【河後森城跡】 秋の季節にピッタリのハイキング

  

友(Yu)    イマナニ体験レポート

紅葉はまだのよう?徒歩コースでのんびり♪

愛媛移住ライター友(Yu)です!
動きやすい秋の季節に河後森城跡に行ってきました。

河後森城跡は車ルートと徒歩ルートがあるのですが、今回は徒歩ルートで。
紅葉を眺めながらゆったり行こうと思っていたのですが、紅葉はまだのようでした…

ちなみに、紅葉はいつから観れるのか気になって調べてみたら、予報では11月上旬から見ごろを迎えるとのこと。
もう少し気長に待たなくてはいけませんね。
1-1
散歩道。風が気持ち良いです♪
散歩道。風が気持ち良いです♪ 道の途中には、松野町出身の俳人芝不器男の俳句を見かけます。 小学校の前を通ります。 小学校の校庭を右手に進んでいきます。
JR予土線松丸駅に車を駐車して、徒歩で巡る河後森城跡お散歩のスタートです♪
この日は天候にも恵まれて、少し歩いただけで汗が出ていました。

今回、紅葉は残念ながら見れませんでしたが、透き通った空気を吸うととても気持ちよし。
また、普段は車移動が多くて少し運動不足だったので、徒歩で足腰をしっかり動かします。

道のりは城に向かうわけなので、上り坂。
なかなか足腰に効く運動です。
日頃、車移動や在宅が多く体がとても鈍っていて、定期的に運動しないとな〜と反省しつつ、河後森城跡の風呂ヶ谷駐車場(塔城口)到着!
2-1
所々に案内板があるので、道に迷うことはないです。
所々に案内板があるので、道に迷うことはないです。 小学校を抜けると、ラストスパートです! 少し坂道が急になってきます。 看板が見えてきました! 搭城口に到着です♪

道のりが想像以上にハード

駐車場から奥に続く道を進むと、広場のように広がった空間が迎えてくれます。
到着した時には徒歩で歩いてきた分暑かったのですが、中に進むと少し肌寒い…。
これぞマイナスイオン!と森林浴をしながら、本殿を目指します。

本殿を目指し初めて気づいたことが、「意外と道が狭くて、傾斜」なんです。
終始、「ここ歩くの大丈夫?落ちない?」なんて心配しながらの道のりに。
散歩というよりかは、もはやハイキングとなってしまいました(笑)
3-1
入口の様子。道なりに進んでいきます。
入口の様子。道なりに進んでいきます。 先に進むと木々が生い茂りっていますね。 西第十曲台というところです。かつては馬小屋があったそう。 地元の子どもたちの書いた新聞が展示されています。 眺めも良くなってきました!
なんとか本殿跡まで到着しました♪
松丸周辺を見渡せる景色を一望!
ここでピクニックをしたら最高ですね。

さあ、本殿まで登ったら降りなくてはいけません…。
道幅狭く傾斜が急なところは、登るよりも降りる方が大変でした。
思わず足を滑らせたら落ちてしまうと恐怖ありつつ、なんとか下まで。
それでも久しぶりに体を動かしたこともあり、運動後の爽快感がありました!
4-1
本殿跡に到着!松野町松丸周辺、広見川が顔を覗かせます。
本殿跡に到着!松野町松丸周辺、広見川が顔を覗かせます。 本殿後はコンクリートでその跡地を残しています。 先ほどの西第十曲台が小さく見えますね。
今回の河後森城跡お散歩巡りは、予想外にもハイキングへと変わりましたが、秋の過ごしやすい陽気だからこそ、気持ちよいハイキングとなりました♪

次は紅葉が見ごろを迎えた時にでも行ってみようかなと思います。
ランチ時間に合わせて行って、本殿跡でおむすびを食べたいものですね。
ぜひ、寒くなる前のこの季節にハイキングやお散歩をしてみてはいかがでしょうか。
河後森城跡
開催時間/年中無休
開催場所/河後森城跡(愛媛県北宇和郡松野町大字松丸・富岡地内)
駐車場/大型2台・普通10台・障害者用5台
料金/無料
問い合わせ先/松野町教育委員会 教育課文化振興グループ TEL.0895-42-1118
URL/http://www.town.matsuno.ehime.jp/site/kagomorijou/
reported by 友(Yu)