雪が残る海岸山 岩屋寺へ行ってきました 【愛媛・久万高原町】

  

ささみちゃん    イマナニ体験レポート

見所豊富な参道を歩いて岩屋寺へ

こんにちは!1歳児ママのささみちゃんです。
先日天気の良い休日に久万高原町にある岩屋寺へ行ってきました!

岩屋寺は四国八十八ヶ所霊場の1つ。
多くの人々が巡礼に訪れる岩屋寺はお遍路でも難所の霊場の1つとして数えられるんだとか。
駐車場に車を停めて歩き出すと早速急傾斜の坂が続きます。
そして参道の入り口にはなんと岩屋寺グッズを売る売店や無料の生姜湯サービスなどが!

独特な空気感に惹かれつつも境内へ向かって進みます!
1歳の娘も手を引かれながら頑張って歩いてくれました。
Processed with VSCO with fa1 preset
かなり存在感のある看板
かなり存在感のある看板 駐車場を出て歩き出すとお土産屋が見えてきました 雪もまだうっすら残ってます 積み石 時々こんな感じで凍ってる箇所もありました
参道を歩き始めると所々には雪が残っていたり、道の端が凍っていたりしていたので、慎重にゆっくり進みます。
なかなか急な坂を登っていくので運動不足の私はやや息があがりますね。

しばらく坂を登ると風格ある門が見えてきました!
この山門をくぐりさらに登ります!
私自身行く前にしっかり見て行けばよかったのですが、岩屋寺の参道にはたくさんの見所があります。
実際何も知らずに歩いても楽しめるほどでしたが、岩屋寺のHPにはわかりやすく解説などがありそれを見ながら歩くのもおすすめです。
岩屋寺の魅力を余すことなく堪能できますよ!

門の先には不動明王像や空海の像があり、不動明王像の周りには小さな階段があってお百度参りができるそう。
行った時はこの小さな階段はなんだろう?と思っていたんですがお百度参りのためだったのか!と後から知りました。笑
Processed with VSCO with fa1 preset
山門
山門 山門を潜ると階段が続く 階段を登ると空海の像がありました お百度参りができる階段 参道の様子

まさにワンダーランド!岩屋寺の魅力底知れず!!

さらに進むと極楽橋という赤い橋が見えてきました!
その横には立派な杉の木がそびえ立っていて存在感があります。

下には水天と呼ばれる祠やたくさんのお地蔵さんがいました。
道中たくさんのお地蔵さんが階段の横に続き、小さな御堂が見えてきました。境内で一番古い建物で虚空蔵堂というそう。
ものすごい雰囲気ある佇まい。

ここまできたら岩屋寺まで後少し!
岩屋寺の岩肌も見えてきました。
ボコボコと穴の空いた岩肌は、修行僧が掘って修行に励んでいたのかな。

本堂に到着し、お参りをして岩屋の梯子を登ってみることに!ですが、元々そんなに高所が平気なタイプでもない私は上までは登りきらず…。
途中でギブアップ。
そこからの景色を必死に撮って降りました。笑

岩屋からはどんな景色が見られるんでしょうね。
勇気のある方は是非登ってみてください。
Processed with VSCO with fa1 preset
極楽橋が見えてきた
極楽橋が見えてきた かなり雰囲気のある水天 杉の大木とお地蔵様 ど迫力な岩壁 岩屋寺の本堂
本堂の隣には大師堂がありました。
こちらもとても細部まで作り込まれた美しい建物でした。

木で作られた龍や飾りも1つ1つ素晴らしい〜!
いつまでも見ていたい。

最近こういった寺院建築が大好きになってきています。
詳しいことはまだ何も知らないけれどちょっと勉強してみたくなりますね。

大師堂の左手には仁王門があり、こちらも非常に神秘的な雰囲気。
私たちはここから先は行かなかったのですが、奥の院や三十六童子行場など見所があったようで知らなかったことを後悔…。
また改めて訪れたいですね。
Processed with VSCO with fa1 preset
大師堂
大師堂 飾りも1つ1つ綺麗だな〜 仁王門 まるで岩壁に埋め込まれているように建てられた納経所 岩屋のさらに上の方にも大きな穴。写真では伝えきれない迫力
今回訪れた海岸山岩屋寺には、私たちは知らずに行きそびれてしまい残念でしたがまだまだ見所がたくさんあります!
また、「阿字観(あじかん)」という真言宗独自の瞑想法の体験や、写経、写仏といった体験なども行っているみたいなので興味のある方は挑戦してみるのもありですね。
知れば知るほどに奥深い岩屋寺、言葉では現しきれない霊山散歩へ行って見てはいかがですか。
【第45番】 海岸山 岩屋寺
開催場所/海岸山 岩屋寺(いわやじ)(愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1468)
駐車場/あり (普通車300円、100台)山門前・境内まで徒歩約15分
問い合わせ先/海岸山 岩屋寺(いわやじ) TEL.0892-57-0417
URL/http://shikoku88-iwayaji.com/
reported by ささみちゃん