愛媛県総合科学博物館開催中! 「科学捜査展」で捜査開始 【愛媛/新居浜市】

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

科学捜査について体感してクイズに挑戦してお勉強

こんにちは、ルピナスです。
新居浜市にある愛媛県総合科学博物館では「科学捜査展」として期間限定開催中。
テレビドラマなどで見かけるシーンなどが実際に見たり体験したりできるということなので興味深々な私。

愛媛県総合科学博物館では常設展と共に有名なのがプラネタリウム。
現在恐竜の誕生から繁栄、絶滅までを紹介した「新・恐竜大進撃」が上映中。
恐竜好きな我が子たちからは是非見たいとリクエスト。

親子で行きたい場所が一致したので遊びに行ってきました~♪
1-1
ポスター見て興味が湧いてきた末っ子ちゃん
ポスター見て興味が湧いてきた末っ子ちゃん チケットタッチで会場に入場できます 特殊なライトで指紋探し 次は足跡探し 科学捜査に関するクイズにも挑戦
購入したチケットをゲートでタッチして展示場へ。
ハイテクな入場システムで入口からテンションが上がるな~♪

会場内では指紋がどこにつけられているか特殊なライトで探したり、足跡鑑定について紹介があったり参加型の展示になっていて子供たちも楽しそう。
容疑者が持ち物から容疑者の特徴を発見するクイズにも挑戦。

グローブにハサミ、ギターなどのから推測する犯人の特徴…
それは犯人が左利きであること!
残念ながら我が家は誰一人解決すること出来ませんでした…
2-1
科学捜査について詳しく解説があります
科学捜査について詳しく解説があります 機械を使って塗膜分析を勉強中 火災鑑定のクイズは結構難問 1つ1つチャートを見比べて当てはまるものを探していきます 木材の燃え方でどれくらい燃えたかわかるそうですよ

体験コーナーで科学捜査に挑戦!犯人は誰だ?

特別展開催中は科学捜査体験コーナーもありタブレット端末を使って犯人の推理に挑戦することが出来ます。
「九段町ヒルズ火災事件」が発生。
タブレット端末を使って証拠品や犯人の残した手がかりをチェックして時間内に犯人を見つけれるのか…

事件現場内では外壁や焼けたカーテン、ドアと一つ一つQRコードを読み込んで現場検証をしていきます。
周辺の人物への聞き取りや被害者への聞き取りをしてみんなで相談して犯人を特定!
無事犯人を捕まえることが出来ましたよ~☆彡
3-1
しっかりと事件の概要を確認
しっかりと事件の概要を確認 いよいよ事件解決スタート まずは証拠品の確認 ここが事件現場 聞き取りもやりました
そして子供たちのお楽しみプラネタリウムタイム。
プラネタリウムでおすすめの席は一番後ろの真ん中だそうですよ♪
スタッフさんに教えてもらいました。

まずは来館した日に愛媛県総合科学博物館の空に見える星空を説明してくれます。
自分の星座が紹介された息子はなんだか誇らしそうに星を観察。

松山の夜も星が見えますがプラネタリウムほどたくさんの星を見るのは難しいので貴重な体験をすることが出来ました。
いつかはプラネタリウムで見たような実際の星空を見てみたいな~!

新・恐竜大進撃では日本に住んでいた恐竜の紹介や生活風景が上映されてあんな大きな肉食恐竜が現代に生きていなくてよかったなとホッとしてしまいました(笑)
4-1
来館時に上映していたラインナップ
来館時に上映していたラインナップ 地球を中心に惑星が並んでます もうすぐ上映にワクワク 大きな投影機でプラネタリウムに映しだされます 1/24スケールのはやぶさ
今まで何度か常設展や特別展を見に遊びに来たことがあるけど毎回違った特別展でワクワクさせてくれる愛媛県総合科学博物館。
今回も科学捜査展でもドラマで見たことある科学捜査だけじゃなくいろんな科学捜査があることを知ることが出来て勉強することが出来ました。

そしてプラネタリウム、小さい時に行った以来のプラネタリウムで大人なでも楽しめちゃいましたよ。
プラネタリウムの大きなスクリーンで見る映像は圧巻で映画館とはまた違った迫力があり見る価値あり。
今度はまた違った上映も見てみたいな~。

科学捜査展は6月25日まで開催されているので是非行ってみてはどうでしょうか。
企画展「科学捜査展」
開催日/2023年4月22日(土)~6月25日(日)
開催時間/9:00~17:30(入室17:00まで)
開催場所/愛媛県総合科学博物館 展示棟1階 企画展示室(愛媛県新居浜市大生院2133-2)
駐車場/あり 普通車320台、大型バス8台
料金/【企画展のみ】大人(高校生以上)800円、65歳以上700円、小中学生500円、【企画展+常設展】大人(高校生以上)1,100円、65歳以上800円、小中学生500円、【プラネタリウム】大人(高校生以上)540円、65歳以上280円、小中学生280円
問い合わせ先/愛媛県総合科学博物館 TEL.0897-40-4100
URL/https://www.i-kahaku.jp/
reported by ルピナス