【愛媛・今治市】 天気の良い週末は野間馬ハイランドへ

  

ささみちゃん    イマナニ体験レポート

子供も大喜び!はじめましてお馬さん♪

こんにちは!1歳児ママのささみちゃんです。
急激に朝晩涼しく(寒く)なってきましたね。
いよいよ秋も本腰でしょうか。

今くらいの気候が一番お出かけにうってつけ♪
特に小さい子供連れにとって公園遊びなどの外レジャーへ出かけるのにぴったりな今を逃すわけにはいかない!と、涼しくなったら娘を連れて行こうと思っていた『野間馬ハイランド』へ行ってきました。

娘も初めての本物の馬に興味津々。
怖がることもなく『ママあっち』と言わんばかりに馬さんの方へ指差し連発で大興奮!

お馬さんを見れるだけでなく様々な楽しみ方ができる『野間馬ハイランド』!
ほぼ無料で楽しめてベビーカーでの移動も問題なくいけるので小さな子供連れにもおすすめです!
Processed with VSCO with fr4 preset
野間馬ハイランド入り口の階段。絵に見えるポイントを探してパシャリ☆
野間馬ハイランド入り口の階段。絵に見えるポイントを探してパシャリ☆ 階段の横にはスロープがあり、ベビーカーや車椅子でも大丈夫♪ 馬のイラスト入りマンホールがかわいい ちょうど小屋から馬が出てきたー! 娘も馬に大興奮!エンドレス指差し!笑
中に入ってすぐの第一放牧場からちょうど馬達が出てきたので娘も初めて見る馬に興味津々。
しばらく楽しそうに眺めていました。

その近くにある小動物ふれあい広場ではかわいいモルモットを抱っこできるとのことで行ってみます。
1歳の娘にはまだ抱っこは難しいので私が抱っこしてみることに。

なんだこの可愛い生き物。。
膝の上に乗っても大人しくてめちゃくちゃ可愛いー。
癒された。。

娘も初めて見るモルモットに満足した様子だったのでさらに奥へ行くと乗馬広場が!
乗馬は3歳〜小学校6年生までの子供が対象とのことで今回は断念。

でも、お馬さんの近くで写真を撮らせてもらいました!
乗馬体験(1回200円)でできるのも子供にとっては貴重な体験になりそうですね。
Processed with VSCO with fr4 preset
モルモット、思ってるより大きいんだよな
モルモット、思ってるより大きいんだよな 膝の上で大人しくしてくれて癒された 乗馬広場にいる馬達 乗馬広場向かいのまきば館にチケットの発券機がありました 乗馬乗り場

馬だけじゃないんです。子供が喜ぶ大型遊具で大はしゃぎ!

この日、乗馬広場の向かいではシャボン玉コーナー(利用料10円)があり、シャボン玉を楽しむ子供達で行き交っていました。
娘もシャボン玉をみて夢中になって遊んでました。

隣のいこいの広場に手洗いがあるので手がシャボン玉液まみれになってもすぐ流せるし、思う存分遊ばせてあげられて良かったです。
シャボン玉液をバシャバシャするのが楽しかったのか、なかなかシャボン玉コーナーから離れたがらない娘を連れて移動するのにだいぶ苦戦しました。笑
Processed with VSCO with fr4 preset
大きなシャボン玉でーきた♪
大きなシャボン玉でーきた♪ どれでしようかな〜♪ 木漏れ日が美しかったいこいの広場 第2放牧場で餌を食べるお馬さん さっきよりちょっと近くでお馬さんを観察
そんな娘をやや無理やり連行し、上へ登るとわんぱく広場が♪
小さな子供向けの遊具〜小学生が思いっきり体を動かして遊べる大型遊具があります。

娘も遊具を見た途端楽しそうに遊具を登ったり降りたり♪
大型遊具にはボルダリングやローラー滑り台などもあり子供達で賑わっていましたよ♪

夏は暑すぎてなかなか外で遊べませんでしたが、ようやく外遊びが快適なくらいの気温になって付き添いする親にとっても嬉しいですね〜!
Processed with VSCO with fr4 preset
わんぱく広場
わんぱく広場 大型遊具の上に登るとさらに奥にはローラー滑り台などがあります ゴミ箱には馬の蹄が♪ 可愛らしい馬車風遊具 幼児向け遊具
今回遊びに行った『野間馬ハイランド』は、入園料が無料なので、乗馬など体験しなければ1円もかからずに子供達を遊ばせることができます。
動物園に行くのはちょっとしんどいけど、子供を遊ばせれるところに連れて行きたい…。と思ったらうってつけですし、我が家のようにまだ小さな子供から小学生くらいのお子さんまで長く遊べる場所だと感じました♪

遊具もあって、間近で馬やモルモットをみたり触ったりできる場所って意外とないと思うので、1度行ってみてはいかがでしょう♪
野間馬ハイランド
開催時間/10:00~17:00
開催場所/野間馬ハイランド(愛媛県今治市野間甲8)
駐車場/あり 大型4台・普通150台・障害者用4台
料金/無料
問い合わせ先/野間馬ハイランド TEL.0898-32-8155
URL/http://www.imabari-nomauma.jp/
reported by ささみちゃん