西条市の冬のお祭り⁉ 「チルダマーケット」2daysを満喫!

  

さきち    イマナニ体験レポート

昭和レトロな古くて新しい⁉わくわくがいっぱい!!

こんにちは!さきちです!
みなさん、愛媛県西条市で開催される“フルモノ好き”が集まるとっても素敵なイベント「チルダマーケット」をご存知ですか?

店主がセレクトした古道具・家具・雑貨・海外アンティークなど国内外から素敵な掘り出し物が集まるフリーマーケット。
“チルダ”とは、~(波線符号)のことで、のんびりしゃべる主催者お二人の人柄にぴったりな名前で、会場もどことなくのんびりした温かい雰囲気。

あいにくのお天気でしたが、開催時間を前に傘を手に並ぶ人の列が…。
会場が広いのでオープンすればゆっくりと中を見て回れますが、ファンの熱気がすごいです!
1_1
今回も「雅iron-works」さんの素敵な工場で開催!
今回も「雅iron-works」さんの素敵な工場で開催! レアな店舗も出店です! 私の大好きな高松市のお店「ironmonger」 ユニーク&チープな品揃え 幸せを運んでくれる「フェ―ヴ」も♪
駐車場も案内の方がいて、スムーズに停められましたので、いざ会場内へ!
大きな倉庫の中には県内外からいろいろなフルモノ好きなお店が集まります。

どの出店者も、店主が一番のフルモノ好きというイベント。
普段イベントに出店されないレアなお店も多く…チルダマーケットでしかみられない品物もたくさん!

どこかで大切に愛されてきたフルモノ達がぎっしり並び、それを愛する人たちが集う温かい空間。
足を踏み入れた瞬間からわくわくする大好きなイベントです!

フルモノに馴染みのない方や、初めての方も楽しめる、最近流行りの“昭和レトロ”な可愛いものもあり、初めて見るものにもなんだか懐かしさを感じました。
私が前回出会ったお気に入りのお店も!
小物や食器がとにかく可愛くて、ひとつずつ見ているとあっという間に時間が過ぎていきます。
2_1
昭和レトロな品物たち。
昭和レトロな品物たち。 懐かし(?)のおもちゃ こういう文房具ってなぜか可愛く思えちゃいますよね。 掘り出し物のピンバッチ! ビンテージ服が大人気なようでした!

みんなのお気に入りからレアグルメもご紹介!

国内外からいろいろな縁でチルダマーケットに集まってきた物たち。
会場にはなんとダットサン(日産のレトロなトラック)までありました!

とくに若い人に人気だったのは「Leon Vintage Clothing」さんのビンテージ服。
何周しても人が多くて、バーゲン会場のような雰囲気。

ニューヨークを拠点に、東海岸周辺で服や雑貨、ブーツの買い付けをしていて、今回は初出しの商品もあったそうですよ!
これからの季節にぴったりのネルシャツもたくさんありました。

アンティークなものってお高いイメージがあるかもしれませんが、中には掘り出し物も◎
ジャンルに縛られない、“好き”を集めたチルダマーケットだからこそのイベントですね!

この空間にいるだけで、わくわくした気持ちでいっぱいになります!
でも折角ならなにかお家にお迎えしたいー!と、ピンとくる子を探します。
3_1
可愛いストーブが並んでますが、私はラタンのイスを購入しました!
可愛いストーブが並んでますが、私はラタンのイスを購入しました! ところどころに温まれるスポットが。 何とも言えない良いフォルムですよね。 素敵な漂流物を見つけたようなわくわくする展示! こんな立派なサボテンまで!
外にはうろうろしてお腹が空いたところにぴったりのフードトラックが並んでいます。
アジアフードが大好きなので、バインミー(ベトナムのサンドイッチ)も気になったのですが、「ネイティブキッチン」さんの“ジビエバーガー”をチョイス。

ジビエってあまり食べる機会がないので、気になっちゃいますよね。
鹿肉のスパイシーパティに、燻製クルミソースがめちゃくちゃ合っていて、臭みは全くなくて美味しかったです!

歯ごたえがしっかりしているのがジビエらしいのかな?と思いつつ、ミニバーガーでしたが食べ応え満点でした◎
非日常のワクワクが集まるチルダマーケットにぴったりなフードですね!

しょっぱいものの後にはやはり甘いものを…。
「cafe vibo」さんのホットチョコレートを片手に帰りました。
温かくて甘くて、体に染み渡る~。
4_1
出口にはフードトラックが並んでいます。
出口にはフードトラックが並んでいます。 鹿肉のパティ 食べ応え満点のミニジビエバーガー ふわふわパンケーキで有名な「cafe vibo」のスイーツがありました。 風雨除けがしっかりされた飲食スペース
前回のリベンジで朝一から行ったので、今回はフードやスイーツにもありつけました♪
とても寒い日だったので、会場内にはストーブがいくつか。
それがもうとっても可愛くて、ストーブ買って帰りたいなぁという気分になりました。

フルモノとの出会いは一期一会なので、じっくり会場を見て回りたい人、スイーツまでしっかり楽しみたい人は、朝一で行くことをオススメします。
のんびりゆっくり会場の雰囲気を楽しみたい人は、午後からがオススメです。

小さいお子さんやワンちゃん連れの方も多く、幅広い世代が楽しめるイベントなので、次回開催される際はぜひ足を運んでみてくださいね!
インスタにも出店者情報が詳しく出ているので、要チェックです!!
チルダマーケット
開催日/2022年12月17日(土)・18日(日)
開催時間/9:00~15:00
開催場所/雅iron-works 工場内(愛媛県西条市高田65-1)
駐車場/あり 20台
料金/なし
問い合わせ先/がらくた屋たわわ ヒガキ tawawa2017@yahoo.co.jp TEL.090-9556-3948
URL/https://www.instagram.com/tilde_market/?hl=ja
reported by さきち