山本牧場で芝桜と自然を満喫する4月 【愛媛/宇和島市】

  

真鈴さに    イマナニ体験レポート

立派に整備された個人牧場の芝桜

こんにちは、真鈴さにです。
春になりお花がキレイに咲く季節となりました。
お花見には行きましたか?

お花見と聞くと桜の木が思い浮かぶかと思いますが…地面に咲く芝桜はどうでしょう?
愛媛県宇和島市津島町には地面いっぱいに広がる芝桜を見られる場所があります。

その場所とは「山本牧場」牧場と名がついている通り、牛、鶏、ヤギが悠々と暮らしています。
そんな山本牧場の春の魅力が、立派に咲いた芝桜なんです!
1-1
こんな牧場です
こんな牧場です 地面いっぱいに広がる芝桜 春には芝桜を見にたくさんの人が訪れます 芝桜以外のお花もキレイ 週末にはイベントが開かれているようです!
牧場に着いてすぐ見られるのがキレイなピンクの芝桜。
真ん中に大きな枝垂桜の木もあり、満開のときにはきっとキレイなコラボレーションを見られるでしょう。

今回は4月上旬に訪れ、枝垂桜のピークが過ぎてはいましたがそれでも圧巻のキレイさ!
芝桜はまるで花の絨毯かの様に咲います。

小さな花ですが密集して生息することで存在感は大きいです。
この一面を見られただけでも結構満足ではありましたが、山本牧場の魅力はここだけではありません。
2-1
メインの枝垂桜と芝桜
メインの枝垂桜と芝桜 枝垂桜の木も大きく壮大! 枝垂桜のピークは過ぎていましたがそれでもキレイでした! 近くで見てもかわいい芝桜 紫色もかわいいですね

自由な動物たちと、おいしいソフトクリーム

山本牧場では牛、鶏、ヤギが放牧されています。
それぞれエサを食べたりお昼寝をしたり。
壮大な山奥で自由にのびのびと暮らす動物を間近で見られて非日常を味わえます。

味わうと言えば、牧場内にあるカフェ「cafe clasico」にはぜひ寄ってください。
濃厚なソフトクリームは人気だそう。
この日は4月上旬ですが快晴で天気が良く、テラスでゆっくりと味わうことが出来ました。
コーヒーもおいしかったですよ。
3-1
入口でお出迎えしてくれるヤギの「格さん」
入口でお出迎えしてくれるヤギの「格さん」 自由に過ごす鶏たち 牛も間近で見られて迫力満点! 苔すらも癒しに感じますね 種類豊富なお花を見られて大満足
山本牧場は個人経営の牧場ですが、とにかく広い!
そして山なので平たんではない道を歩く場面もあります。
スニーカーなど歩きやすい靴、服装がオススメです。
また、ベビーカーなどでの移動もすこし難しいかもしれません。
坂道や舗装されていない箇所もありました。

3歳以上のお子さんだとこの広さが楽しいはず。
我が子も広い敷地をあっちこっち走って楽しんでました。
松ぼっくりを拾えたり、設置されていたスラックライン、ハンモックをしてみたりと体いっぱい動かせてストレス発散になったようです。
4-1
芝桜を見ながらソフトクリーム休憩
芝桜を見ながらソフトクリーム休憩 ハンモックでくつろぐこともできます 席は充分あり、屋内でも飲食可能◎ 壮大な自然を感じながら駆け回る子どもたち 道中は狭い道もあるので安全運転で
愛媛県宇和島市と高知県宿毛市の県境に位置する「山本牧場」道中は細かったりグネグネしていたりと山道を進みます。
最後には「ここを登るの!?」と驚くような坂もありましたが看板があったおかげで迷わず到着。
周りが自然ばかりなのでマイナスイオンを感じに出かけてみてください。

平日にも関わらず、芝桜を目当てに訪れる人は多くいました。
駐車場は広いので週末でも安心です。
4月なのにもう暑い日もありますね。
春の終わりに山本牧場でキレイなお花と大自然をぜひご堪能ください!
山本牧場・~cafe clasico~
開催時間/9:00~17:00 定休日 :3月末~4月末なし 5~7月10月11月 月・火・水・木・金
開催場所/山本牧場・~cafe clasico~(愛媛県宇和島市津島町槙川150)
駐車場/あり 200台
料金/3月末~4月末 しば桜入園料大人¥300 小人無料
問い合わせ先/山本牧場・~cafe clasico~ TEL.0895-36-0140
URL/http://yamamotobokujyou.com/
reported by 真鈴さに