冬でもスキューバダイビング?! ドライスーツで潜ってみた!! 【高知・柏島&愛媛・宇和島】

  

EBヒロ    イマナニ体験レポート

冬でもスキューバダイビングってできるの?寒くない?!

四国を潜りまくっているEBヒロです。
夏だけじゃなく、年中潜っている私ですが、実はスキューバダイビングは「冬」でも潜れます!!

ただ、寒いです!!
当然ながら!!
寒いです!!

潜るのも、夏と同じような恰好ではもちろん寒すぎますので
冬は、というか水温の低い時期は、「ドライスーツ」をいう身体が濡れない仕様になっているスーツを着ます。

首と手首をしっかりシールドして、水が中にはいってこないスーツになります。
身体が濡れないから、体温を奪われず寒くない!!というわけです。

スキューバダイビングも、衣替えをして、一年中楽しんでいるわけですね。

ただ、このドライスーツ、しっかりフィットしていないと水が入ってきてびしょ濡れになったり…逆にキツイと苦しくなってしまったり…泳ぎ方にコツがいったり…動きづらかったり…練習がとっても必要になる器材なんです( ;∀;)

ドライスーツレンタルしてちょっと潜ってみたらいいや…では、なかなか難しいのが、冬のダイビング…

ちょっとの軽い気持ちが、簡単に命の危険に繋がるのが、このスポーツなので、しっかりインストラクターから講習を受けてから、冬のダイビングに挑みます!!!
1-1
ぽかぽか陽気の柏島!気持ち良き!
ぽかぽか陽気の柏島!気持ち良き! ドライスーツ、背中に長いファスナーがあります 靴下の状態で足を入れて… ブーツもスーツについていて一体型になっています 腰まで着るとこんな感じ~
まずは、そんな初めてのドライスーツ講習を受講されるFUCHIさんの様子を、高知県柏島からレポートします!!

初めての事はいくつになっても、ドキドキワクワクですね~。

ドライスーツは靴も一緒にくっついています!!
靴下の状態で足からすっぽり着ちゃいます。

腰まではいたら、後は、腕入れて、手首だして~
最後に首をぐいーーんと入れます!!

手と頭だけ出ている状態です。

水が入らないように、手首と首をしっかりしめていますので、ちょっとだけ苦しいです。
後ろにファスナーがあるので、最後にファスナーをしめれば、完全に密封状態!!

潜っていくと水深が深くなるにつれて、スーツの中の空気が圧縮されてしまい、体が真空パックされているように圧迫されてきます。
圧迫されて痛くなっちゃいますので、胸につないだホースから空気を入れて調整します。

逆に水深が浅くなっていくと、空気が膨張しますので、膨張した分を少しずつ抜いていきます。
空気を抜くのが遅すぎると、どんどん浮上してしまって、気付けば水面…なんてこともあります!!
(とっても危険なので、なるべく早く空気を抜いて急浮上しないようにします!)

この空気の調整のタイミングだけでも、なんだか最初は難しいんですけど
さすが、FUCHIさん、悪戦苦闘しながらでも、上手に潜れてました~(^^)

この日はめちゃくちゃ激レアな(本当に個体数が少なくてみることができない)
「ホウセキカサゴ」を見る事ができました!!!

水族館にもなかなかいない、激レア生物です!!

初めてのドライスーツ講習を終えたFUCHIさんは
「寒くないし、脱げば乾いた状態って物凄く楽!!」
と楽しんでました!!
2-1
冬でも柏島には多くのダイバーが訪れています
冬でも柏島には多くのダイバーが訪れています 足首にはおもりをつけています 首をぐいーーんと入れて… 最後に背中のファスナーをしめてもらいます! 激レアな「ホウセキカサゴ」

10年に一度の大寒波に負けるもんか!!…でも雪はちょっとへこたれる…

そしてそしてお次は
愛媛県宇和島でドライスーツに挑戦したTSUGAちゃんの講習です!!

この講習の日は「10年に一度」といわれるほどの大寒波!!!!!

宇和島までの道中でも雪が降っていました。
しかも、めちゃくちゃ風も強くて波もある!!
びっくりするほど悪天候!!

でも!!!
潜りました!!
(※安全を確認できる内湾での場所で潜りました)

人生は挑戦の連続や!!!!!

TSUGAちゃんのドライスーツは形が変わっていて
お腹の周りをぐるっとファスナーがあるタイプ
ファスナーが柔らかいので泳ぎやすいです。

ドライスーツは中に空気が入っているので
足が浮いてしまいます。
なので、泳ぎ方も膝をまげて、足先に空気がいかないように気をつけて泳ぎます。

さらに、足首におもりをつけて足があがらないようにしておきます。
(逆立ち状態になると空気が抜けず、急浮上の原因になってしまうからです)
3-1
女性ダイバーのドライスーツは柄もカラーもかわいく!
女性ダイバーのドライスーツは柄もカラーもかわいく! 男性は赤でかっちょよく!!この日はあったかかった~ うって変わって極寒の日の宇和島… 雪の中のダイビング、人生は挑戦の連続や!! 二人のドライスーツは腰をぐるっと柔らかいファスナーがついているもの
水中では、練習しながら
のんびり泳いでいるアオウミガメに出会ったり
冬の水温の低い時に産卵の為に浅い所に上がってくるでっかいヒラメに出会ったり。
充実した楽しいダイビングでした!!

水温は宇和島で15℃(柏島の時は19℃)
水中は全然寒くなーい!!

…でも、海から出ると、吹雪になっていて
もう極寒!!!!!!!
まじでちょっと泣きそうになりました…( ;∀;)

人生は挑戦の連続ですね…( ;∀;)
4-1
水中の泳ぎ方の練習中!!!足先を上にするんやで!!
水中の泳ぎ方の練習中!!!足先を上にするんやで!! 潜る前にしっかりバディチェック!(お互いに安全確認!) おお!バランスむずかしい!! でっかいヒラメ(分かりにくいですが) サンゴでのんびりしていたアオウミガメ
さて、いかがでしたでしょうか?
冬のダイビングツアー

四国ではドライスーツを着てダイビングする季節は11月~6月頃
7月~10月にウェットスーツでダイビングをします。

衣替えをして調整しながら、一年中楽しめるスポーツになります。
(極寒の吹雪の中ではあんまりやらないですけど…)

ではでは
今回のツアー体験レポートはこの辺で…

皆様のちょっとした息抜きになりますように
今日もいい海でした!
EBダイバーズ
開催時間/12:00~20:00
開催場所/EBダイバーズ(愛媛県松山市余戸南2丁目23-7)
駐車場/あり 4台
料金/柏島2ボートツアー 17,600円
問い合わせ先/EBダイバーズ TEL.089-989-8612
URL/https://eb-divers.com/
reported by EBヒロ