『みなとフェスティバル100』でマルシェやブルーインパルスも! 【愛媛・今治市】

  

ささみちゃん    イマナニ体験レポート

まさかの大渋滞にはまってブルーインパルスに間に合うか?!

こんにちは。1歳児ママのささみちゃんです。
先日は今治港開港100周年記念事業「みなとフェスティバル100」へ行ってきました!

前日に今治でブルーインパルスのショーが観れるらしいと聞いて、「じゃあ行ってみようか」とノリで決まった私達。
まさかあんな渋滞にはまるとは思いもしませんでした!

渋滞は北条バイパスあたりからじわじわと始まり、風和里を抜けるまで続き、一旦解消されたと思いきや今治に近づくにつれて再び渋滞。。
11時からのブルーインパルスに間に合わない!!と焦るなかtwitterを見ると雲が多いためブルーインパルスは13時半に変更とのこと!!

よかったー!!
気を取り直して引き続き今治に向かいます!
Processed with VSCO with fp8 preset
やっとついて今治の商店街へ
やっとついて今治の商店街へ この先に会場のみなと交流センターがありました
やっとついたーと商店街を通って会場へ向かいます。
会場に着くと久しぶりにこんなにたくさんの人がいるの見たなぁってくらいとにかくたくさんの人たちでいっぱい!

腹ペコの私たちはとりあえず腹ごしらえとみなとマルシェへと向かいます。
どこのお店もずら〜っとお客さんの列と行き交う人で最後尾が分からないくらい。

お店によってはこれ以上並べないので時間をあけて来てくれとお願いしているお店もあるほど。
なんだかコロナ禍で人が少ないことに慣れてしまっていたけど久しぶりのお祭り感を味わえたなぁ。。

キッチンカーがたくさん集結していましたがどれも本当に美味しそうで、、迷いに迷った挙句私はレモンポーク丼の列に。
温泉卵が私の後ろの人でラストというギリギリセーフなタイミングで買えて良かったです、、!
Processed with VSCO with fp8 preset
岩城島にあるミスティー亀井というお店のキッチンカー
岩城島にあるミスティー亀井というお店のキッチンカー レモンポーク丼!美味しかったです! 大混雑のみなとマルシェ みなとマルシェの通路の一部では100年の小路コーナーがありました みなと交流センターは船体のような形をしていて曲線が美しい〜

ブルーインパルス、ついに現る!!

雲もすっかりなくなって晴天です。
11時からだったブルーインパルスのショーは雲の影響で13時半からに変更となり、無事間に合うことができた私達。

まさにセーフ!
とりあえずやっと買えたお昼ご飯を抱えてブルーインパルス観覧エリアへ向かいます。

予想はしてましたが人でいっぱい!ですが、なんとか座る場所も確保してついに遠くからブルーインパルスが現れました!
白い線を引きながら綺麗なフォーメーションで飛んでいく姿は大人でもドキドキする瞬間です。

きっとこんな近くでしかもほぼ真下エリアでブルーインパルスを見ることなんて最初で最後かもしれないな、、なんて思いながら楽しみました!
様々な演目を披露してくれたブルーインパルスを見終えて、渋滞の中見にきて良かったな〜としみじみ。
Processed with VSCO with fp8 preset
ついに現れたブルーインパルス
ついに現れたブルーインパルス 太陽の光が眩しい〜 近距離すぎて写りきらなかったけど、サクラ ハート ネットで見たところサンライズという演目らしい
ブルーインパルスを見終えてまだちょっと食べ足りない私達はもう一度マルシェへ。
ドイツソーセージを買いに並んでいるとそこからウッドデッキが見えたのでそこで座って食べることにしました。

この日は日向にいるとなかなかの暑い日でしたがちょうど木陰になっていて、桟橋に到着していた帆船みらいへを眺めたりしながらのんびりと過ごすことができました。

私達が行った15日は帆船みらいへの船内見学をしていたようで、船の前には列ができていましたよ。
その他にも様々な体験や見学などができたみたいですが、ブルーインパルスとマルシェだけでも十分楽しめた「みなとフェスティバル100」でした!
Processed with VSCO with fp8 preset
海側のベンチはすでにいっぱい。海を見ながらのんびり、、最高ですね。
海側のベンチはすでにいっぱい。海を見ながらのんびり、、最高ですね。 ドイツソーセージとドイツビール!と言いたいところですがノンアルビール笑 木目に映る木の影が綺麗 こちら側は自転車置き場になっていました。帆船みらいへと並ぶ人たち。 KATAHARA WOOD BASE 入口
今回朝から想定外の渋滞や混雑でバタバタすることもありましたが、最終的にはとても良い休日になりました。

ちなみに朝は海ルートで、帰りは奥道後に抜ける山ルートで帰ったのですが、帰りも渋滞でいつもの倍くらいの時間をかけて帰宅しました。
渋滞なんてコロナ以前ぶりで驚いた!

やはりブルーインパルスを見にあちこちから来ていたのでしょうか!?
もしかしたら最初で最後かもしれないブルーインパルス、とにかく見れて良かったです♪
今治港開港100周年記念事業「みなとフェスティバル100」
開催日/2022年10月15日(土)~10月16日(日)
開催場所/みなと交流センター周辺(愛媛県今治市片原町1-100-3)
駐車場/あり 普通50台・障害者用5台
問い合わせ先/今治市港湾漁港課 TEL.0898-22-4120
URL/https://www.city.imabari.ehime.jp/event/?a=484
reported by ささみちゃん