愛媛県初上陸! 夏休みにぴったりの「海洋堂展」 【松山市/愛媛県美術館】

  

全世代で楽しめる設立58年の歴史がぎゅぎゅーっと詰まった展示

0-0.サムネール

部屋の中にいても熱中症になってしまいそうな猛暑日が続いていますね。
そんな中、夏休みがスタート。

遊びに行きたいけど暑すぎてどこにおでかけすれば…と、悩んでいませんか!?
そんな人にオススメのイベント、愛媛県美術館で初開催された「海洋堂展」へ行ってきました!

「海洋堂」は大阪に本社がある模型メーカー。
フィギュア文化を日本に広めたすごい会社ですが、一企業が県立美術館で展覧会を開くなんてなかなか無いこと。
す、すごい…。

「海洋堂展」開展式に行ってきました

自慢のネタがいっぱい♪

子供達の遊び場“プラモデル屋”

ずらりと並ぶカプセルトイ達がかわいい♪

めちゃくちゃ映える兜まで!かっこいい!

まず会場に入ると、創業当時を思わせる模型屋さんが!
1964年開業からの年表と共に会場内にはフィギュアがずらり。
海洋堂の歴史全てが詰まっているんじゃないかと思うほどの展示です。

「楽しいキャラクターものから仏像まで森羅万象ありとあらゆるものを作っている」というセンム(現海洋堂取締役専務・宮脇修一さん)の言葉の通り、食玩から大きな模型まで、その全てに魂のこもった作品は圧巻。

なんと、海洋堂の全てのフィギュアには作った人の名前が付いているって知っていましたか?
食玩のような小さなカプセルトイにまで造形作家の名前がクレジットされ「優れた作品には優れた造形作家がいる」という考えを発信し続けています。

可愛いな、このキャラクター好きだったな、と楽しく見ていただけが、モノづくりへの愛と造形師へのリスペクトを知り、ひとつひとつの展示に涙が出そうに…。
本当に、全ての展示で細部まで“こだわり”が詰まっているので、ぜひ実物を目の前でじっくり鑑賞してほしい!

懐かしのアニメ作品から最新のフィギュアまで!

全体的にゆったりと見れるのでお子さんも鑑賞しやすい

ガラスケースがないので細部まで迫力満点です

制作過程が分かる道具たちも勢揃い!

おっきいダンボーとよつばにも会えます♪

好きなものへのこだわりと熱意で、進化し続ける海洋堂スピリット

今回、フィギュアの展示以外にも、フィギュアづくりの元となったスケッチや3Dモデルのデータも展示されているので、そちらも注目ポイント!
「自分たちの好きなものをつくるというのは妥協が許されないということでもある」そんな制作のこだわりと熱意がビシバシ伝わってくるエリアです。

特に私が好きだったのは、生物造形の第一人者「松村しのぶ」さんのコレクション。
本物そっくりというだけでなく、まるでそこで生活しているかのような動物たちの表情や動き。

その設計図となるスケッチもまた生き生きとした動物たちが描き出されていて、松村さんの目を通して見る生き物たちの姿に感動しました。

造形「狂」たちのこだわり

スケッチとフィギュアをじっくり見比べられます

本物そっくりの躍動感が手のひらサイズで楽しめちゃうなんて…

博物館のようなエリアも

標本や皮膚の一部など、博物館さながらの展示

アニメ作品の移り変わりだけでなく、作り方自体も時代によって流行りや最先端の技法を取り入れているのが分かる本展示会。

進化を続ける海洋堂のスピリットをビシバシ感じる一方で、「創るたのしみをすべての人に」というキャッチフレーズの元、いつの時代も子ども達やモノづくり好きと楽しみを共有できるように考えられているなぁと感じるところもたくさんありました。

とくに、今回は夏休み中の子ども達が楽しめるように、会場内には体験コーナーも!
組み換え自由で自分だけのオリジナルキャラクターを作れるエリアや、ジオラマエリアなど、自由に創造できるので楽しみ方いろいろです。

もちろん、大人も利用可能!
また、会場内は撮影OK♪ジオラマ作品やガラスケースがない作品もあるので、反射を気にせずいろいろな角度から撮影できます。
Instagram投稿キャンペーンもしているので、ぜひ参加してみてくださいね♪

ジオラマを作って撮影できます

アッセンブルボーグとは!?

ジオラマの展示もめちゃくちゃ美しい…

カプセルトイコーナー

衝動買いし放題ですよ!笑

じっくり鑑賞して、お気に入りのフィギュアを見つけると、どうしても欲しくなっちゃいませんか?
そんな時はご安心を!

カプセルトイやフィギュアが購入できる期間限定ショップがオープンしています。
ずらりと並ぶカプセルトイにうずうず…。

ここでもサンプルが並べられているのでつい見入ってしまう…。
子ども連れで長時間の鑑賞が心配な方も、美術館内には休憩スペースがいくつかあります。

また、本館1階にはウォーターサーバーも設置されているので、熱中症対策もしながらゆっくりと見て回ってくださいね~。
涼しい美術館でのんびり感動体験してみませんか?

■ 愛媛県美術館 開館25周年記念「海洋堂展」創るたのしみをすべての人に
開催時間/2023年7月22日~9月18日 9:40~18:00
休館日/7月24日(月)、31日(月)、8月8日(火)、14日(月)、21日(月)、28日(月)、 9月5日(火)、11日(月)
開催場所/愛媛県美術館
開催住所/愛媛県松山市堀之内
駐車場/あり
料金/一般1,100円(900円)、高齢者(満65歳以上)1,000円(生年月日がわかるものを呈示)、高大生800円(600円)、小中生500円(300円)
※()は前売料金、障がい者手帳等を持っている人とその介護者1名は無料(障がい者手帳等を呈示) (税込)
お問い合わせ/ 「海洋堂展」実行委員会事務局(あいテレビビジネス開発部内)(089-921-2192)
愛媛県美術館 公式HPはこちら
イマナニで「愛媛県美術館開館25周年記念 海洋堂展 創るたのしみをすべての人に」の情報を見る

reported by さきち
イマナニ体験レポート