野間馬ハイランドで乗馬体験 【愛媛・今治市】

  

真鈴さに    イマナニ体験レポート

小さな馬と貴重なふれあいタイム

こんにちは、愛媛で2人の子どもを育てている真鈴さにです。
海もあり、山もあり、自然豊かな環境で日々の子育てに大奮闘中!

愛媛では自然に触れられる場所が、南予・中予・東予にそれぞれ多くあるイメージですが…動物と触れ合える場所は意外と少ない!?
実際、うちの子どもたちは動物に触れる機会が多くはありません。

犬やネコなら触った経験はあるけど…もっと動物に触れさせたい!
そこで今回は、今治市にある野間馬ハイランドで初めての乗馬体験をしてきました!
1-1
3歳!緊張の瞬間!
3歳!緊張の瞬間! 敷地が広く、遊具もあり 野間馬は体高120cm以下で小柄! 小ささがとてもかわいい! 仲良くお食事タイム
野間馬は貴重な日本固有の馬の一種。
ずん胴で体高は120cm以下と小柄な見た目が特徴です。
日本に昔から住んでいる馬(日本在来馬)の中で一番小さいそう。

そのため、乗馬できる対象者は体重25kg以下の3歳~小学校6年生と決められています。
我が家は子どもが2人とも対象なので施設内にある券売機でチケットを買っていざ乗馬!

優しいスタッフさんにヘルメットとジャケットを装着してもらい抱っこで野間馬に乗せてもらいました。
ゆっくり歩く馬の上は心地よさそう♪
馬の上でも視線が低いからか、3歳でもへっちゃら♪
2-1
スタッフさんが優しく付き添ってくれて安心
スタッフさんが優しく付き添ってくれて安心 乗馬中はヘルメットとベストを着用します どの色の馬に乗れるかも楽しみですね 乗馬体験は一周200円

乗馬以外も楽しめる野間馬ハイランド!

野間馬ハイランドでの乗馬は1周100mのコースを周ります。
時間にすると1~2分で終了。
正直、思ったよりも早く終わっちゃいました。笑

でも、馬の小柄さと対象者の子どもの年齢を考えるとあまり長時間の乗馬はできませんよね。
3歳は少し不安そうな顔をしつつも、普段触ることができない馬に乗れたことはとても楽しかった様子。
「おうまの背中がフサフサやった」「かわいかった」とご満悦でした。

野間馬ハイランドではモルモットの抱っこもできます。
ひざの上に乗せると小さく「キュッキュッキュ」と声を出すのでモルモットの泣き声に感激!
「お話ししよるね~」と子どもらしい想像力を働かせている姿を見られました。
3-1
膝で抱っこができるモルモット
膝で抱っこができるモルモット モルモットの泣き声初めて聞きました! 今治といえばタオル!記念にいかが? 野間馬と同じく小さめでかわいい馬のぬいぐるみ 野間馬マンホール!
野間馬ハイランドには「わんぱく広場」という公園のような遊び場があります。
馬のオブジェや滑り台、大きな遊具は大人気!

乗馬がかなり短い時間で終わってしまうので、そのままわんぱく広場で遊ぶのもいいですね。
敷地内には大きめのテーブルと椅子があるので、お天気の良い日にはピクニックにも最適。

広場で遊んで、馬と触れ合って、また広場で遊んでと楽しく過ごせるかと思います。
2月は早咲きの桜が見られるのか、大きなカメラを抱えた来場者も多かったのが印象的でした。
4-1
大きな遊具は大人気!
大きな遊具は大人気! 馬のオブジェや遊具もありましたよ お天気が良いとついつい長居しちゃいそう お弁当を持って遊びに来るのもオススメ もう春が近づいていますね
子どもの経験の1つになればいいなと訪れた野間馬ハイランド。
帰りの車で「おうまさん可愛かったけん、また来たい!」という言葉を聞けました。

乗馬の時間は短かったものの、寝転んでくつろぐ馬、お食事をする馬など間近で見られる野間馬はとても可愛かったです。
また、馬を飼育する飼育員さんの姿を見られたのは子どもにとっても良い経験に!
動物のお世話をするお仕事があるんだよという話を興味深く聞いてくれました。

愛媛で乗馬ができる場所は少ないのですが、野間馬は小さなお子さんでも挑戦しやすいと思います。
ぜひ乗馬体験してみてくださいね!
野間馬ハイランド
開催時間/10:00~17:00 定休日 毎週火曜日(祝日と重なった場合は翌日)
開催場所/野間馬ハイランド(愛媛県今治市野間甲8)
駐車場/あり 大型4台・普通150台・障害者用4台
料金/乗馬体験 200円
問い合わせ先/野間馬ハイランド TEL.0898-32-8155
URL/http://www.imabari-nomauma.jp
reported by 真鈴さに