3年ぶり開催!松山市城山公園で「スマコレランドまつやま2022」をエンジョイ!!

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

すまこれ横丁にある縁日遊びでおもちゃをゲット

こんにちは、ルピナスです。
Withコロナになってきていろいろなイベントがだんだん開催されてきましたね~。

我が家の子供も学校から楽しそうなイベントのチラシをお持ち帰り。
城山公園で1日だけの開催だったけど行ってきました♪

9月25日城山公園で開催された「スマコレランドまつやま2022」
松山の偉人「小林信近翁」没後100年の2018年から始まったイベントなんです。

子供たちの笑顔が溢れるようという小林信近翁の思いを受け継ぎ、笑顔が集まる「スマイルコレクション」なテーマパーク。
会場では縁日やDIY、ゲームがあって色んな遊びが楽しめそう★
1-1
イベントのきっかけになった小林信近翁
イベントのきっかけになった小林信近翁 看板の前で記念撮影 会場内は楽しそうなブースが盛り沢山 お菓子の家で記念撮影 ぷよぷよボールすくいに挑戦
会場内はすべてチケット制になってるのでまずはチケットを購入。
すまこれ横丁のコーナーでは射的ゲームやくじ引き、かべ玉など子供が楽しめるブースになってましたよ。

まずは会場マップを見てどのゲームを楽しむかチェック。
昼ご飯を食べてからの会場入りしたので残念ながらバブルファンタジーなどのゲームは満員御礼。
もう少し早く来たら良かったな~残念…

気を取り直してすまこれ横丁でまずは射的に挑戦。
スタッフさんに箱を倒すコツを教えてもらってスタート。

倒れやすい中くらいの箱を狙って射的。
倒した箱の数のメダルを貰い、メダルの数に合わせた景品をゲット♪
2-1
射的のコツを教えてもらってます
射的のコツを教えてもらってます しっかりと的を狙って発射 当たった箱の数のメダルをゲット お兄ちゃんの倒した箱より多く倒せるかな~ どの景品をもらおうか悩み中

揚がるか風次第!?みきゃんの気球に乗りたい!

射的のあとは子供たちが大好きなぷよぷよボールすくいに挑戦。
見た目はスーパーボールみたいなのに触るとぷよぷよしていて気持ちよくてずっと触っていたいボール。

たくさん欲しくていっぱいすくって一気にブイが破れてしまった長女ちゃん。
でも安心、すくえなかってもスタッフさんが袋にいっぱいぶよぶよボールを入れてくれました~☆彡

残りのチケットを使って最後はくじ引き。
5種類ほどあるくじ引きから自分の欲しい景品のあるくじ引きをチャレンジ。
3人が自分の欲しいくじ引きを引き素敵な景品をゲット。
3-1
たくさん欲しい長女ちゃんは一気すくい
たくさん欲しい長女ちゃんは一気すくい 次男君もぶよぶよボールすくいに挑戦 好きな景品のくじ引き かわいいシールをゲット お菓子の家のお菓子詰め放題もしてましたよ~
「スマコレランドまつやま2022」のイベントが16時に終了した後は久万高原からやってきたみきゃんの熱気球の飛行。
我が家も事前予約で登場を申込済み!

しかし、会場では上空の風が強いため運行できるかどうかの確認中のアナウンス…
16時から順次搭乗予定でしたが搭乗時間を後ろ倒しして風待ちをしましたが残念ながら中止。

熱気球への登場はできなかったけどみきゃんの顔の部分は膨らませてくれて、身近でゆっくり熱気球を見ることが出来たのはラッキー♪
熱気球を片付けるときは子供たちを膨らんだ部分に寝転がせて空気を抜かせて一緒に片付けをしたりと貴重な体験をすることが出来ました☆彡
4-1
熱気球の飛行に合わせて大人気のみきゃんの登場
熱気球の飛行に合わせて大人気のみきゃんの登場 ダークみきゃんとみきゃんの2ショット みきゃんの顔がだんだん膨らんでいきます 人生初の熱気球の観戦 ごろごろお片付けのお手伝い~
久しぶりの外のイベントはお天気も良く楽しい1日を過ごすことが出来ました~。
残念ながらゲームや熱気球はタイミングが悪く体験することが出来なかったけど、射的やくじ引きを楽しむことが出来て良かったです。

城山公園という広い場所での開催だったのですまこれ縁日で順番待ちをしている間、並ぶのは大変だったけど親の苦労そっちのけで子供たちは芝生にいるバッタを無邪気に追いかけている姿を見ると並ぶのもイベントの楽しみの一つと思えちゃいました。

久万高原町では定期的にみきゃんの熱気球に搭乗できるイベントも行っているようなのでリベンジも行きたいな~♪
スマコレランドまつやま2022
開催日/2022年9月25日
開催時間/9:00~16:00
開催場所/城山公園(愛媛県松山市堀之内)
駐車場/なし
料金/なし
問い合わせ先/松山商工会議所青年部 TEL.089-941-4111
reported by ルピナス