涼を求めて面河渓へ水遊びの旅! 【愛媛/久万高原町】

  

ちょっと肌寒いくらい涼しい! 新緑に癒される自然の宝庫

0-0

こんにちは、暑さが苦手な二木です。
田舎の山の方で育った私は、子供の頃から夏といえば川遊びが定番。
遊ぶところは川の流れがあまりないところ、浅瀬でも油断せず、さらに足が着くところまでしか入らないというお約束を子供の頃からよく聞かされていました。

危ないところも多い川ですが、ルールを守れば比較的安全に遊べる川もあります。
川に入らずとも、川辺をお散歩すると自然を感じられて気持ちが良いのでおすすめです。

今回ご紹介するのは久万高原町にある「面河渓(おもごけい)」です。

松山ICから車で約1時間と少し。走りやすい道なので体感的にはもっと近くて、早く到着したような気がします。

この看板が見えたら右折。あと20分もあれば到着します。

この看板をまっすぐ進むと面河渓に到着です!

川のせせらぎに癒されます。

透明度が高く、エメラルドグリーンの川は泳ぐ魚が上からでも確認できます。
川底まで見え、ほぼ流れがないところもあり川遊びをするお子様もたくさんいました。
私が到着した時間は15時ごろで、27℃にはなっていましたがちょっと肌寒くも感じるくらい。

面河系は四国最大の渓谷で、川幅が広く浅瀬も多いです。
大きな岩場は平らになっていて子供でも比較的安全に歩けます。
川に安全に降りることができるのも嬉しいところです。

子供を遊ばせようと思って来ましたが、午前中におばあちゃんのお家で遊びすぎて全員車で爆睡だったので私が川で散策とお散歩を楽しんできました。
ちょっとした1人時間、息抜きに嬉しいです。

仁淀川を彷彿とさせるエメラルドグリーンの川が特徴。日本一の水質なのだとか。

川の流れがあまりない場所もあるので、小さなお子様を遊ばせている方も多かったです。

川へ降りる道こんな感じ。他にも何箇所かありました。

松山市内から比べると4℃も涼しいのですが、体感的には空気がひんやりしていてもっと涼しく感じます。

水はかなり冷たい!こんな感じの一枚岩で水たまりの浅瀬がたくさんあります。

絶景が楽しめる「渓泉亭・面河茶屋」で甘味や食事を楽しむ。

このスポットの嬉しいポイントは、近くに食事や甘味を楽しめるお店があること!
地元の食材を使用した定食は、あまごの塩焼きがついていてとても美味しいのです。

コーヒーやケーキなどのカフェメニューも充実していて、久万高原町にある吉野屋さんのカステラを食べることもできます。
ザラメが多くてとっても美味しいカステラ、おすすめです。

しかもこのお店、目の前に広がる高さ約100mの巨大な岩壁「亀腹」を目の前にしながら店内で飲食ができます。
川遊び後にお腹を満たしてもよし、カフェメニューをいただきながら絶景を楽しむのもよし!
川のせせらぎと新緑に癒されますよ。

川辺の散歩を楽しんだ後に「渓泉亭・面河茶屋」を利用されているお客さんもたくさんいらっしゃいました。

幅200m、高さ100mもある岩壁は圧巻の光景です。写真だと伝わりにくいですが迫力がすごい!

その岩壁「亀腹」と、エメラルドブルーの川を眺めながら食事を楽しめます。

店内には久万高原町のお土産もたくさん。この美川そうめんが絶品でおすすめです。

周辺の地図をいただきました。

一通り川辺のお散歩を楽しんだ後は、ここに来る途中にあり気になっていた「おもごふるさとの駅」に寄ってみました。

今年の4月にリニューアルしたようで、地元久万高原町の食材を使ったジェラートがとても美味しかったです。
ジェラートは9種類あって、私はいちじくを食べましたがゴロっとしたいちじくの果肉が入っていて、ボリュームが満点のジェラートでした。

他にもハンドドリップコーヒーと焼きドーナツが楽しめるお店や、昔からあるあまごの塩焼きのお店などもそのままあり夕方近くでしたが大勢のお客さんで賑わっていました。
ここでご飯を済ませてから面河渓に遊びに行くのもありですね!

この看板が目印です。店の前には広い駐車場があります。

レトロな雰囲気漂うお店。
地元の特産物なども販売していました。

どの味を食べるかかなり迷います。
今思えばダブルにすればよかった…。

いちじくがごろっと入ったジェラートは、ボリューム満点!

木工製品のキットがワンコインで売られていて、子供と一緒に作ると楽しそうでした。

川遊びは海よりさらに自然を感じることができ、魚などの生き物を観察することもできるので子供も喜びます。
そして川の中に入る際は、滑りにくいシューズを履き、ライフジャケットの着用がおすすめ。

天候が悪くなって来た際には上流で雨が降っていて、水が増えてくることもあるので早めに川辺から離れましょう。
山は蚊だけではなく、アブもいるので虫除けをお忘れなく。
ご家族みんなで安全に水遊びを楽しめますように!

■ 面河渓
開催場所/面河渓
開催住所/愛媛県上浮穴郡久万高原町若山
駐車場/あり
お問い合わせ/久万高原町観光協会(0892-21-1192)
久万高原町観光協会 公式HPはこちら
イマナニで「面河渓」の情報を見る

reported by 二木えりか
イマナニ体験レポート