運動音痴でも優雅に滑りたい!Act.4 イヨテツスポーツセンターでフィギュアスケート教室に挑戦!

  

さきち    イマナニ体験レポート

千里の道も一歩から? 上達……してます!

こんにちは!
前回1回目の「初級コース」テスト12項目中4つ合格とダメダメだったさきちです!

後ろ滑りが絶望的に下手なんですよね……。
でも、最初は前に滑るのもやっとだったけど、今は前滑りは楽々!そう思えば、着実に上達してるなぁと思います。

大人になるとなかなか成長を実感できる機会がないので、嬉しい変化です!
そして、「後ろ滑りも前と同じくらいスムーズにできるようになろう!」というのが次の目標♪

自主練もがんばっていますが、土日は人が多い!
なかなか後ろ滑りが練習できないので、前滑りで片足で滑る練習をしています。

なので、クロスがちょっと得意になってきたかも!?
やはり氷上にいる時間が長いほど感覚が身に付く気がします!
みなさんも、人が多い時はできる範囲で楽しんでくださいね♪
リンク内は左回り、安全第一ですよ!
1_1
土日は人がいっぱい!
土日は人がいっぱい! 今日もみんなで楽しくスタートですっ。 平日夜はとっても練習しやすいのでオススメ。
それではお待たせしました!
前回に引き続き、技の紹介です!

私がコツを掴んできたかも?な「クロス」は、その名の通り“カーブを曲がる時に足をクロスさせる”滑り方です。テストではフォア(前滑り)クロスの「右回り」と「左回り」があります。

「左回り」の場合、外側の右足を左足の前にクロスさせて右足に重心を移し左足を抜きます。
そうすることでスピードを落とさずにカーブを曲がれるようになり、次の技につながりやすくなるんですね。

フィギュアスケート選手が何気なくしているので、あまりのさりげなさに気付かないかもしれませんが、どの選手もしている基本的な滑り方なのでぜひ注目してみてくださいね。

そして、優雅に見える「クロス」ですが、これがなかなか難しい!
足の傾き、刃のエッジを意識して練習するので、なんだかとってもフィギュアっぽい動きだなと感動しながら練習しています。
2_1
少し得意なクロス♪
少し得意なクロス♪ 両足に均等に力をかけるのが難しい。 成功率はまだまだ。

みんなが口を揃える難関!「バックスパイラル」と「スピン」

初級コースのみんなが満場一致で難しいと言った技が「バックスパイラル」と「スピン」です。
「スパイラル」とは、フリーレッグを腰より高い位置にキープして滑ることです。

もちろん、腰より高い位置なんてまだまだ上がりませんが、要は片足を上げて片足で滑ることです!
さきちさん片足で滑る自主練してましたよね!「スパイラル」得意なのでは!?と思ったこそのあなた!違うんです!!

鬼ムズなのは、「バックスパイラル」。
そう、後ろ滑りをしながら、片足を上げるのです……。

まだ片足で後ろ滑りもできないのに……と、最初は絶望的でした。
とりあえず後ろ滑りを練習しなくては!
先生に手を持ってもらったり、しゃがんで滑ってみたりと、手を変え品を変え後ろ滑りのレクチャーを受けます。
その甲斐あってか、少しずつ片足後ろ滑りできるように!!
3_1
最初は足を上げるのも怖々。
最初は足を上げるのも怖々。 しゃがんで滑ってみたり…… 手を持ってもらったり…… 後ろ滑りでも少し足が上がるように! 理想はコレです!!
続いて「スピン」。
こちらは単純ですね!
小さな円を描いて回転するだけ!

けれど、その“回るだけ”が難しい……。
「初級コース」では、フォアで左回り3回転できれば合格なんですが、左足は少し前に重心、右足は後ろに重心をかけて滑ると円が描けるというのがとても難しい!

右足はひよこコースで習った「ひょうたん」の要領で力をかけると上手くいくとアドバイスをもらったのですが、応用になると途端にできなくなるんですよね。
人間って不思議です。

もちろん、初めてでとっても上手に回る子もいるので、これも練習あるのみです!と言いたいのですが、私は三半規管が弱くて酔いやすいのです……。
スピンの練習をしているとすぐに目が回ってしまします。
たくさん練習したいのに!!
4_1
マンツーマンでコツを聞きます。
マンツーマンでコツを聞きます。 ふむふむ……。 おっとっと……。 なかなかうまく回れません。 がんばったで賞のウォンシャンチキンとキンパ♪
というわけで、2回目の「初級コース」テストですが……なんと、合格!
もちろん「スピン」はおまけ合格です。

「中級コース」になると回転数が増えたり、片足で回ったりと少しずつ難易度が上がっていくので、少しずつ上達していってねという気持ちを込めておまけ合格にしてくれたそうです!
これで「ひよこコース」からがんばってきたみんなと一緒に「中級コース」に上がれます!

合格祝いということで、「日乃屋カレー」さんでお祝いのウォンシャンチキンとキンパを購入♪
練習が終わった後ってなんだかお腹がすくので、こういうガッツリ系のメニューをテイクアウトできて嬉しいです!

【愛媛県スケートリンク設立の会・署名のお願い】
「イヨテツスポーツセンター」は、残念ながら建物の老朽化の為、2027年に営業終了。
そうなると愛媛にスケートリンクがなくなり、冬のレジャーに触れる機会が激減。
愛媛から世界を目指す若者の芽も育たなくなってしまいます。

温暖な愛媛県ですが、冬アソビの文化が消えないよう、スケートリンク設立の署名をご協力お願いします!
オンライン署名もできます。
署名はこちらから
イヨテツスポーツセンター
開催日/2022年10月18日(火)~2023年5月7日(日)
開催時間/10:00~20:00
開催場所/イヨテツスポーツセンター(愛媛県松山市三町3-9-1)
駐車場/あり
料金/利用料金:一般・学生1,600円、中学1,300円、小人1,100円※別途、貸靴代400円
問い合わせ先/イヨテツスポーツセンター TEL.089-975-0031
URL/https://www.iyotetsu.co.jp/fudosan/sports/index.html
reported by さきち