瀬戸内の自然を全身で感じる「急流観潮船&来島海峡大橋塔頂体験」

  

さきち    イマナニ体験レポート

海も山も風も。360度五感を刺激する大パノラマビュー

突然ですが、みなさん。
高いところはお好きですか?

見晴らしがよくて、普段とは違った景色が見られるので、私は大好きです!
でも、山の展望台や高層ビルとはひと味違った特別な景色を見たい!と思いませんか?
そんな人にぴったり、大迫力の「来島海峡大橋塔頂体験」をしたので、その様子をお届けします!

愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ本州四国連絡橋のひとつ、三連吊橋の「来島海峡大橋」穏やかなイメージの瀬戸内海ですが、この辺りは渦潮もできるほど潮の流れが激しい日本三大急潮エリアなんですよ。
そんなダイナミックな潮の流れを体験できる「急流観潮船」と「来島海峡大橋塔頂体験」が一緒になった、とってもお得で珍しい体験のできるプラン。

普段、車では立ち寄ることのできない「馬島」へ観潮船で向かい、来島海峡第三大橋の「主塔」に上ります!
ヘルメットと手袋を貸してもらえるので、手ぶらで参加可能。
なんと、“わたるくん”の可愛い手袋はお土産でもらえちゃいますよ。
1-1
来島海峡第三大橋
来島海峡第三大橋 ヘルメットと手袋にわたるくんが! 主塔の足元で説明を聞きます 見上げると大迫力! いざ、主塔のてっぺんへ!
普段は立ち入れない橋下から見上げる来島海峡大橋。
これだけでも大興奮ですが、今から上るのは「主塔」のてっぺん!
普段車が通っているさらに上、高さ180mの点検用スペースです。

橋の上はどんな景色なんだろう…と、どきどきしながらエレベーターへ!
橋脚の中は天井が低かったり、階段が急だったりと、歩きやすい環境ではないですが、秘密の組織に潜入しているような気分でとっても楽しかったです!

荷物は邪魔になるので、車など集合場所に置いて行く方がいいですよ。
カメラで撮影したい方は、必ず首からかけられるストラップを付けることをお忘れなく!

スマホ用落下防止のストラップは貸してもらえますよ。
橋の上は思っていたよりも風がなかったので、防寒具はそこまで必要ないかも?
10月頭に体験したときは、暑くて汗をかくぐらいでした。
とにかく安全第一!落下防止のため荷物は最小限に!
2-1
ここからは頭上注意です!
ここからは頭上注意です! 急勾配な階段 エレベーターで52階へ ビルで言うと52階の高さに相当するそうです 秘密基地感ありますよね~

いざ、目の前に広がる絶景を体験せよ!

急な階段を上って出口から顔を出した瞬間、目の前いっぱいの広い空!
わぁっと自然と声が出ちゃいます。

当たり前ですが、空が近くて遮るものがないと、こんなにも広く感じるんだなぁと地球の偉大さがダイレクトに伝わってきました。
ところどころに設置されている脚立に上ると、さらに絶景が見渡せますよ!

貴重な体験なので、ぜひ隅々まで見て欲しいのですが、こんなに高いところを経験したことがないので、上って初めて高所恐怖症かも?と気づく人もいるようです。
そんな時は無理しないように!

足元は、普段の橋の上と同じくしっかりしているので、あまり揺れを感じません。
また、壁の部分が大人の肩の高さくらいあるので、脚立に上ったり、覗き込んだりしない限り不安は感じないと思います。

自分がどれくらい高所好きかチェックしてみてください♪
3-1
いよいよ外の景色とご対面!
いよいよ外の景色とご対面! 西側に広がる今治市街 東側に広がる美しい島々 覗き込むのはちょっと勇気がいるかも!? 激しい潮流の様子も見られます
西側には今治市街が、東側には大島をはじめ瀬戸内海の多島美が見渡せます。
海と橋と島々が織りなすバラエティ豊かな景色を楽しめるのは、来島海峡大橋ならでは。

高所好きのみなさんは、ぜひケーブル点検用出入口の階段も上ってみてください!
点検の時は、この主塔から伸びるケーブルの上を歩いて点検するんですよ!

ケーブルには小さな点検用の窓が付いていて、そこから錆びのチェックなどをするそうです。
見学ではそこまで行けませんが、階段は上れます。

愛媛県の最北端、高縄半島の先端「波方町」もよく見えますよ。
さらに高いところからの景色、足がすくまない方はぜひ楽しんでくださいね。
4-1
足場は広くてしっかりしているので、安心♪
足場は広くてしっかりしているので、安心♪ このケーブルの上を歩くんですよ! 点検用の窓も見えます さらに一段高いケーブル点検用出入口の階段 帰りは秘密基地の中に戻っていきます♪
主塔の中は狭いですが、上に出ると遮るものがないので目の前いっぱいに景色が広がり、とても広く感じました。
コロナ対策でエレベーターの上限をガイド含め4名にしているとのことで、少人数でガイドしてもらえるのもプレミア感が増しますね!

質問も聞きやすいでの、気になることがあればどんどん聞いちゃいましょう。
そしてなにより、無理は禁物です。
服装や持ち物など、注意事項はサイトに詳しく記載されているのでそちらを要チェック!
写真では伝わりきらない開放感とダイナミックな景色、この機会にぜひ味わってくださいね。

今回は、来島海峡大橋塔頂のみ体験していますが、ツアーでは急流観光船もセットになっています。
船から見上げていた来島海峡大橋のてっぺんに上れる貴重な体験は感動間違いなしです!
急流観潮船&来島海峡大橋塔頂体験
開催日/2022年10月15・16日 9:00~、13:00~ 10月17日 10:00~、13:00~ 11月1・3・4・13日 10:00~、13:00~
開催場所/下田水港待合室(愛媛県今治市吉海町臥間5292)
駐車場/あり 100台
料金/あり 10,000円
問い合わせ先/株式会社しまなみ 予約受付本部(営業時間 9:00~17:00/定休日 土日祝) TEL.0898-25-7338
URL/https://imabari-shimanami.jp/
reported by さきち