ウェルピア伊予で夏遊び! レジャープールとバイキング 【愛媛/伊予市】

  

長年地域の人たちに愛され続ける、県内有数の屋外レジャープール

0-0

こんにちは、えだまめです。
今夏、「アクアパレットまつやま」で屋外プール遊びデビューを果たした私たち親子。
親せきに誘われ、初めて「ウェルピア伊予」の屋外レジャープールに行ってきました。

ウェルピア伊予は県道23号(伊予川内線)沿いに立地するホテルや会議場、スポーツ施設などが備わった総合文化施設。特徴のある形の展望タワーと屋外プールのチューブスライダーが遠くからも見えまるので、知っている方も多いと思います。

市民プールのアクアパレットとはまた違った、レジャーな雰囲気がある大型プール。
今回はレストランでランチバイキングも利用してきたので、併せてレポートします。

勢いよく滑って飛び込む直線スライダー!

大きなチューブスライダーに流れるプール!どこで遊ぼうかな?

未就学児~小学生にちょうどいい大きさの「子どもプール」。

売店と休憩スペース。開店後は券売機に行列ができていました。

建物前には大駐車場がありますが、プール利用者用の臨時駐車場が裏の「子ども広場」の前に用意されていました。
開場10分後に到着しましたが、すでに入場口には行列ができていて、人気の高さを感じます。
更衣室のロッカーは有料(100円で返却なし)なので、小銭の用意をお忘れなく。

シャワーを浴びて、いざ入場。
お盆を過ぎてもまだ暑い8月の太陽の下、広い敷地にそびえ立つチューブスライダーと黄色い直線スライダー。
スピーカーから流れてくる流行りの曲。

大小さまざまなプール、ずらりとならんだ売店、カラフルな三角旗…あちこちから大勢のお客さんの楽しそうな声が聞こえてきて、子どもたちのテンションもぐんぐん上がってきました。

幼児プールにはハートや星型のボールがプカプカと。

かわいい我が子の映え写真が撮れますよ~

浮き輪や大型フロートなど有料レンタルができます。

大人も子どもも満腹に。 豊富なメニューがうれしいレストランバイキング

親せきと合流し、それぞれの子どもたちの年齢に合ったプールへ。
我が家の幼稚園児は、小さい子用のボールプールが気に入り、楽しそうに水遊び。

小学生組は流水プールやチューブスライダーへ突撃。
アクアパレットよりも水流が強いようで、元気いっぱい遊んでいました。

アクアパレットでは禁止されている大きな浮き輪やフロート、ビーチボールなどを持ち込んでいる人もいて、まさに夏のレジャー!という感じ。
場内で有料レンタルもありましたよ。

そして、ウェルピアでは一定時間ごとに全員がプールから出るようアナウンスが流れます。
子どもはもっと遊びたいのに~と不満そうでしたが、放っておいたらきっと体力の限界まで遊んでしまうので、休憩を促してくれるのは有難いです。
休憩中は監視員が水中に異常がないかなどのチェックをしていました。

券売機。各種割引利用の場合は別の受付から入場。

ロビーで水着や浮き輪などの販売もあります。
忘れても安心。

伊予市のマスコットキャラクター、
みかんまるの自動販売機を発見。

宿泊施設でもあるウェルピアにはお土産コーナーも。

五色姫の伝説をイメージしているのかな?

たっぷり遊んだ後、昼食はレストラン五色で「ランチスーパーバイキング」をしてきました。
初バイキングの子どもたちに、好きなものを食べきれる分量だけね、と伝えるとミニトマトを山盛りにして戻ってきました(笑)

年齢を選ばない和洋中の豊富なメニューにデザート、ドリンク。
空になっていたメニューも、すぐ出来立てが追加されるので、お腹いっぱいになるまで何度も往復してしまいました。

バイキングは普段は選ばないようなメニューも食べられるのがいいところですよね。
揚げ物大好きな私ですが、今回のヒットは和え物や茄子の揚げびたしなど和食メニューでした。

子どもたちが喜んだのが、自分でディッシャーを使って取るアイスクリーム。
憧れのアイスクリーム屋さん気分が味わえたそうです。

レストラン五色。
人気のため入場待ちでした。

少しずつ色々なメニューをチョイス。
バイキングの醍醐味ですね!

コーヒーゼリーにアイスとシュークリームをトッピングしちゃいました!

本館ロビーにはブックカフェが。
愛媛が舞台の「アオアシ」も。

声優の小野賢章さんのVRコーナーが…!き、気になる…!

夏休みの思い出になった、初めてのウェルピアのプールとバイキング。
平日でしたが、家族連れや友人同士で賑わっていて、さすが長年地域の人たちに愛されているレジャースポットだと納得しました。

気を付けたいのは、ウェルピアは土足厳禁ということ。
とはいえ、裸足では火傷してしまいそうな熱さなのでサンダルが必須です。
プール周りに置いたままで泳ぐので、トラブル防止のためにもサンダルには名前を書くことをおすすめします。

ウェルピアのプールはスマホ持ち込みOK。
周囲の迷惑にならない程度に、思い出を撮影できるのは嬉しいですね。

プールは8月いっぱいで終了しますが、今後もいもたきや各種イベントなど様々な催しが開かれるそうです。
ぜひHPをチェックしてみてください。
私は本館にあった声優の小野賢章さんのVRが気になるので、また行こうと思います。

■ ウェルピア伊予
開催時間/
※プール7月15日(土)~8月31日(木)10:00~16:00
※7月15日のみ12:00~16:00 ※7月18日~21日は休み
開催住所/愛媛県伊予市下三谷1761-1
駐車場/あり 大型5台・普通350台・障害者用2台
料金/大人1,200円(中学生以上)、子ども600円(3歳~小学生) (税込)
お問い合わせ/ウェルピア伊予(089-983-4500)
ウェルピア伊予 公式HPはこちら
イマナニで「ウェルピア伊予屋外レジャープールオープン」の情報を見る
イマナニで「ウェルピア伊予」の情報を見る

reported by えだまめ
イマナニ体験レポート