運動音痴でも優雅に滑りたい!Last イヨテツスポーツセンターでフィギュアスケート教室に挑戦!

  

さきち    イマナニ体験レポート

最後のレッスンはいかに!?半年の成果をご覧あれ!

こんにちは!さきちです。
イヨテツスポーツの今シーズンの営業は5月7日(日)までなので、ついに、最後のレッスンになってしまいました!

全くの初心者で11月の「ひよこコース」から初めて半年……。
長いような短いような。
上達っぷりを見ると半年しっかり頑張ってきたなぁと思うのですが、「もっと上手くなりたい!もっと練習したい!」という気持ちからすればあっという間の半年でした!

ということで、最後もしっかりとレッスン風景をお届けしていくのですが、ひよこコースから一緒に頑張ってきたメンバーがみんな上級クラスに合格!
最終月の中級コースは、私一人のマンツーマンレッスンでした。
なんと贅沢な!
「絶対合格しようね」と先生共々やる気MAXです!
1-1
正しい姿勢にしっかり矯正してもらいます!
正しい姿勢にしっかり矯正してもらいます! 集中しすぎて… 足元ばかり見てしまう バッククロスも丁寧に、しっかり練習していきます ふらふらのスピン。写真で見ても軸がぶれてるのがバレますね笑
アウトエッジに乗るのが苦手な私…。
今まではよく分からないけど、がんばる!という感じで練習していましたが、どういう状態なら乗れていないのか、「足の使い方・重心・手の位置」と一個ずつ先生と一緒にしっかり確認。

自分でも「今のは乗れてたな、ここがダメだったな」と、気付けるようになりました!
これがとても大事!
自分で分からないと自主練してもなかなか上手にならないので、まずは一歩前進です。

あとは…、練習あるのみ!
今シーズン最後だと思うとなんだか毎回緊張します。

しかし、「できることから確実に」をスローガンに「バッククロス」の自主練を頑張った甲斐があって、バッククロスはかなり上達したよと褒めてもらいました♪
苦手なハーフサークルもスピンもみっちり指導してもらって…、なんと…、中級コース“合格”!!
奇跡です…ってレベルで本当に運動音痴なので、本当に半年でここまでできるようになると思いませんでした!
私の上達ぶり、写真からちゃんと伝わってますか!?
2-1
愛先生のスピンが綺麗すぎて呆けています
愛先生のスピンが綺麗すぎて呆けています 上級コースの技もちょっと教えてもらいました 出来なさすぎて操り人形です いつか飛びたいトゥループも練習! マンツーマンレッスンでなんとか合格です♪

最後の発表会“イヨテツ杯”でみんなの演技に感動!

4月29日(土)に締めくくりである発表会「イヨテツ杯」が開催されました。
初級コースの生徒からイヨテツフィギュアスケートクラブの選手まで、希望者が団体や個人で演技しました。

自分が習う前は、演技を見ても「すごいな、綺麗だな」という感想しか出てこなかったのですが、少しずつできることが増えた今では、「バッククロスめっちゃ滑らか!」「うわーステップきれい!」「足めっちゃ上がってる!」といちいち感動します。

やっぱり、分かるようになると見るのもより楽しくなりますよね。
曲に合わせた衣装や振り付けも素敵で、当たり前ですがそういうのを全部合わせてフィギュアスケートなんだなぁと改めて実感して、より深く好きになった気がします。
3-1
お揃いのキラキラでヒラヒラな衣装が素敵でした!
お揃いのキラキラでヒラヒラな衣装が素敵でした! 当たり前ですが、「上手いなぁ」と何度も呟いてしまう マリオの曲に合わせてマリオが躍っていました♪ 出演者アンケートでみんなを魅了した演技! 初級コースは愛先生と一緒に演技スタートです
そして竹井先生と愛先生の演技も!
愛先生は団体での出演で、お揃いの衣装で登場。

かわいい振り付けもありながら、一つ一つの動きが美しくて魅入ってしまいます。
竹井先生は「当日まで内緒~」と言われていた通り、ペアでの登場でびっくり!

そして、ラプンツェルの曲では物語に出てくるマキシマス(馬)に扮して滑っていました。
被り物をして滑れるなんて流石です!
4-1
リフトもしていて、びっくりすることだらけの演技でした
リフトもしていて、びっくりすることだらけの演技でした 最後はみんなでラプンツェル♪ マキシマスの登場です笑 みんなこの半年ですごく上達したんだろうなと保護者と一緒に感無量です 竹井先生、愛先生、ありがとうございました!
楽しかった日々があっという間に終わってしまいました。
大人になると週1回習い事に行く機会って、あまりないですよね。

最初は月4回もレッスンがあると大変かなと思っていたのですが、「もっと上達したい!」という気持ちには全然足りなくて、どうにか時間を作って自主練にも通う日々……めちゃくちゃ楽しかったです!

子どもの頃に戻ったような、成長を実感できる充実した時間で、フィギュアスケートにかぎらず「大人の習い事」をめちゃくちゃオススメしたい!
みなさんも何か新しいこと始めてみませんか?

でも、氷の上の世界は非日常でとっても楽しいので、ぜひみなさんにも体験して欲しいなぁ~と思います!
今シーズンの営業は5月7日までなので、GWのおでかけ候補にいかがでしょう?

過去コンテンツを見たい方はこちらから

イヨテツスポーツセンター
開催日/2022年10月18日(火)~2023年5月7日(日)
開催時間/10:00~20:00
開催場所/イヨテツスポーツセンター(愛媛県松山市三町3-9-1)
駐車場/あり
料金/利用料金:一般・学生1,600円、中学1,300円、小人1,100円※別途、貸靴代400円
問い合わせ先/イヨテツスポーツセンター TEL.089-975-0031
URL/https://www.iyotetsu.co.jp/fudosan/sports/index.html
reported by さきち