運動音痴でも優雅に滑りたい! 【番外編】 全日本フィギュアスケート選手権2位の島田高志郎選手にインタビューしてきました!

  

さきち    イマナニ体験レポート

「イヨテツスポーツセンター」のエキシビションがすごい!

こんにちは。さきちです!
みなさんはフィギュアスケートのエキシビションを見たことがありますか?

大会終了後などに行われる特別なショーで、競技ではないためルールの制約がありません。
そのため曲や衣装、振り付けが自由で、ファンを楽しませようと演出に凝る選手も多く、競技とは違った盛り上がりを見せる大人気のショーです。

私もエキシビションを見るのが大好きです!
そんな見ている方も、たぶん演技をしている方も楽しいエキシビションが「イヨテツスポーツセンター」で開催されたので、番外編として取材させてもらいました!

写真では魅力が伝わりきらないですが、愛媛イヨテツスケートクラブのフィギュアスケート選手による華麗なアイスショーの雰囲気を一部分でもお届けできればと思います。
そしてなんと、特別ゲストには2022年の全日本フィギュアスケート選手権で見事2位に輝いた島田高志郎選手が!
ちょこっとインタビューもさせていただいたので、その様子もお楽しみください♪
1-1
たくさんの人がエキシビションを楽しみに来ていました♪
たくさんの人がエキシビションを楽しみに来ていました♪ 選手たちのウォーミングアップです! 岡田悠里さん 笑顔が魅力的な情熱の演技でした。 兎本栞奈さん
会場となる「イヨテツスポーツセンター」リンクサイドには人だかりが!
利用料は、大人1,600円ですが、観覧のみの場合は一人300円。
破格の値段でエキシビションが見れちゃいます!

出演したのは愛媛イヨテツスケートクラブのフィギュアスケート選手4名と、凱旋特別出演された島田選手。
小学4年生の岡田さんと兎本さんにもインタビューをさせてもらいましたよ。

真っ赤な衣装と大きな笑顔が印象的だった岡田さんは、テレビを見て憧れ、自分からやってみたいとスケートに挑戦。
「初めて滑って転んだ時は泣いてしまったけど、今ではスピードに乗って滑っている時が一番楽しい」と情熱大陸の曲に乗せた熱い演技に、観客のみなさんからは自然と手拍子も♪

淡い色の衣装と可憐な振り付けが印象的だった兎本さんは、3歳くらいからお友達に誘われてスケートを始めたそうです。
クラブ入ったのは3年生の時で、「今はジャンプの練習が一番楽しい」と言う兎本さんの演技は、英雄ポロネーズの曲に合わせて可憐ながらもダイナミックでした!

ここで出会ったお友達がたくさんいるとのことで、フィギュアスケートの練習が大好きな二人。
楽しむことが上達への近道なのかもしれませんね!
2-1
ダイナミックなジャンプも!
ダイナミックなジャンプも! 木村寿花さん 大人っぽい演技で魅惑的でした。 田口織希さん 力強い演技に圧倒されました。

おかえりの声が飛び交うあたたかいリンク

エキシビションのトリを飾るのは、島田高志郎選手です!
島田選手は愛媛県松山市出身で、15歳からはステファン・ランビエールに指導を受けるため、単身でスイスに渡ってスケートをされています。
長い手足を生かした華麗な演技が魅力です。

そんな島田選手が初めてスケートをしたリンクが、「イヨテツスポーツセンター」なんですよ。
私がフィギュアスケート教室の“ひよこコース”からお世話になっている竹井先生に初めてスケートを習ったそうで、竹井先生は「小さい頃からなんでも素直に吸収できるいい選手」だと、島田選手の成長を誇らしく語ってくれました。

島田選手も、「地元に帰省する度にイヨテツスポーツセンターで滑らせてもらうけれど、いつも竹井先生に会うと懐かしさが蘇って、スケートへの情熱が変わらず伝わってくる。竹井先生はスケートが大好きで、熱心に教えてくれるのでこれから始めようと思う子にとって、とてもいいコーチだなと思います。」と笑顔。

地元リンクならではの温かさがあるそうで、演技中や観客のみなさんと接している時も、テレビで拝見するよりリラックスした笑顔が溢れているなと感じました!
ファンにとっては堪らないレアショットを生でたくさん拝ませていただきました!!
ありがとうございます!!
3-1
島田高志郎さん
島田高志郎さん 長い手足を生かした優雅な演技。 曲の表現力がすごい…。会場の雰囲気がガラリと変わった気がしました。 ジャンプを飛んでいなくても魅力が伝わるのが島田選手の強み。 圧巻の演技でした!
島田選手が帰省の際に一番楽しみにしているのが、イヨテツスポーツセンターに来ている人たちと一緒に滑ることだそうで、その中でも特に子ども達との触れ合いを大切にされています。

「親に連れられてふら~っと始めたスケートだったけれど、陸で走るのとは全く違った感覚で、氷上を滑る楽しさにずっと魅了されている。クラブの年上の人達を見て、選手を目指したいという気持ちが芽生えて、バンクーバーオリンピックで高橋大輔選手など世界のトップの選手の滑りを見て、スケートが与えてくれる感動に改めて感銘を受けてこの道でやっていこうと決めた。」なので、これからスケートを体験する人たちにも楽しさを感じて欲しいと、様々な人との触れ合いを楽しみながら教えられていました。

なんと、ひよこコースの先生にも挑戦♪
初めて教わる先生が島田選手なんて羨ましすぎます!
4-1
竹井先生と島田選手
竹井先生と島田選手 ひよこコースの先生に挑戦! 教えてる島田選手が一番楽しそう♪ だるまさんがころんだで遊びながらレッスン♪ インタビューにも笑顔で応えてくれました!ありがとうございます!
フィギュアスケート教室に入ってから2カ月ほど、同じクラスの方々や先生方、クラブの方などいろいろな人に「スケートを始めたきっかけと楽しみ」を質問させてもらっていますが、みなさん口をそろえて言うのが「陸上では絶対経験できない楽しさがある。やってみないと分からないから、ぜひ滑ってみてほしい!」ということです。

私も、運動が苦手なのに続けられるのだろうか…と少し不安がありつつ始めたのですが、小さな成長がたくさん経験できるのも氷上ならではの楽しさだなぁと思っています。

なにより、できるようになることが楽しくて、気付いたら夢中になっていますよ!
みなさんもスケートやってみましょう♪

そして、2月10日~13日の四大陸選手権2023に島田高志郎選手の出場が決定しています!
こちらも、みんなで一緒に応援しましょうね!
イヨテツスポーツセンター
開催日/2022年10月18日(火)~2023年5月7日(日)
開催時間/10:00~20:00
開催場所/イヨテツスポーツセンター(愛媛県松山市三町3-9-1)
駐車場/あり
料金/利用料金:一般・学生1,600円、中学1,300円、小人1,100円※別途、貸靴代400円
問い合わせ先/イヨテツスポーツセンター TEL.089-975-0031
URL/https://www.iyotetsu.co.jp/fudosan/sports/index.html
reported by さきち