愛媛 ゴルフ放浪記 vol.15
~大洲ゴルフ俱楽部 前編~

  

いとー    イマナニ体験レポート

短いけど侮れない、大洲ゴルフ俱楽部へ!

忙しくて時間がない人のために10秒で読める大洲ゴルフ俱楽部の紹介!
●短くて狭い、左右の正確さがあれば好スコア期待!
●安い!平日6,750円:土日8,850円
●グリーンはコーライで小さい…
●リモコンカートでラクチン!
●ロングはほぼ2オン可能!
●高速降りてすぐ!

ドモ!ゴルフ大好き、スコアは90台と80台を行ったり来たり、まぐれでいいから70台を出してみたい、いとーです。
この「愛媛 ゴルフ放浪記」シリーズでは、愛媛のゴルフ場を紹介して「ゴルフってなんか楽しそうだな~」と感じてもらえたらなと思っています。

秋の絶好のゴルフシーズン、今回は南予方面へ足を延ばして、大洲ゴルフ倶楽部へ!
松山自動車道 大洲南ICから3分、アウトは谷越えなどスリルがありバラエテイに富みスリルのあるホールが多い。
距離が短めなのと特にロングホールが短いのでバーデイ狙いのゴルフを楽しめる。
インは国道の上を渡る。
ロングホール、ミドルホールとも容易に攻めきれない、心理的にプレッシャーのかかりやすいホールが多いが距離は短めなので、正確なショットさえ心がければケガは少ない、そんなゴルフ場です。

個人的には大洲ゴルフ俱楽部は3回目、2017年に2回行ってて、スコアは102と97、OBを打ちまくったおもひでぽろぽろ…苦手意識があります…が、それから多少は上手くなってるはず。
5年ぶりの大洲、果たしてどうなる!
1-1
クラブハウス外観
クラブハウス外観 IN← →OUT リモコンカートで便利
この日はOUTスタート。
5年ぶりの大洲、はっきり言ってコース記憶がない!
狭くて苦労した記憶がぼんやりあるだけ…ですが、同伴者に大洲によく来るレフティちんぱん君がいるので、攻略法を教えてもらいながらのラウンドです。

まずは1番482ヤードPAR5。
距離が短いうえにかなりの打ち下ろしなので、2オン可能なロングです。
右の斜面が受けてくれるので、右サイド狙いで。
ドライバーがしっかり当たれば2打目はミドルアイアンで2オンを狙えます。

私はというと、右に打ちすぎてあわやOB、斜面に止まっててそこから大フックで左ラフ、そこからグリーン狙うも届かずからのバンカーに入れーの2パットでダボスタート。
イーグルも狙えるホールでダボスタート。
幸先悪い!嫌な予感!

2番341ヤードPAR4。
右ドッグレッグ。
ティグランドからの景色は左から木がせり出しててかなりのプレッシャー。
ドライバーだと突き抜けてしまうので、白ティから真っすぐ打つなら170ヤードで残り120ヤード残しがベスト。

と、思って打った5Uがめちゃくちゃ良い当たりのオシャレなドローでナイスショット。
が、しかしフェアウェイをオーバーしてラフまでいってました。ただ、悔いはない。
でもラフの影響でアプロ―チはグリーンを外してボギー。
グリーンが小さくて捉えられない。ムズー。

3番134ヤードPAR3。
距離も短く左のOBさえ気を付ければ難しくなさそうなPAR3。
右の斜面は受けているので安全に右から攻めたい。
その通りPWでグリーンセンターにナイスオン、2パットでパー。
パーでんねん。
2-1
1番ホール。めっちゃ打ち下ろし。2オンしたい。
1番ホール。めっちゃ打ち下ろし。2オンしたい。 1番ホールのグリーンから。めっちゃ打ち下ろしてる。 2番ホール。左からせり出す木がプレッシャー。 3番ホール。左に注意、右が安全。

やはり手強いぞ、大洲!

