愛媛 ゴルフ放浪記 vol.11
~ゴルフオオクラ~

  

いとー    イマナニ体験レポート

今回は打ちっぱなし練習場「ゴルフオオクラ」の紹介!

ドモ!ゴルフ大好きいとーです。
暑さも和らいですっかり秋、ゴルフのベストシーズンがやってきました。

ラウンドの予定が入ってる方も多いんじゃないでしょうか?
ひさびさにゴルフだ~なんて方も多いと思います。

とはいえ、練習せずにいきなりコースに出るのは無謀というもの、そして上手くなりたいという上昇志向の方はもちろん練習は欠かせませんよね。
と、いうわけで今回は練習場の紹介です!

今回ご紹介するのは「ゴルフオオクラ」松山市内から国道33号線を砥部方面に進んで、松山ICを過ぎてしばらくして右手にあります。
松山市中心部から20分弱くらいでしょうか。
広くてキレイ、全52打席の快適な練習場です!
1-1
入口
入口 オオクラNEWS 会員になったほうが絶対オトク 10000円のプリカはめちゃくちゃオトク 打ち放題のご利用は計画的に
建物に入って、まずはプリペイドカードを購入。
2000円、3000円、5000円、10000円のプリカがありますが、2000円のプリカは2100円分、3000円のプリカは3200円分、10000円のプリカは11500円分の利用ができるという、高額なプリカになればなるほどお得というシステムになっております。
ボール代は1階打席が1球10円、2階打席が1球9円と、松山市の練習場では平均的なお値段ではないでしょうか。

初心者の方や、アプローチを徹底的に練習したい方、とにかく数を打ちまくりたい方は、打ち放題もあります。
平日60分1100円、土日祝は60分1200円、120分、90分の設定もあります。

が…打ち放題だからと言って何も考えずに打ってもあんまり上達しないと思うので、ご自身の集中力と体力を考慮してご利用されるとよいかと思います。
僕も最近は打ち放題でたくさん打つより、1球に集中して練習する方が多いです。

打席ですが、出入り口から近いほうから真ん中あたりまでは、打球方向のネットまでまっすぐの景色ですが、真ん中より向こう側になると、ネットまで左曲がりの景色になります。
フック系の球の練習にはいいと思います。

あと、コースに出ても真っすぐのホールばかりではないので、目標に対して真っすぐ立つ、という練習にもなると思います。
あと、奥にいけばいくほど、人の目が気になりにくいです。

1階打席と2階打席は、ボール代が10円・9円と差がありますが、ショットの練習ならボールの落下点が見やすい2階打席、アプローチの練習ならキャリーのわかりやすい1階打席がいいんじゃないかな~と思います。
2-1
45番打席(2階)、全打席のだいたい真ん中あたり。まっすぐの景色。
45番打席(2階)、全打席のだいたい真ん中あたり。まっすぐの景色。 2階打席の奥のほうの景色。左ドッグレッグ。 19番打席(1階)、芝がキレイ。 50,100,150ヤード地点にグリーンがあります。 外観

ゴルフオオクラならではの設備とは!

打ちっぱなしなんてどこも一緒でしょ?と思われる方もいると思いますが、そうでもないんです。
まずは広さが全然違うというのがありますが…オオクラは全長160ヤード、左右も広々です。

そして僕が気に入ってるのが、ティーの高さを1mm単位で調整できるところ!
なんとなくで合わせるんじゃなくて、数字でハッキリ認識できるのはいいです。
こだわる人なら、ここで測ったティーの高さを、自分が使うティーに目印つけとくと、毎回同じ高さでティアップできます。

あと、冷風がでます。
暑いときには最高です。
冷たくない送風にもできます。
寒くなってくるとヒーターも完備されます。
快適です。

そして喫煙者にはありがたい、喫煙室が打席の後方にあります。
建物の外までいかないと喫煙できない練習場も多いので、喫煙者にはありがたいです。

あったかいおしぼりもあります。
レッスンもやってます。
至れり尽くせりです。
3-1
プリカの残球数もわかる、ティの高さも調整できる。
プリカの残球数もわかる、ティの高さも調整できる。 冷たい風出ます。 喫煙所。きれい。 あつしぼ。 レッスン
そしてなんといってもゴルフオオクラの特徴は、このパターとバンカーの練習場!
会員になるとなんと無料で利用できます!
これはすごい。

パターが練習できるところはいくつかありますが、だいたい人工芝のマットなんですが、ここは天然芝!
たぶんコーライ芝だとは思いますが、本物の芝でパター練習する機会はコース以外でなかなかないので貴重です。

ここで注意してほしいのは、自分のボールを持参してください。
練習場のボールは使えません。

と、いうか練習場のボールとコースで使うボールは重さが全然違うので、自分が使うボールじゃないとあんまり意味ないです。
自分のボールを何種類か持ってきて、タッチや転がりの確認するのもいいと思います。

そして大きなバンカー練習場!
ここまで大きなバンカー練習場はなかなかないです。
しかも砂質もいいです。
アゴもかなり高いです(2mくらい…?)。

バンカー苦手な方、多いと思います。
ここで1発で出せるようになったら、コースでも安心してバンカーショットできるんじゃないでしょうか。
コースのバンカーでいきなり思いっきり打ち込むのは怖いですからね…
4-1
パター練習場
パター練習場 パター練習場、反対側から バンカー練習場 アゴが高いですね~ パター練習場から見た景色。みなさん練習に励んでおります。
と、いうわけで今回は練習場「ゴルフオオクラ」をご紹介しました。
ゴルフオオクラは7:00~23:00までの営業と、朝早くから夜も遅くまで営業してるので、みなさんの都合にあわせやすいんじゃないでしょうか。
そして設備もきれいで広くて快適なので、すごくオススメです。

練習場は近所が一番!というのもよ~くわかりますが、たまに違う練習場にいくと、景色も変わって新鮮な気持ちで練習できます。
涼しくなってゴルフのベストシーズン!
ゴルフオオクラで練習して、ベストスコアを狙いましょう!
僕も頑張ります!

それではまた次回の愛媛 ゴルフ放浪記で!
いとーでした、バヨナラ!
ゴルフオオクラ
開催時間/7:00~23:00(月曜日のみ9:00~) 年中無休
開催場所/ゴルフオオクラ(愛媛県松山市井門町213)
駐車場/あり
料金/入場料200円・貸ボール:1階10円/2階9円、打ち放題・サービスデーあり
問い合わせ先/ゴルフオオクラ TEL.089-958-4955
URL/https://www.colombo.co.jp/service_guide/golf.html
reported by いとー