今話題の海底熟成酒に挑戦! 水深30mにある沈船にお酒を沈めてみた 【愛媛・宇和島】

  

EBヒロ    イマナニ体験レポート

海にお酒を沈めておくと風味が増して美味しくなるってほんと?!

こんにちは
愛媛を潜りまくっているダイビングインストラクターのEBヒロです。

皆さんは、近年話題になっている「海底熟成酒」をご存知でしょうか?

80年前の沈没船から見つかったシャンパンが、飲める状態で、しかも評論家もうならせるほどの味だったとか。
2010年には180年前のスパークリングワインが引き揚げられ話題になりました。

沈没船からの贈り物…
それだけでなんだかロマンを感じますよね。
おまけに美味しくなっちゃうんですよ?!
飲んでみたいに決まってますよね!!

そんな水中で眠ったワインを作ってしまおうというのが「海底熟成酒」です。

なぜ、海から引き揚げたお酒が美味しかったのか…というと
海中では
●劣化させてしまう日の光が届かないこと
●水は空気より温度の変化がゆっくりなこと
●波や潮の満ち引き、水中生物による微振動が絶えずあること
この辺りが影響しているのでは、と考えられています。

ワインは長年貯蔵して熟成させますが、海中ではその熟成が早くなるそう。
ってことは、お安いワインでも、熟成された美味しいワインに?!

これは早速やってみないと!!ですね!!
DCIM100GOPROGOPR5946.JPG
水深30mの沈没船、まぁまぁな大きさがあります
水深30mの沈没船、まぁまぁな大きさがあります 船の後方はこんな感じ 前方はぽっかりでっかいスペースあります 砂地にぽつんとある沈船 船には先住者がいらっしゃいました(^^)
いつも潜っている宇和島市の海には、使われなくなって沈められている船があります。
結構大きな船なのでせっかくお酒を沈めるなら、「沈船」に沈めようと、船のあった場所に調査にいきました!

水深30m!!
思ってたより深い!!笑

まぁまぁな深さ。
ディープダイビングってやつです。
(ダイバーの初級ランク認定を受けた方が通常潜る水深は18mまで)

水深30mだと、空気の減るスピードも速く、どんどん身体の中に窒素が溜まっちゃうので、長く滞在できません。

でも、この水深なら晴れてても日光は入ってこないし、海が荒れても影響少なそうだし。
パパッと手早くやれば問題ないかなぁ。割れる心配も減って逆に良いかも。
と考えつつ、その日はダイビング終了しました。
DCIM100GOPROGOPR6032.JPG
近くにあるもう一つの沈船も調査しました
近くにあるもう一つの沈船も調査しました 最初のよりも少し小さめの船 半分砂に埋まってますがなんとかスペースありそう… とりあえず中のスペースにケースを固定 舵の感じからしてもかなり古そう。

どうせやるなら対策はしっかりと!!せっかくなら美味しくしたい!!

ただ、世の中そんなに甘くない。
水中にただ沈めとけばいいのかって事ではないようです。
潜ると水圧がありますので、ワインのコルクから海水が入る可能性が大きいです。

今、日本中で「海底熟成酒」に挑戦している方がいますので、いろんな経験がネット上にあがっています。
読んでみると「塩水入ってワインが塩水味」とか「日本酒が腐ってて開けた瞬間爆発(?!)」とか…('Д')

水圧がかかる事によって、中に塩水が入ると失敗するみたいですね。
(開けた瞬間爆発するのはめちゃ嫌だーーー)
あと、海が荒れて水中で瓶が割れていたのも多かったです。

ですので、しっかり蓋にはシーリング(ロウを溶かして蓋口に付けて固まらせる)が必要!!
ただ、ロウといってもローソク溶かしただけではひび割れて水が入りそうでしたので、いろんな油などを研究・制作している会社の方に相談させていただきました~。

その結果、海底に長時間置いて置くことを考えて、伸びがあるものを制作してもらうようお願いしました!!

しかも、シーリングしてみると、めちゃくちゃかっこいい。
シーリングしている方がかっこいい。ボトルだけでもかっこいい感じになりました。
3-1
特別に作ったシーリングワックス。色はブルーにしました。
特別に作ったシーリングワックス。色はブルーにしました。 ワックスが垂れて、なんだかいい感じ 固定できるビールケースに、更に上に網をはりました! ロープで船に固定します!
シーリングもしっかりしたし!!
いよいよたくさんの用意したお酒を沈めに行きます!!

今回沈めるのは「日本酒」「ワイン」「スパークリングワイン」「シャンパン」「泡盛」「ウイスキー」です。
どのお酒がどんなふうになるのか、とても楽しみです!!

海底熟成酒にご協力いただいたのは
栄光酒造さん
桜うずまき酒造さん
アサヒビールさん
向井酒店さん
Bar133さん
Winebar915さん
ありがとうございます!!

お預かりしたお酒もあるので緊張しながら慎重に運びます。
近くまで船で行って…ロープで吊るして水中に降ろして…後は箱ごと手で持って泳ぎます。

ちょっと重いけど、水中では浮力がはたらくので、おりゃーーー!って泳げば余裕です。

パパッとやらないといけませんからね!
泳いで運んで、船に設置して、ロープでくくって固定して、なんとか時間内に終わって浮上できました(^^)

沈船には伊勢海老がいたり、カンパチの群れが興味津々で見にきたり。
水深30mで魚たちに囲まれながら、お酒たちには6ヵ月~7ヵ月の期間しっかり眠ってもらいます!!
4-1
船から、まずはロープで吊るして海底へ…
船から、まずはロープで吊るして海底へ… 海底に着地したお酒をキャッチして… おりゃーーー!って泳ぎます。がっつり人力で運びます。 ふ、船見えてきた!お、重い(; ・`д・´) スペースに固定して完了!!!楽しみ楽しみ!!
ご協力いただいた皆様と話していたのは、やはり楽しみにしつつも、コロナの影響についてのお話。

「どんな面白いものができるんだろ」「美味しいのかな」「ボトルどんな感じになるんやろ」と楽しみにしつつも

「コロナで落ち込んだ松山繁華街が少しでも盛り上がったらいいな…」
「愛媛の日本酒、飲む機会が増えて美味しさに気付く人が増えたらいいな…」

などなどの活性化の起爆剤に少しでもなればいいなという期待もあります!!

それに加えて、海の中に沈めた船は実は大きなプラスチックゴミ。

魚の住処になったり、ロープくくる重石になったり有効活用しているといえばそうなんですけど、自然界にはちゃんと異物で、ちょっとずつ削られてマイクロプラスチックになってしまう現実もあるわけで。
でも、生活があったりもするわけで。

その辺り難しいんですが、更なるゴミの有効活用に繋がって、皆さんが水中の様子を見て、ちょこっと愛媛の海について考える機会になれば嬉しいです。

これを読んだ皆様のちょっとした息抜きのお役に立ちますように(^^)

今日もいい海でした。
EBダイバーズ
開催時間/12:00~20:00
開催場所/EBダイバーズ(愛媛県松山市余戸南2丁目23-7)
駐車場/あり 4台
問い合わせ先/EBダイバーズ TEL.089-989-8612
URL/https://eb-divers.com/
reported by EBヒロ