愛媛 ゴルフ放浪記 vol.20
~サンセットヒルズカントリークラブ 前編~

  

いとー    イマナニ体験レポート

愛媛随一のお上品なコース、サンセット!

ドモ!ゴルフ大好き、スコアは90台と80台を行ったり来たり、まぐれでいいから70台を出してみたい、いとーです。
この「愛媛 ゴルフ放浪記」シリーズでは、愛媛のゴルフ場を紹介して「ゴルフってなんか楽しそうだな~」と感じてもらえたらなと思っています。

…と、いうのが決まり文句だったんですが…実は先日…出ました!
ベストスコア78!

まぐれだろうがなんだろうが、練習してきた甲斐がありました…嬉しかったです…。
ちなみにチサンカントリークラブ北条でした。
ありがとうございます。

さて、それはさておき、今日ご紹介するのはサンセットヒルズカントリークラブ。
通称「サンセット」です。

ここはなんというかもうオシャレでお上品なゴルフ場です。
クラブハウスもなんだかバブリーです。
ゴルフ予約サイトからは予約を受け付けてないのでなかなかサンセットでプレーする機会は多くないのですが、そんな人のためにもご紹介します!
1-1
クラブハウス外観(朝早かったのでまだ薄暗い)
クラブハウス外観(朝早かったのでまだ薄暗い) パター練習場が広い! 打ちっぱなし練習場 バブリーなクラブハウス
サンセットはOUTコース、INコースという呼び方ではなく、瀬戸内コース、高縄コース、という呼び方になります。1番ホールは瀬戸内コースから始まります。

と、ここで時間がない人のために、サンセットの印象まとめ!
●コースは高低差が少なくてフラット
●距離はやや短め
●コースは広くもなく狭くもなく
●コースメンテナンスばっちり
●リモコンカートで快適
●プレー代はちょっとお高め
●松山市中心部から近い(すいてれば40分)
と、いった印象です。一言でいうと「お上品なゴルフ場」です。

てなわけで瀬戸内コースから!
【1番ホール377ヤードPAR4】
見るからに左ドッグレッグ。
左サイドはずっと崖なので注意。
右サイドは斜面が受けてくれてます。
安全なのは右狙いで。
ここは珍しく朝イチティーショットがフェアウェイにいったものの、途中バタバタして結局4オン…でもなんとか1パットでボギー発進。

【2番328ヤードPAR4】
ここもまた左ドッグレッグ。
ゆるやかな打ち下ろし。
ドライバーを真っすぐ打つとフェアウェイを突き抜けます。
かといって左はOBなので、クラブ選択に悩むところ。
UTとかでも全然いいと思います。
とか言いつつドライバーで打ったらやったりフェアウェイ突き抜けて、そこから木に当ててボールが戻ってきたりしてダボに。悲し。

【3番487ヤードPAR5】
フラットで広くて距離の短いロング。
思い切って打っていけますので豪快に。
その通り打ってドライバーフェアウェイど真ん中、6Iで刻んでSWでしっかりパーオン。
なのにそこから3パットでボギー…こういうところでスコアを落とすのはとってももったいないです…。
2-1
1番377ヤードPAR4
1番377ヤードPAR4 2番328ヤードPAR4 3番487ヤードPAR5

コースがキレイでプレー中もとても気持ちがいい~!

ボギー、ダボ、ボギーと微妙な出だしですが、そんなことよりコースがキレイで気持ちがいい!
冬真っただ中でのプレーでしたが、コースの状態はとてもよかったです!

【4番158ヤードPAR3】
グリーンまで約14mの打ち下ろし。
グリーン両サイドが狭いのでOB注意。
しかも風が吹いてると打ち下ろしの分かなり流されるので難しいホール。
と、いうわけで本来なら7Iの距離ですが、6Iをおさえて低い球で!と思ったらやたらいい当たりでグリーンオーバー。
そこから乗せて2パットでボギー…ここは仕方ない。

【5番350ヤードPAR4】
フラットなミドル、フェアウェイがくねくねしてます。
左に打つと林の中に入りはちなので注意。
と、思ってたら林の中に行っちゃうわけで。
出すだけになるわけで。
ボギーになるわけで…。

【6番159ヤードPAR3】
ちょっと距離が長めのショート。
でもグリーン周りは広くて安心。
ここは風もアゲてたので、1番手上げて6Iで…これがナイスショットで3mのバーディチャンス!
ここまでパーすらとれてなかったのでやった~!と、思ったらちゃんと外してパー。
3-1
4番158ヤードPAR3
4番158ヤードPAR3 5番350ヤードPAR4 6番159ヤードPAR3 ナイスオンのバーディチャンス!(外します)
【7番498ヤードPAR5】
コースの左は瀬戸内海!
鹿島も見える景色のいいフラットなロング。
左のOBは要注意、右は受けてるので比較的安全。
ドライバーは左へ、そこから微妙なショットが続くも寄せワンでパー!連続パー!

【8番361ヤードPAR4】
ここは要注意の左ドッグのミドル。
フェアウェイ真ん中を狙ってドライバーを打つと突き抜けてOBになります。
ドライバーなら山の斜面を向いて打たないといけないのでイメージが湧きづらくて難しい。
左の1本木の真上を狙ってUTとかで200ヤード打つイメージがいいんじゃないかと…2打目は打ち下ろしになります。
珍しくその通りのU4でのティショット。
セカンドは打ち下ろしの分でオーバーしちゃったけど寄せワンでパー。
3連続パー!

【9番372ヤードPAR4】
グリーン右の池が印象的な左ドッグレッグのミドル。
そういえば左ドッグがやたら多いです。
ここはよっぽど飛ばさない限りは真っすぐ打っても突き抜けないので、ティショットは思い切って。
セカンドはグリーン横の池のプレッシャーに負けないで。
3連続パーできてるのでノリノリで放ったティショット。
豪快に右にOB。プレ4からのダボ…
4-1
7番498ヤードPAR5
7番498ヤードPAR5 8番361ヤードPAR4 9番372ヤードPAR4
と、いうわけで前半終了。
ビミョーな出だしでしたが、なんとかボギーで耐えて6番からの3連続パーで盛り返し、なかなか良いかと思ったら最後にOBでダボ…というなんともいえない44というスコア。
なんとかボギーペース以下ではあるので、後半がんばって90は切りたい…まじで…。

それにしてもサンセットはほんとにコースがキレイ!
そしてクラブハウスがゴージャス!
上等な人間になれる気がします…。
てなわけで、愛媛 ゴルフ放浪記vol.21~サンセットヒルズカントリークラブ 後編~に続きます。
ゴルフ大好きいとーでした!
サンセットヒルズカントリークラブ
開催時間/8:00~17:00(変動あり)
開催場所/サンセットヒルズカントリークラブ(愛媛県松山市庄乙360番地)
駐車場/あり
料金/ホームページ参照
問い合わせ先/サンセットヒルズカントリークラブ TEL.089-992-0303
URL/https://www.sunsethills.co.jp/
reported by いとー