4年ぶり通常開催! 松山中央商店街土曜夜市 【愛媛/松山市】

  

真鈴さに    イマナニ体験レポート

13時から楽しめる大規模夜市

こんにちは、真鈴さにです。
梅雨真っただ中ですが暑い日も多いですね。
今年も夏の匂いがし始めてきました。

昨年度までの行動規制もゆるみ、たくさんのイベントが準備されている中…やってきました松山中央商店街土曜夜市!
6月17日~7月29日までの毎週土曜に開催されていますよ!

しかもこの夜市は夜だけじゃない!
なんとお昼13時から楽しめるんです!
子連れでの夜市…果たしてうまく周ることはできるのか!レポートしていきます♪
1-1
地元の方も観光客も集まる大街道
地元の方も観光客も集まる大街道 アーケードの端から端まで屋台がびっしり! 浴衣を見ると日本の夏を感じられていいですね 周辺の駐車場、駐輪場は早い時間に埋まりやすいです
この日は4年ぶりの夜市1回目!
松山市の皆さんも、市外のみなさんも楽しみにしていたのでしょう。

13時過ぎに大街道に着くともうすでにたくさんの屋台が並んでいます。
わたがし、東京ケーキ、ボールすくい、かき氷…昔からよく見る屋台もありますが、最近は変わった屋台も多い!

10円パン、トッポギ、ヤシの実ジュース、ハンドメイドアクセサリー…楽しい屋台がたくさんあって目移りしてしまいます。
ちなみに13時の時点でもう商品を提供している屋台もあれば、まだ準備中の屋台もありましたよ。
それでも大街道~まつ地下タウンまで続くので屋台の数は多い!
2-1
子どもが大喜び!
子どもが大喜び! 香川から出店されてたマフィン、おいしかった! それぞれのこだわりが詰まったハンドメイド 愛南町の真鯛を応援する松大生!元気いっぱい!

新しい発見と久々の再会も醍醐味

さてさて、三越側から銀天街に向かって歩いていた我が家はというと子どもたちが自分のお小遣いで何を買おうかアレコレ物色。

「ハンドメイドアクセサリーも可愛い」「おおきいお菓子がいい」と言いながらも限られたお小遣いではたくさん買えません。
その中でもカップに入ったわたがしを見つけて「これ欲しい!」と。
1個300円だったので自分のお小遣いで買って満足していました。

大人も歩きながらアレコレ物色させてもらい、アマンダコーヒー前で夜市限定のレモネードをゲット!
このように夜市限定商品を出している店舗さんも多いのでお見逃しなく!
3-1
夜市限定「瀬戸内レモネード」450円
夜市限定「瀬戸内レモネード」450円 3色入りでかわいいわたあめ 人込みでは水分補給もお忘れなく! 外国の観光客も多く見られました
大行列になっている先を見ると…ドン・キホーテさんの夜市限定くじびきを発見!
1回500円ではずれなし!
中から扇風機を持って出てきた方がいたのでもしかして当たったのかも?
夜になって人が多くなるほど、行列も長くなりそうな印象でした!

そして夜市というお祭りには、やはり人が集まるので偶然の再会もあるんですよね。
私もしばらく会えていなかった友人にばったり会えました。
こうしてお祭りきっかけでまた新たな関係が生まれるのも嬉しいものです。
子連れベビーカーでの夜市は大街道から銀天街の入り口までが限界…子どもたちが歩き疲れたので我が家は1時間ほどの滞在で終えました。
4-1
14時の時点ですでに人気のドン・キホーテ夜市限定くじびき
14時の時点ですでに人気のドン・キホーテ夜市限定くじびき 1回500円で家電や大きなぬいぐるみが当たるかも!? 疲れたらフリースペースや店舗でのご休憩を 松山市ならではのご当地グルメもお楽しみください
久しぶりに通常開催となった松山中央商店街土曜夜市。
13時から21時までの開催ですが昼からたくさんの人でにぎわっています。
夜になるほど混みあうでしょう。

また、夏の暑さと人や屋台の熱気で暑さ対策も必須です。
ネックリングやうちわ、持ち運べる扇風機など持参をオススメします。

久しぶりに夏のイベントが帰ってきてワクワク。
ゴミ捨て場を用意している店舗もありますが、なかなか回収できていない印象もありました。
マナーを守りつつ、お友だちやご家族と一緒におでかけしてはいかがでしょうか。
松山中央商店街土曜夜市
開催日/2023年6月17日~7月29日 毎週土曜日全7回予定
開催場所/大街道・銀天街アーケード内、まつちかタウン内(愛媛県松山市大街道)
駐車場/周辺有料駐車場あり
問い合わせ先/松山中央商店街連合会事務局(まちづくり松山内) TEL.089-998-3533
URL/https://matsuyama-shotengai.com/
reported by 真鈴さに