お出かけマル秘裏技!?下道で「来島海峡サービスエリア」に遊びに行ってみた!

  

曽我美なつめ    イマナニ体験レポート

高速に乗らなくても行けるって本当?愛媛の魅力がたくさんのSA!

こんにちは!曽我美なつめです。
先日今治市へ友人とドライブしに行った時のこと。

あちこちをぶらぶらする中で、ふと話題に上がったのが「来島海峡サービスエリアって高速に乗らなくても遊びにいけるらしいよ!」という噂でした。
旅に出るワクワクが詰まった、お買い物にもぴったりのスポットでもあるSA。
あの場所の雰囲気が結構好き、という方もきっと多いのではないでしょうか。

下道から行けるのが本当であれば、これはちょっぴり特別感を感じたい時のおでかけにも、ちょうどいい場所なのでは…!?
さらに来島海峡サービスエリアと言えば、数年前にリニューアルしておしゃれになった施設のはず。
これはぜひ行ってみるべし!ということで、早速友人と車を走らせることとなりました♪
1-1
平日お昼~夕方頃の訪問だったので、人も少なく快適にお買い物できました◎
平日お昼~夕方頃の訪問だったので、人も少なく快適にお買い物できました◎ 従来のSAのイメージを覆す!?おしゃれでスタイリッシュな空間になっています 他ではあまり見ないかわいいユニークな商品にたくさん出会えるのが醍醐味ですね 洗練された雰囲気のパッケージは、自分へのご褒美やちょっとしたプレゼントにも◎ まさかサービスエリアにこんなに気軽に遊びに行けるとは。いいお出かけスポット発掘!
まず結果からお伝えすると、なんと来島海峡サービスエリアはやはり一般道からも遊びに行くことが可能でした!
ナビに下道で行きたい旨を入力すると、きちんと道のりも案内してくれます。

指示通りに坂道を走る事数分で、わかりやすい案内看板も登場。
指し示す方向へ走ると、一般道から来た人向けの駐車場スペースも設置がされていました!

駐車場の広さ自体は、車約10台分ほどのかなりこぢんまりとしたサイズ。
私たちは平日の午後に訪問したので先客もほとんどいませんでしたが、休日に訪れる際は早めに埋まる可能性も高いかも…?

開放時間はSAの営業時間と同じく朝8時頃から夜9時頃まで。
砂利の敷地に車を停め、その横にあるコミュニティゲートを通って、いざ来島海峡サービスエリアへと潜入です!
(大変申し訳ないことに、現地のお写真をまったく撮れていません。一生の不覚…!ですが非常にわかりやすい道のりなので、安心して行ってみてください!)
2-1
赤いルートを通れば下道からでもSAに行ける!今年の夏から可能になったそうです
赤いルートを通れば下道からでもSAに行ける!今年の夏から可能になったそうです SAの目印であるオブジェ。この手前右側に、一般道から遊びに来れる通路があります 普通は高速に乗らないと来れないSA。ちょっぴり特別感も感じられる場所ですよね サービスエリアならではのグルメも気軽に楽しめちゃう!嬉しいポイントです 道の駅やショッピングモールに行く気分でSAへ!まだまだ知らない人も多いはず

道の駅気分で気軽にサービスエリアへ!特別感満載のグルメ&お買い物を満喫

いざサービスエリアに入ってみると、店内はとても明るく広々とした空間!
目の前にある来島海峡大橋をモチーフにしたオブジェなどもあり、とってもスタイリッシュで洗練された雰囲気のある内装となっています。

店内には愛媛を始め、四国や瀬戸内の魅力が詰まったお土産やアイテムがたくさん。
県内外の旅行のお土産のみならず、自分へのご褒美などにもよさそうなものが多数ラインナップしています。

中にはこのサービスエリア限定のお菓子や調味料なども。
道の駅へお出かけをする感覚でこの来島海峡サービスエリアに遊びに来るのも良さそう!?
そう友人とワイワイ話しながら、お店に並ぶラインナップを眺めたり、思い思いにお買い物を楽しみました♪
3-1
お土産売り場の中央に設置された来島海峡大橋のオブジェが目を引きます
お土産売り場の中央に設置された来島海峡大橋のオブジェが目を引きます パッケージもおしゃれなみかんジュース。ついつい手が伸びてしまいますね~ みかんやレモンだけじゃない!ご当地グルメ「じゃこてん」の品ぞろえもバッチリ 来島海峡SA限定の商品やグッズも一般道から買いに来れるのは嬉しいポイントです 期間限定のアイテムが揃ったマルシェのようなコーナーも。何度も足を運びたくなります
またサービスエリアと言えば、やはりこの場所ならではのグルメも欠かせませんよね。
私たちが訪れたのはちょうどおやつタイムの時間。

というわけで、店頭のフードコーナーで瀬戸内レモンの塩ソフトクリームを購入。
開放感のあるベンチでのんびり座りながら、ゆったりとした午後の時間を過ごせました。

さらにサービスエリアの中にはもちろんレストランも。
こちらの来島海峡SAのレストランは、なんといっても瀬戸内海のパノラマビューが楽しめる景観の良さが大きな魅力!

お昼時はもちろんですが、海の夜景を見ながらの夜ご飯を楽しみに来るのもアリですね。
もちろんメニューも愛媛・瀬戸内のご当地感を楽しめるグルメが満載!
今度はぜひここでの食事も楽しんでいきたいと思います。
4-1
サービスエリアのソフトクリーム…いつも食べたくなるのは私だけでしょうか?笑
サービスエリアのソフトクリーム…いつも食べたくなるのは私だけでしょうか?笑 レストランも広々~!全面ガラス張りの解放感あふれる食事処になっています フードメニューはこちら。美味しそうな魚料理も楽しめるのは海に近いSAならでは 建物2Fの展望台はこちらの大パノラマ!目の前に瀬戸内の綺麗な景色が開けています 来島海峡大橋の景色もバッチリ!風景だけを撮るもよし、誰かと一緒に記念撮影も◎
お買い物や食事はもちろんなのですが、来島海峡サービスエリアに訪れた際はぜひ!
施設から眺められる瀬戸内海や来島海峡の景色を堪能していくのもおすすめの楽しみ方のひとつ。

建物2Fが一面展望台となっており、心地よい海風を感じながら瀬戸内海の絶景を眺めることができるようになっています。
この場所で記念に写真を撮ったりする人の姿も多く見受けられる様子。

下道で遊びに来ても、ちょっとしたプチ旅の気分を満喫できる楽しいお出かけ時間を過ごすことが出来ました。
様々な人気スポットのある今治市ですが、王道の施設にはほぼ行ってみたしな~という人も多いはず。

そんな方はぜひ一般道で高速道路のサービスエリアに遊びに行く、というおでかけ裏技を今度の休日などで一度試してみてくださいね!
来島海峡サービスエリア
開催時間/平日8:00~21:00 土日祝7:00~22:00
開催場所/来島海峡サービスエリア( 愛媛県今治市大浜町3丁目9番68号)
駐車場/上り 大型16 普通55 身障者2  下り 大型21 普通72 身障者2
問い合わせ先/来島海峡サービスエリア TEL.0898-33-8633
URL/http://s-leading.co.jp/kurushima
reported by 曽我美なつめ