面河山岳博物館の特別展「怪物昆虫」の世界がSFすぎる 【愛媛/久万高原町】

  

現実とは思えない奇妙な虫たちに仰天!

0-0

こんにちは! さきちです。
突然ですが、みなさん昆虫はお好きですか?苦手だけど子どもが好きだから、仕方なく夏休みの虫捕りや昆虫展に付き合った……という人も多いのではないでしょうか!?

私も子どもの頃は平気だった虫がいつしか苦手になり、触れ合うことなく大人へ。
なんだか子どもの頃のわくわくした日々をどこかへ忘れてきたよう。

そんな知らぬ間に大人になってしまった私達に必見の特別展。
面河山岳博物館の「怪物昆虫」へ行ってきました!

まるでSFに出てくる怪物のような昆虫たちが、なんと、愛媛の身近な自然に潜んでいるというびっくりの本展。
みなさんもこんな昆虫の世界を知ってしまったら、童心にかえって探しに行きたくなるかも!?

怪物昆虫の世界へようこそ。

生きた怪物昆虫がたくさん!

標本もいろんな角度からじっくり観察できます。

綺麗な状態で標本にするのが難しい虫やレアな虫が続々登場!

「面河山岳博物館」へは、松山I.Cより国道33号線を高知方面に1時間ほど。
地図で見ると石鎚山の麓で、こんなところへ車で!?とびっくりしますが、綺麗に舗装されていて2車線なので、初心者でも安心の道のり。

石鎚スカイラインと面河渓の分岐点に建つ面河山岳博物館は、駐車場からすでに絶景です。
空気も美味しい気がします!
そして、展示室には貴重な標本がずらり!

基本愛媛にいる昆虫を展示しているということで、身近にこんなにレアな虫がいるのかとびっくり。
そんな学芸員さんの独断と偏見で選ばれた怪物みたいな昆虫たちを見ていきましょう。

カブトムシ・クワガタムシの標本もずらり。

見慣れた昆虫の中にもレアな子がたくさん!

背中がトゲトゲの「トゲナナフシ」。
擬態が得意です♪

こちらは超レアな「ゴミアシナガサシガメ」。
どこに隠れているでしょうか!?

常設展には鉱物や植物の模型、動物のはく製もあり、石鎚山系の歴史が知れます。

気になる世界を覗き見てみよう!

会場ではパネルだけでなく、動画でも分かりやすく「怪物昆虫」について解説されているのですが、標本で実際の虫を見るとその小ささにびっくり!
そこで、私が気になった昆虫たちをいくつかご紹介!

「ケブカクモバエ」はユビナガコウモリに寄生するハエで、翅(はね)が退化しているので飛べないハエだそうです。
そう聞くとなんだかペンギンみたいですよね?
ふわふわのコウモリにくっ付いているのも可愛くて……と思いましたが、コウモリの体を歩き回り、血を吸うらしいですよ!

「ツヤハダクワガタ」は、なんと引きこもりのクワガタ!
成虫、幼虫ともに朽ちた倒木の中で過ごし、成虫になると何も食べないそうです。
あまり飛び回ることもないとのこと。
子ども達に大人気なクワガタのわりに、なんとも引っ込み思案な子ですね。

大きな爪でしっかり掴まる「ケブカクモバエ」。

野外観察が難しい「ツヤハダクワガタ」。

カマキリのようなハチのような「カマキリモドキ」。

「クモヒメバチ」のパネルは必見です!

黄色の色素が欠乏した「シュレーゲルアオガエル」。

「カマキリモドキ」はとっても不思議な見た目。
カマキリのような鎌で捕食してハチのように飛びますが、なんとアリジゴクの親戚筋。
しかも、幼虫はクモの卵に侵入し、その中でサナギになるという生態までなんとも不思議なんです。

「クモヒメバチ」も、普段は強力な捕食者として昆虫を食べてしまうクモに自分から近づき、おびき寄せて卵を産みつけるそうですよ。
他にも奇妙な見た目や生態の昆虫たちがたくさんですが常設展示には両生類もいて、カエル大好きな私はめろめろでした♪

色変わりの珍しい個体や、ヒキガエルの「クックックッ」という鳴き声がとっても可愛かったです。

日本固有種の「ニホンヒキガエル」

お手頃価格のミュージアムショップ。

こんな可愛いてんとう虫ピアスも!

面河渓は紅葉の名所。

30分程度のお手軽散策コースはいかが♪

付き添いで博物館に来たという人にも朗報!
面河山岳博物館のミュージアムショップは、愛媛県イチのラインナップと言われるほどグッズの品揃えが豊富です。
作家さんが製作した昆虫やカエルのグッズはもちろん、ミニ鉱物標本や図鑑、Tシャツまであるんですよ~。

そして、石鎚スカイラインや面河渓は紅葉の名所としても有名。
石鎚山頂は10月上旬から中旬には木々が色付き、ふもとの面河渓では11月中旬頃まで見頃となります。

普段とはひと味違う期間限定の絶景を楽しめるので、特別展と合わせて素晴らしい景色も堪能してみてはいかがでしょうか?
この秋は、小さな昆虫の奇妙な世界と雄大な自然、見どころ満載の「面河山岳博物館」へレッツゴー!

■ 第56回 特別展「怪物昆虫」
開催時間/2023年7月22日(土)~11月26日(日) 9:30~17:00(入館は16:30まで)月曜(祝日の場合は翌日休)
開催場所/面河山岳博物館
開催住所/愛媛県上浮穴郡久万高原町若山650-1
駐車場/あり 普通10台
料金/【一般】450円【小中学生】250円
※その他、団体や高齢者割引あり
お問い合わせ/面河山岳博物館(0892-58-2130)
久万高原町 公式HPはこちら
イマナニで「面河山岳博物館」の情報を見る

reported by さきち
イマナニ体験レポート