波妻の鼻わくわくランドで遊んで風和里の海岸沿を夕焼け散歩 【愛媛・松山市】

  

ささみちゃん    イマナニ体験レポート

海もすぐそこ!斜面を生かした景色の綺麗な公園♪

こんにちは!1歳児ママのささみちゃんです。
先日、ずっと気になってはいたけど行けていなかった北条にある波妻わくわくランドという公園へ行って来ました!

この公園、麓は道の駅風和里やカフェもあり、1日中このエリアで遊べるな…ってくらい充実したエリアにあります。
子供ができるまでここの公園の存在に気づいてすらいなかった…。

公園までの道のりは坂道なので車で登る方が断然おすすめですが、下にも駐車場があったのでウォーキングコースとして歩いて登るのもいい運動になりそう。
公園から海沿いに降りて歩いて風和里の海岸まで戻ることができるので散歩コースにも最適です!
1-1
駐車場からも海が見えます
駐車場からも海が見えます 綺麗な駐車場 駐車場の看板
この公園の大きな特徴として、公園自体が斜面に設置されている点です。
スロープが設置されているのでベビーカーや車椅子でも下まで降りることができます。

傾斜はギリギリ歩いて降りれるくらいの急すぎない傾斜なので安心して遊ばせられます。
1歳の娘もパパと手をつないで降りて行きました。

子供達が楽しめる遊具も傾斜に沿って設置されていて、遊具で遊びながら降りたり登ったり!
大人は海の景色に癒されながら、子供達を遊ばせることができます。

また傾斜は芝生になっているのでソリで滑って遊ぶ子供達もいました。
結構広い傾斜を滑るのは開放的で楽しいだろうな〜。
この公園はそういった傾斜遊びにもってこいな場所ですね!
2-1
目の前は海&鹿島〜!
目の前は海&鹿島〜! 下から見上げると結構長さのある傾斜!子供達がたくさんソリ遊びしていました 遊具も斜面に沿っています 今の時期は特にソリ遊びが最適♪ スロープがあって散歩などにも良いですね♪

夕焼けが美しい風和里の海沿い散歩♪

公園を下っていくと小さな砂浜に降りられます。
砂浜で娘は砂遊び♪

そんな娘の隣で目の前の鹿島をぼーっと眺めたりしながら波の音を聞いているだけでちょっと癒されますね…。
砂浜に降りるまでは見えないのですが、脇に遊歩道があり海沿いに歩いて風和里の海岸まで歩いていくことができます。

ちょうど時刻は17時くらい。
もうすぐ日没なので夕焼けを楽しみながら娘と散歩することにしました!
海沿いの遊歩道はガードレールなどない開放的な遊歩道なので、1歳の娘と手をつないで行きます!
3-1
鹿島がよく見えます
鹿島がよく見えます 夕焼けが綺麗〜! ざぶーん 娘と手繋ぎ散歩♪ 遊歩道から見た公園の海岸
目の前を遮るものがない海岸沿いを歩きながら眺める夕焼けは本当に綺麗で、とても良い散歩コース。
途中に小さな砂浜があって誰かが落書きした跡がありました。

人があまりいない分、小さな子供にとって危ないガラスの破片やゴミなども見当たらないですしちょっとしたプライベートビーチ感すらあります!笑
時間帯によってはこの遊歩道で釣りを楽しむ人もいるようですし過ごし方はいろいろできそうですね!

車で公園まで登ってしまうと遊歩道で風和里の海岸に出てる場合車だけ上に置き去りになってしまうため、下の駐車場に停めておくことをおすすめします!
4-1
ずっと眺めていられる景色
ずっと眺めていられる景色 岩肌に沿った遊歩道 砂浜の落書き 近くで見ると迫力のある岩肌 風和里の海岸が見えてきた!
今回初めて行ってみた波妻の鼻わくわくランド、子供から大人まで楽しめる公園でもっと早く行ってみたらよかったです!
道の駅で買い物したり、カフェでランチしてから行くのも良いですね!

寒さが厳しくない今こそソリあそびやお散歩しに行ってみてはいかがでしょう。
波妻の鼻わくわくランド(北条公園(波妻))
開催場所/波妻の鼻わくわくランド(北条公園(波妻))(愛媛県松山市大浦168番地)
駐車場/あり 普通54台
問い合わせ先/松山市公園緑地課 TEL.089-948-6499
URL/https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisetsu/koen/syoukai/wakuwakurando.html
reported by ささみちゃん