愛媛合唱団青年部GLC 【Vol.2】 2022えひめのうたごえ祭典

  

GLC団長    イマナニ体験レポート

松山に山本高栄先生がやってきた!

こんにちは~!久しぶりの投稿です♪
今回は、私たちの団体がコロナ前に毎年開催していた「えひめのうたごえ祭典」を2年ぶりに開催したレポートです。

この祭典は、愛媛のうたごえ協議会に所属している団体を中心に出演し、日頃の練習経過をうたごえで発表していく音楽会です。
私たちGLCだけでも出演しましたが、来年行われる全国青年のうたごえ祭典inえひめへのプレ企画として、前日に愛知県から山本高栄先生をお呼びして練習会を行い、その練習会に参加したメンバーで次の日にえひめのうたごえ祭典に参加して合唱しました。
SONY DSC
2014えひめのうたごえ祭典
2014えひめのうたごえ祭典 2016えひめのうたごえ祭典 2018えひめのうたごえ祭典 2019えひめのうたごえ祭典
山本高栄先生は、愛知県立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業し、ニューヨークにて、合唱指揮法や音楽教育法を学び、声楽を佐久間伸一、戸山俊樹の諸氏に師事。
合唱指揮を三澤洋史、本山秀毅、雨森文也、大谷研二の諸氏に師事。

在学中より、オペラの他にミュージカルキャストとしての出演も多く、現在も数多くの舞台に出演し教育活動を軸に音楽表現の場を広げています。
とりわけ、合唱指導に意欲的で、指導した部活動や団体を、各種コンクール・コンテストの全国大会へ導き、現在指導されている名古屋市立志賀中学校合唱部をNHK全国学校音楽コンクール全国コンクールにて銀賞(全国第2位)を受賞。

また、全日本合唱コンクール全国大会にて金賞及び特別賞を受賞…とここには書ききれないほどの経歴を持つ方です。
こんな素晴らしい方の指揮で歌ってきました!
2-1
的確なご指導をしてくださる山本先生
的確なご指導をしてくださる山本先生 繊細な表現も山本先生にかかれば歌えるようになります 客席も歌い手も沸かせる熱い先生です 愛媛に到着後、GLC団長と一緒に宇和島鯛めしを!

コロナに負けない「合唱」という文化活動

今回私たちが練習した曲は、backnumberの「水平線」と合唱曲ではおなじみの「HEIWAの鐘」です。
特に水平線は言葉数も多く、合唱で歌うのはかなり難易度の高い曲で、事前練習の段階でかなり悪戦苦闘しました。

しかし、山本先生のご指導はとても的確でわかりやすく「J-popならではのリズム感をどう感じるか」や「言葉の子音を立ててハッキリ歌うようにしよう」など、私たちだけでの練習ではおおよそ気付くことのなかった部分を楽しくご指導くださいました。
3-1
「みなさんよろしくおねがいします!」
「みなさんよろしくおねがいします!」 「まずは発声練習からやってみましょう」 たった2時間で見違える合唱に変わりました
いよいよ迎えた本番では、中学校の合唱コンクール以来初めて歌うなんて方もいましたし、私たちも久しぶりの本番でかなり緊張していました。

しかし、山本先生がいざ私たちの前に立って「さぁ!歌おう!」と指揮を振ってピアノ伴奏が始まると、魔法にかかったかのように楽しく歌うことができています。

のちのアンケートを見ても先生と一緒に歌った合唱団の評価がダントツで「次は私も参加したい」「先生のファンになりました」など次回に期待を寄せる声が続出でした。
4-1
みんな緊張していましたが、先生が前に立つと…
みんな緊張していましたが、先生が前に立つと… 心の底からうたごえが湧いてきました。 山本先生との楽しい音楽の時間を共有しました。
今回のプレ企画を通して「またこのような企画があれば参加したい」という声を多数いただきました。
2023全国青年のうたごえ祭典inえひめではこのように、普段では一緒に歌ったりすることができないような方と一緒に歌う企画などをどんどん行っていきたいと思っています。

また、毎週月曜日に定期練習も行っているので、ぜひ見学にも来ていただいて、楽しいな!って思っていいただければ、入団も考えていただけると嬉しいです。
GLC定期練習(合唱)
開催日/毎週月曜日
開催時間/19:00~21:00
開催場所/雄郡公民館(松山市小栗3丁目5-24)
駐車場/あり 4台程度
料金/団費:毎月1500円
問い合わせ先/愛媛合唱団青年部 Green Love Cantabile 団長:上田たかゆき TEL.090-5915-8198
URL/https://glc-2.jimdosite.com/
reported by GLC団長