愛媛 ゴルフ放浪記 vol.17
~P.SPO24mini 松山三津店+ゴルフ~

  

いとー    イマナニ体験レポート

月額4,980円で、24時間いつでも室内のゴルフシミュレーターで練習できる!

ドモ!ゴルフ大好き、スコアは90台と80台を行ったり来たり、まぐれでいいから70台を出してみたい、いとーです。
この「愛媛 ゴルフ放浪記」シリーズでは、愛媛のゴルフ場を紹介して「ゴルフってなんか楽しそうだな~」と感じてもらえたらなと思っています。

さて、冬真っただ中で、練習行くの寒くてダルいな~、と思ってるそこのあなた!
おすすめの練習スポットあります!

それがP.SPO24!
県内20店舗の24時間年中無休のフィットネスジムが展開されてますが、その中でも砥部店/三津店/西条東予店/西条朔日市店/大洲店/東石井店/本町店では、室内でシミュレーターを使った練習ができるのです!

しかも月額4,980円で、県内20店舗どこでも利用可能!
これでもう、寒い/暑い/雨/時間が遅い…とかの言い訳はできませんよ…

その中でも今回はP.SPO24mini 松山三津店+ゴルフを紹介します!
1-1
店舗外観

まずはゴルフ設備の紹介。
打席は6打席あります。
うち4打席にシミュレーターがついてます。
そしてそのうち1打席はスクリーンがついていて、ゴルフ場の景色とかが映し出されます。

ほかの3打席は打席についているモニターで、飛距離や弾道、ヘッドスピードなどを確認できます。
そしてカメラもついてるので、1打ごとに自分のフォームチェックができます。

メインで使うのは2つのモード、練習場モードと、ラウンドモード。
練習場はその名の通り、練習場です。
20~300ヤードまで、目標を決めて打っていきます。
飛距離はもちろん、キャリー、ラン、スライス、フックの曲がり幅、弾道、ヘッドスピード、ボールスピードなんかが表示されます。
わりと正確だと思います。

そしてラウンドモードは、実在する国内外のいろんなコースをシミュレーションプレイすることができます。
憧れのセントアンドリュースもあります。
国内だと北海道クラシック、琉球ゴルフ倶楽部とか、様々です。
プレー代高くていけないところも、シミュレーションなら…
2-1
スクリーンのある打席
スクリーンのある打席 シミュレーター(モニター)の打席 店内全体 パター練習マット

実際にしてる練習はこんな感じです。

で、私もこのP.SPOの会員なので、しょっちゅうここで練習してるんですが、参考になるかどうかはさておき、私の練習メニューを紹介します。

まずは20ヤードのアプローチから。
手を使わず腰の回転だけで打つイメージで20球くらい。

そして60ヤードのアプローチ。
これも極力腕を使わないイメージ、20球くらい。

次は100ヤード、軽めのPWでこれも20球くらい。
そのあとは9~6アイアンを番手ごとに打ったりして、UT、FWもちょっと打って、最後にドライバーを5球くらい打って、おかしなところがあれば納得いくまでひたすら打ちます。

もちろん1球ごとにフォームチェックは欠かしません…!
カメラついてるのマジで最高…
3-1
目標地点を決めます
目標地点を決めます まずは20ydから 中途半端な60ydの練習は大事 フォームチェックはかなり気になるタイプです
で、一通り練習場モードで打ったら、ラウンドモードでコースに出ます。
コースがたくさん選べて迷っちゃうんだよな~。

実際に景色が映し出されるので、シミュレーションとはいえプレッシャーを感じたりします…
なるべく実際のラウンドと同じ気持ちで、いろいろ考えながらやってる(つもり)です。
※打席に傾斜とかはないので、常に最高のライということで、実際のラウンドよりはだいぶいいスコアが出ます。

シミュレーターの精度なんですが「あ、引っ掛けた」とか「トップした!」とか、ちゃんと反映されます。
これは一度やってみてもらわないとなんとも言えませんが、僕は結構信用してます。
シミュレーションだと我ながらけっこう上手く打てるんだけどなあ…

…で!ゴルフの練習以外にも、ランニングマシン(3台)、なんかすごそうな筋トレのマシン、体がぶるぶるするマシンなんかもあります。
時間と体力に余裕があるときはやってます。
そしてシャワーも完備してるので、汗をかいたときはとても便利です。
4-1
ラウンド画面
ラウンド画面 パターはグリーンに乗ったら全部OKにしてます。 なんかすごそうな筋トレのマシン 体がぶるぶるするマシン トイレ・シャワーも完備
と、いうわけでP.SPO24mini 松山三津店+ゴルフを紹介してきましたが、なんせ室内なので天候に左右されないのと、24時間営業なので、夜遅くでも、そしてラウンド前の早朝でも練習できるっていうのが僕の生活にはめちゃくちゃピッタリです。

あと、月額の会費制なので、何回行っても料金は一緒、というか店舗でお金を払うことがないので、実質タダで練習してる気持ちです!
(ちゃんと毎月カードで引き落とされてます)

P.SPO会員になると、店内20店舗どこでも利用できるので、三津店はゴルフに特化してますが、トレーニングマシンが充実してる他の店舗も利用できるので、ゴルフの練習ができて、ジム利用もできて月額4980円はかなりお得じゃないか!と、私は思います。
入会キャンペーンとかも色々やってるので、気になる方はP.SPOのHPを見てみてください。

と、いうわけで冬まっただかですが、来たるべき春のゴルフシーズンに向けてこの時期にしっかり練習しとかねば!
2023年は70台のベストスコア出すぞ!
それでは、いとーでした!バヨナラ!
P.SPO24mini 松山三津店+ゴルフ
開催時間/24時間/年中無休
開催場所/P-SPO24mini松山三津店+ゴルフ(愛媛県松山市須賀町4−4)
駐車場/あり 8台
料金/月額4980円~
問い合わせ先/P.SPO24事務局 TEL.0120-337-217
URL/https://pspo.jp/
reported by いとー