4番471ヤードPAR5。
これまた短いPAR5ですが、2打目からは打ち上げなので、2オンさせるのはちょっと難しい。
ティショットは左OBが近いので注意。
って言ってるそばから左に低いチーピン…なんとかOBじゃなかったからいいけど全然飛んでない。
そこから6Iで刻んだ以降の記憶がない…何が起こったかわからないけどダボ。
とにかく左に打っちゃダメです、はい。

5番385ヤードPAR4。
比較的距離のあるミドル。ティショットは谷越え。谷越俊太郎。
長めのミドルだし、両サイド受けてるので思い切ってドライバーを打ちたい。
が、右に曲げてめちゃくちゃつま先上がりの斜面へ、難しいライですがフックするのを計算に入れてまさかのナイスショットでナイスオンからの2パットでパー。
たまにはうまくいくこともある。

6番171ヤードPAR3。
見るからに左はヤバい。
手前も段になってて手難しそう、奥と右は斜面が受け止めてくれそう、ということで、右狙いで大き目のクラブを選択(6I)、ドローすればピンに向かうし、しなくても斜面が止めてくれる、という目論見で打ったらドローせず真っすぐ右斜面へ…そしたら斜面に当たって転がってナイスオン。
2パットでパー。連続パーでんねん。

7番300ヤードPAR4。
短いミドル。何で打っても2打目はそんなに残らないので、得意なクラブでティショットを。
気楽に打ったドライバーがこの日初めてフェアウェイへ。
ウェッジでチョンでナイスオン、バーディならずのパー。
3連続のパーでんねん!
3-1
4番ホール。左はイヤ~
4番ホール。左はイヤ~ 5番ホール。谷底はイヤ~ 6番ホール。左と手前はイヤ~ 7番ホール。右の谷は関係ない!と自分に言い聞かせて。
8番404ヤードPAR4。
左ドッグレッグの距離のあるミドル。
ここはしっかりティショットで距離を稼いでいきたい!と力んで打ったら大スライス…あ、これOBやん…ファーーーー!と言ってたら、ボールはカート道に当たってOB…と思ったら木に当たって戻ってきた!
やったーこれは日頃の行い!助かり~!
…が、このラッキーを生かせずここからミスショット連発でダボ。もったいない…

前半ラストの9番367ヤードPAR4。
ティショットは左サイドに置いた方がセカンドが打ちやすい。
ここをパーであがれば43、まあまあのスコアで上がれそう、とちょっとアドレナリン。
それが功を奏さず、ドライバーショットはへなちょこ当たりの右ペラ…なんとかフェアウェイに止まったけど全然飛んでなくて残り170ヤード。

ピンはグリーン右サイドだったので、グリーン左からフェードで狙うぜ~!…とか難しいことはしようとするもんじゃない。
逆に引っ掛けてまさかのセカンドOB。
打ち直しも乗らずにやってしまったトリプルボギー。
トリ。トリンドル玲奈。おつかれさまでした…。
4-1
8番ホール。ドローを打ちたいですよね~
8番ホール。ドローを打ちたいですよね~ 9番ホール。左サイドに打った方が パーオンは4回。一つくらいバーディ欲しかった… 昼ごはんに食べたスタミナラーメン。野菜と豚肉たっぷり。
…と、いうわけで前半は46で終了。
9番のセカンドOBが絶対に無駄。
無駄無駄無駄無駄ァァァァアアアァァ!チックショー!
80台のためには最低でも後半43…けっこうがんばらないと厳しいです。

しかも聞くところによると大洲はINの方が難しいとか…どうなることやら…。
と、いうわけで、愛媛 ゴルフ放浪記vol.16~大洲ゴルフ俱楽部 後編~に続きます!

今回はこのへんで!
ゴルフ大好きいとーでした!
大洲ゴルフ倶楽部
開催時間/8:00~17:00
開催場所/大洲ゴルフ俱楽部(愛媛県大洲市野佐来879)
駐車場/あり 180台
料金/平日6,750円:土日8,850円
問い合わせ先/大洲ゴルフ倶楽部 TEL.0893-24-5171
URL/http://www.oozugolf.jp/
reported by いとー