな立派なお寺があったことにびっくり。

まずはさっそく秘仏をご拝観しに地下地蔵堂へ。
受付で秘仏拝観祈願料を納めると祈願してもらいたいものを選べるお札を渡してくれます。

延命地蔵のご利益が10個記載されていますが、祈願したい内容を何個選んでもいいという太っ腹なお地蔵さん♪
欲張ってたくさん選ぶ私。
秘仏の延命地蔵菩薩は残念ながら撮影禁止のためしっかりと目に焼き付けてご拝観させていただきました。
2-1
祈願は何個でもOK
祈願は何個でもOK 延命地蔵について書かれています いよいよ秘仏のある地下地蔵堂へ 鼠小僧の供養塔を発見 境内には西龍寺の歴史を紹介した立札も

御開帳記念祭で三味線を楽しみ、寺マルシェで食を楽しむ

秘仏を見終わるともうすぐ三味線の演奏会の時間ということなので、生三味線を楽しんことに。
宝物が展示された本堂で演奏される原田流桔美会の三味線。

神聖な場所で聴く三味線の音色は心が和んで日々の慌ただしい時間を忘れさせてくれました。

本堂には真ん中に漆塗りに鶯や雀が彫刻された立派な須弥壇が置かれていて一番上には釈迦如来像の拈華微笑のお姿が鎮座していました。
須弥壇を近くで見る機会はなかなかないのでじっくりと拝観。

細かな細工が施されたきれいな須弥壇に思わず身を乗り出して見入ってしまいました★
本堂には西龍寺の仏具や巻物などの宝物も御開帳に合わせて展示されていましたよ。
3-1
本堂に展示された宝物
本堂に展示された宝物 釈迦如来像の拈華微笑のお姿が鎮座 本尊竹之宮地蔵菩薩縁記も公開 三味線の生演奏を鑑賞 境内にある池にはメダカがいっぱい
次は西龍寺の駐車場で開催されている寺マルシェへ。
食事系からスイーツ系、メダカすくいと色んなお店が出店してましたが、まず目を付けたのは日本料理若菜さん。
鰻重の文字が気になりますが私には少しハードルが高そう…

しかし鰻入りの焼きおにぎりの文字を発見!これはゲットするしかない!!
しっかりと焼き上げられたおにぎりからたっぷりの鰻、これは大人な焼きおにぎり~♪

次は子供も含め我が家みんなが大好きなからあげをゲットすべくチキン毛利さんのブースへ。
子供たちのリクエストに応えて12個入りを購入。
出来立てのからあげをみんなでシェアして味わいましたよ~☆彡
4-1
雨だったけど寺マルシェは開催中
雨だったけど寺マルシェは開催中 鰻重の文字も気になるけど… 鰻入り焼きおにぎりゲット 子供も大好きからあげ屋さんも出店 できたてから揚げゲット
西龍寺に行き、秘仏「延命地蔵菩薩」をしっかりとご拝観出来ただけじゃなく、手に触れることもでき延命地蔵の御利益に触れることもでき、貴重な経験をすることが出来ました。

松山にあるお寺に鼠小僧の供養増がある発見が出来たりと有意義お寺時間を過ごすことが出来て雨の中行ったかいがありました☆彡

1週間だけの秘仏御開帳だったため開催期間は9月25日で終了してしまいましたが、西龍寺は創建450年という歴史あるお寺。
ぜひ、本堂自体の建物や御本尊をご拝観に行ってみてはどうでしょうか。
秘仏 竹之宮延命地蔵菩薩-特別御開帳- 「御開帳記念祭・寺マルシェ」
開催日/2022年9月18日~9月25日
開催時間/10:00~18:00 9月18日(日)・23日(金・祝)のみ13:00~、【御開帳記念祭・寺マルシェ】9月18日(日)・19日(月・祝)11:00~
開催場所/西龍寺(愛媛県松山市持田町3-6-18)
駐車場/あり 第一駐車場12台、第二駐車場18台(臨時駐車場)
料金/あり 秘仏拝観祈願料500円、18歳未満無料 (税込)
問い合わせ先/西龍寺歴史文化協議会 TEL.089-941-8840
URL/https://sairyuji.com/
reported by ルピナス