イヨテツスポーツセンターでプール遊び

  

みほ    イマナニ体験レポート

スリル満点のウォータースライダーで大はしゃぎ!

こんにちは、3姉妹の母・みほです。
冬より夏が好き!ということもあり、夏休みは子ども達を連れてアチラコチラ遊びに出かける日々を過ごしています。
メインとなるのはやっぱり“水遊び”。

我が家お気に入りのスポットは『イヨテツスポーツセンター』のプールです。
『室内メインプール』『室内サブプール』『屋外プール』のほか、『スパイラルウォータースライダー』と『幼児スライダー』が2基ずつあります!

食べ物の販売や遊具レンタルも充実しているので、手ぶらでもOKなのが嬉しい~。
10時オープンと同時に飛び込んだのですが、受付の前には30人ほどがズラリ。

並んでいる子ども達の表情はみんな明るく、ワクワクとドキドキでいっぱい!という感じ。
つい、私も笑顔になってしまいます。
1-1
今年のプールは9月1日(日)まで。冬はアイススケート場に変身します!
今年のプールは9月1日(日)まで。冬はアイススケート場に変身します! 場所を確保してすぐ、サブプール側からパシャリ 水深の浅い『屋外プール』も広々~ 『屋外プール』の側にある屋根付きの席は、“早い者勝ち”といった雰囲気! 1,500円で借りられる『屋外有料貸席』は良い風が吹いていました
『室内メインプール』は61m×28mで水深は110cm。
中学生の長女と二女(152cm&140cm)は余裕だけど、小学2年生(125cm)の三女は…ギリギリ顔が出るくらい。
『室内サブプール』は25m×8m、水深80cmなので三女も安心です。

三姉妹に協力してもらいプールの中に立った写真を撮ったので、深さの参考にしてくださいね~。
このあと長女は一緒に遊びに来ていたお友達のところへ。
二女と三女は屋外にある『スパイラルウォータースライダー』へ。
全長80mもあるので迫力満点!

スライダーの上下には監視員さんがいるので親としては安心です。
全長9mの『幼児スライダー』は小学4年生までが対象ですが、小学生にはちょっと物足りないかも…?
2-1
水深110cmの『メインプール』。左から身長152cm、140cm、125cm
水深110cmの『メインプール』。左から身長152cm、140cm、125cm 水深80cmの『サブプール』に立つ三女。親もホッとできる深さです 何度もすべっている二女は余裕の表情 今年スライダーデビューした三女は、鼻をつまんでゴール(笑) 幼児用スライダーはもう卒業かな?

昼食も遊具も『イヨテツスポーツセンター』で調達!

それぞれ好きなプールや遊具で遊んでいた三姉妹ですが、12時になると「お腹空いた~」と戻ってきます。
コンビニのオニギリや、手作りのお弁当を持参することも多いのですが、今回はプールで購入することに。

売店で売られているのはポテト200円、からあげ300円、たこ焼き350円。
ソフトクリームは200円で全12種類。

『室内プール』と『屋外プール』の間にある食事スペースには、ホットドックやハンバーガーセットが売られている自販機と、カップラーメンが売られている自販機がズラリ。
子ども達リクエストのカップラーメンを購入し、お湯を注ぎ、みんなで「いただきま~す!」。
プールで冷えた身体にはカップラーメンがピッタリです。
3-1
揚げたてのポテトを購入!美味しかった~
揚げたてのポテトを購入!美味しかった~ ドリンク類もこの通り!超充実しています 自販機を前に、「美味しいのかな?」と悩む学生の姿もチラホラ お昼になると、この食事スペースも満員に 一心不乱にカップラーメンを食べる二女。女子力はどこへ…?
『イヨテツスポーツセンター』はレンタル遊具が充実しているのもポイントです。
『波乗り板』『シャチフロート』は1時間400円、サイズに関係なく1時間200円で借りられる浮き輪の中には、3~4人で乗れる超特大のサイズも!

こちらは長女が友達と借りて遊んでいました~。
ビーチボールやビート板もあるので、泳ぐ練習にもピッタリ。

あと、小学生までが10分200円で利用できる『ハムスターローラー』…昨年までは二女と乗っていたのですが、中学生になったのでアウト。
ひとりで乗る勇気のない三女は「乗りたい~」と言いながら見つめていました。来年は乗れるといいね。
4-1
待ち時間が発生するほど大人気のハムスターローラー!!
待ち時間が発生するほど大人気のハムスターローラー!! レンタル遊具、どれも楽しいので毎回悩みます 持参したゼリーをパクリ 水で冷えた身体を幼児用プールで温める2人 今年の夏も、このアイスの自販機に貢ぎまくりです(笑)
気付けば時計の針は15時。
最後にアイスを食べて、シャワーを浴びて帰宅準備です。

広々としたキレイなロッカールームには、カギのかかる個室もあるので着替えも楽々。
“楽”といえば、年を重ねるごとに子どもが大きくなり、何をするにも楽になりますね。

5年前のプール遊びなんて、楽しいけど地獄そのものでした…。
でも、小さな子どもがプールで遊んでいる姿はめっちゃ可愛いんですよね~!

今回もたくさん癒やしを貰っちゃいました、ということで、『イヨテツスポーツセンター』のプール遊びレポートはこれで終了です。
まだまだ続く夏休み、次はどこへ行こうかなぁ~。

イヨテツスポーツセンター
開催日/6月29日〜9月1日
開催時間/10:00~17:00(土・日・祝日・夏休み期間中は屋外施設は18:00まで、屋内施設は19:00まで、最終日は全館17:00まで)
開催場所/イヨテツスポーツセンター(松山市三町3-9-1)
駐車場/あり
料金/一般880円、学生780円、中学生720円、子ども670円、閲覧300円※3歳以下は無料。ナイター料金、団体料金有り
問い合わせ先/イヨテツスポーツセンター TEL.089-975-0031
URL/http://www.iyotetsu.co.jp/fudosan/sports/index.html
reported by みほ