五色姫海浜公園でビーチバレー大会出場! 【愛媛/伊予市】

  

もり氏    イマナニ体験レポート

2023HIMEカップビーチバレー6月大会に参戦!

こんにちは!
この季節になるとビーチバレーの大会に出場したい気持ちに駆られる系イマナニライターのもり氏です。

今回は、2023年度初開催の伊予市五色姫海浜公園で行われたHIMEカップビーチバレー参戦の模様をレポートさせていただきます!
伊予ICから車で5分程の距離にある伊予市の人気スポット、南国の雰囲気漂う五色姫海浜公園は県内有数のバレーボールの聖地でもあります。

愛媛県のビーチバレーの普及と競技人口の増加を目的として、毎年6~9月に月1回開催されている大会がHIME CUPビーチバレー大会なのです。
1-1
早速会場に到着しました。のぼりは今年から新たに作成されたとのこと。素敵なデザイン!
早速会場に到着しました。のぼりは今年から新たに作成されたとのこと。素敵なデザイン! ヤシの木生い茂る五色姫。海水浴シーズンは大勢の来訪者で賑わいます 広いビーチにはコートが3面に渡って張られていました ボール、ネットの予備もバッチリスタンバイ。朝早くからスタッフの方々が準備してくれていることに感謝ですね!
本大会の特徴は、中学生以上であれば当日参加含め自由に参戦できることです。
ビーチバレーと聞くと2人制をイメージする人が多いのではないでしょうか。

2人制も一般男子の部、一般女子の部で参加可能ですがよりライトに参加できる4人制(男女制限なし)の出場枠も設けられている為、出てみようかどうか迷っている方には4人制での参加もおすすめ。

さらに優勝チームと準優勝チームには嬉しい景品も贈呈されるので腕に自信のある方はぜひぜひ狙っていきましょう!
2-1
開会式の模様
開会式の模様 ネットを間近でパシャリ。近くで見ると結構高い ビーチの砂を間近で撮影してみました。ビーチバレーのコートはインドアより1m狭いのですが野外の開放感もあってか広く感じますね 対戦表が張り出されました!この手作り感も良きです

青空の下、開放感に溢れた砂浜でビーチバレーを満喫

青々と広がる空にどこまでも続く海という絶好のロケーションでスポーツを楽しめることもビーチバレーのたまらない魅力ではないでしょうか。

実際に試合に出ると、砂に足を取られて満足に動くことができず、体育館で動くのとはまた一味も二味も違った難しさがあり、試合中は中々景色を楽しむ余裕もありませんでしたね。

それでもチームが点を取ったり、1つ2つと良いプレーが出来るとかなりテンションが上がります!
子供の頃に戻ったような気持ちでスポーツを楽しめることもまた嬉しいですね!
3-1
バレーを通じて知り合った友人と久し振りにHIMEカップのビーチで再会。青空をバックに
バレーを通じて知り合った友人と久し振りにHIMEカップのビーチで再会。青空をバックに 高校の同級生&後輩達と出場!…結果は、惜しくも予選敗退! 来月リベンジですね 試合前の握手。礼に始まり礼に終わるのがスポーツです 長年潮風を浴びながら大会を見守ってきた得点板。趣がありますね
参加チームの選手達が久しぶりのHIMEカップを楽しんでいる姿がそこかしこで見られました。
そして特に印象的だったのは運営スタッフの方々が心から楽しんで大会を運営してくださっていたことです。

HIMEカップのぼりの写真を撮っていたら「今年から作ったんよ!バンバン写真撮ってね」とスタッフの方に声をかけてもらいました。
選手の皆様に対して「この大会に参加してくれてありがとう!」という想いをひしひし感じられました。
4-1
この試合が始まる瞬間の雰囲気、高まります
この試合が始まる瞬間の雰囲気、高まります ブロック炸裂! 大会を支えてくれるスタッフの皆様。感謝感謝です! スタッフTシャツのデザインが格好良かったのでお願いして撮影させていただきました!
約9ヶ月ぶりのビーチバレー参戦。
結果は2連敗で早々に予選敗退してしまいましたが安心してください。

HIMEカップは9月まで毎月第1日曜日(9月は第2日曜日の10日)に開催されます。
まだまだリベンジのチャンスは残されています。

そして本記事をきっかけにHIMEカップの存在を知ったアナタもぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか。
温かみに溢れたHIMEカップスタッフの皆様に見守られながら、ビーチバレーを楽しめますよ。
そして海水浴シーズンに絡めて家族や友達と一緒に五色姫海浜公園を満喫してくださいね!
2023HIMEカップビーチバレー
開催日/2023年6月4日、7月2日、8月6日、9月10日
開催時間/海水浴シーズンは9:00~18:00(ロッカー利用使用)
開催場所/五色姫海浜公園(愛媛県伊予市尾崎 地内)
駐車場/約150台
料金/参加費1名につき1000円(中・高校生は500円)
問い合わせ先/伊予市ビーチバレー普及委員会事務局 TEL.089-982-5155
URL/https://www.iyokannet.jp/event/5514
reported by もり氏