運動音痴でも優雅に滑りたい!Act.3 イヨテツスポーツセンターでフィギュアスケート教室に挑戦!

  

さきち    イマナニ体験レポート

ついに初級コース!本格レッスン始まる!?

明けましておめでとうございます。さきちです!
みなさん冬休みはいかがお過ごしでしたか?
だらだら寝正月…も最高ですが、やはり冬ならではのイベントも楽しみたいですよね~。

私は前回のテストで無事「ひよこコース」を合格できたので、「初級コース」のレッスンをがんばっています!
初級・中級は、月曜日の18:00~19:30のコースになります。

ひよこコースで教えてもらった「二拍子ストローク」や「ひょうたん」が確実にできるように、引き続きしっかり練習!
そして、「ひょうたん」ができるようになると、片足ずつひょうたんの形で進んでいく「スネーク」に挑戦です。

なにが難しいかと言うと…後ろ滑りも同じようにできないとダメなんですよね!!
そうですよね…フィギュアスケート選手の滑りを見ていると、前にも後ろにも優雅にすぃ~っと滑ってますもんね。
1-1
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします! まずは二拍子ストロークから練習です。 後ろ滑りはまだまだ苦手です。 スネークも苦手なので、みんなに置いて行かれる(笑)
練習あるのみですが、後ろに滑る感覚は2カ月経っても慣れないもので、上達はのろのろ。
その点、ちびっ子達は転んでもなんのその!
どんどん上手になっていくので、置いていかれないように私もがんばります!

年齢は違っていても、同じことに挑戦して切磋琢磨できるクラスメイトがいる感覚が久しぶりで、毎回レッスンがとっても楽しみです。
「ひよこコース」から一緒に上がった方々と、「初級コース」にいた方を合わせて、毎回約10名ほどでレッスンを受けています。

同じコース内でも個人のレベルに合わせて一人ずつ丁寧に指導してくれるので、内容は難しくなりましたが、ついていけないという感覚にならず、いつも和気あいあいとした雰囲気です♪
そして、同じ時間帯に「中級コース」のレッスンもあるので、隣で滑っている上手な方々を見て、“私もあんな風に滑りたい!”とやる気が沸いてきます。
2-1
メンバーも少し変わり、心機一転!
メンバーも少し変わり、心機一転! 夜のコースはいろいろな人が練習しています。 ひよこコースから練習している後ろひょうたん! ちびっ子たちは上達が早い!

新しい先生も加わり、内容もよりパワーアップ!!

「初級コース」から先生が2人体制になり、「中級コース」と毎週入れ替わりで指導してくれます。
「ひよこコース」から引き続き指導してくれている“竹井達也(たけいたつや)先生”と、初級コースから選手コースを専門に教えている“小野愛(おのめぐみ)先生”です。

愛先生は、踊ることが大好きで、小さい頃からバレエやダンスを習っていたそうです。
その中で、親に連れられて初めて滑ったスケートが楽しくて、「陸上では味わえないスピード感や、氷上で踊ることの楽しさを忘れられなかった。回転やジャンプは難しいけど、その分達成感もすごくて、もっとできるようになりたい!と続けているうちに教える立場になっていた」とお話されていました。
3-1
先生が2人体制になりました♪
先生が2人体制になりました♪ いつもの竹井達也先生。お世話になってます! 新しい小野愛先生。よろしくお願いします! 愛先生も丁寧で優しい指導です♪ 中級さんは難しそう…。
まだまだ下手なさきちですが、愛先生のお言葉、めっちゃ分かります!
スケートって難しいようで、やってみないと分からない楽しさがあるんですよね~。
もう、氷の上にいるだけでテンション上がるし、少しでもできるようになると、とっても嬉しくて…普段体験できない楽しさがぎゅぎゅっと詰まってるんですよね。

愛先生は普段、美しい筋肉を作るピラティス教室もされているようで、陸上でのトレーニングはスケートの為の肉体造りにもなるし、ダンスやバレエの経験は振り付けにも生かされているそうです。
2022年12月に行われた全日本フィギュアスケート選手権で2位に輝いた島田高志郎選手(愛媛県松山市出身)も指導したころがあるそうですよ。

そんな風にみんなと楽しくおしゃべりをしている中やってくる月末テスト…。
今回は、「ひよこコース」で習ったことはきちんとできるようにを目標に、なんとか「ひょうたん」と「スネーク」の前滑りは合格しました!
4-1
愛先生にインタビューしました!
愛先生にインタビューしました! フィギュアスケート愛が伝わってきます♪ 写真を見返すとできてないところが一目瞭然…。 テストはマンツーマンで教えてもらえる機会でもあります! これからも、楽しみながらがんばります!
「着実にできるように」「怪我無く安全に楽しんで滑れるように」を目標に、今年ものんびりマイペースに練習をしていきたいと思います!
初級コースのみんなが口をそろえて難しい!と言う「スパイラル」「スピン」については次回じっくりお話させてもらいます!
果たして今シーズン中にできるようになるのか!?と思うような難しさです…。

みなさんの今年の目標はなんですか?
新たな目標があると、日常をいつもよりちょっとだけ楽しみながら頑張れる気がしますよね♪

新しいことを始めるのにぴったりの新年。
そんな1月にぴったりのフィギュアスケート教室、土日のコースもあるので、ぜひ氷上を滑る楽しさを体験してみませんか?
イヨテツスポーツセンター
開催日/2022年10月18日(火)~2023年5月7日(日)
開催時間/10:00~20:00
開催場所/イヨテツスポーツセンター(愛媛県松山市三町3-9-1)
駐車場/あり
料金/利用料金:一般・学生1,600円、中学1,300円、小人1,100円※別途、貸靴代400円
問い合わせ先/イヨテツスポーツセンター TEL.089-975-0031
URL/https://www.iyotetsu.co.jp/fudosan/sports/index.html
reported by さきち