この熱闘を見逃すな! 定期闘牛大会 秋場所 【愛媛/宇和島市】

  

年に4回しかない牛たちの晴れ舞台

0-0

こんにちは!さきちです。
宇和島といえば“牛”のイメージがありますが、みなさんは闘牛を見たことがありますか?
どちらかというと、牛鬼の方がメジャーでしょうか?
それもそのはず…。

宇和島の定期闘牛大会は、正月・五月・お盆・秋と年に4回しかないんです!
その熱い闘いぶりはYoutubeでも配信されているのですが、取材で牛舎にお伺いして牛主さんの話を聞いているうちに、「これは生で応援せねば!」という気持ちになったので当日駆け付けました!

いや~、迫力と熱気がすごい!
写真と文字だけでは伝わらない凄さなので、ぜひ公式Youtubeも合わせて見てみてくださいね♪

牛を戦わせるなんてかわいそう…。と思う人もいるかもしれませんが、イルカショーなどと同じく闘牛は牛の闘争本能を利用した自然発生的なもので、農耕用の牛と密接に関わってきた農民たちの暮らしに欠かせない娯楽として昔から日本中で親しまれていました。
ですが、現在では岩手・新潟・島根・鹿児島・沖縄・愛媛の6県にしか闘牛場がありません。

厳かな雰囲気もある宇和島市闘牛場。

前売券がオススメですが、入り口で当日券も購入できます。

気合十分な牛たちが続々入場!

入場時に「取り組み表」がもらえます。

新調したテント屋根もお披露目で会場が華やぎます。

試合が始まると本能剥き出しの真剣な様子ですが、普段はとっても温厚。
黒目がちな瞳で近くで見るとかわいい表情をしています。
散歩が大好きで、早く行こうと鳴くしぐさはまるで犬のよう!

意外にも感情が分かりやすく性格がはっきりしているので、見ていると「この子好きだなぁ~」と推しができるかも!?
試合中の実況・解説では、それぞれの出身や得意技から闘牛場に関することなど試合を楽しめる情報が満載です。

対戦は相撲の取組のように階級別の番付表で発表されます。
初めてでも楽しめるかな?と不安な人も大丈夫!

宇和島闘牛のルールはとってもシンプルなんです。
時間無制限の鼻綱なしで牛同士が対峙し、逃げた方が負け!鼻綱なしというのも宇和島ならではの見どころ。
どの試合もそれぞれ個性的な真剣勝負でドラマを感じますよ!

土俵近くのアナウンス席。

入場もこんなに近くで!

全席自由席なので、目の前で見たい人は早め入場がオススメ。

宇和島ならではのグルメも楽しんで。

レンタル座布団もあります。

人にも注目? 会場全体で盛り上げよう♪

「勢子(せこ)」という仲介人が一頭に一人付いて牛を制御・鼓舞します。
決着が付いても興奮して突進していく牛もいるので、その鼻先を掴み落ち着かせる様は普段から牛たちと密接に関わっている勢子さんならではのスゴ技!

また、試合前は声を上げたり地面を蹴ったりして大迫力で入場してきますが、試合中の牛たちは熱い闘志を秘めて静かにぶつかります。
粛々とした雰囲気で試合が始まると、勢子さんの手や足を鳴らして牛を鼓舞するかけ声と、観客の声援が響き渡り会場はヒートアップ!

この一体感と盛り上がりがなんとも言えない楽しさで、前のめりで応援しちゃいました。
特に最近は小さなお子様連れが多いらしく、会場に響く子ども達の「がんばれ~」という可愛い掛け声にほんわか。

勢子さんの技にも注目!

危険を顧みず牛を勝利へと導きます。

尻尾のチャーミングな紅白リボンで見分けられますよ。

ダイナミックな突きの一手も!

試合後は小さな子が手綱を引けるほど落ち着いている牛さんも。

闘牛場の周りを囲んでいるのは竹の柵、それを残しているところは全国でも珍しいそうです。
鉄柵より押し出された時のダメージが少なく、ケガにつながりにくいんですよ。

今回の試合でも「美蝶蘭」が脇腹を突かれ押し込まれましたが、竹の柵が割れため大ケガは防げました。
こんな風に危険と隣り合わせの闘牛です、勢子さんは常に間近で牛たちを見守ります。

私の“推し牛”は取材で会った子たち。
やはり、普段の様子を知っていると試合中の応援にも熱が入ります。
中でも負けなしの「寿門(ふさのと)」は、粘りを見せた相手に今回も見事勝利を収め、決着が付いた後の自信満々な様子がなんだか可愛かったです。

化粧廻しのような豪華絢爛な衣装も。

ケガをした牛を心配し、総立ちで見守ります。

負けてシュンとした様子も……。

勝利横綱はみんなで盛大にお祝い!

バックヤードの牛とも触れ合えますよ。

紹介しきれないくらいそれぞれの性格が出ていてどの試合も面白かったのですが、牛舎での様子については特集でも紹介しています!
また、試合後は土俵内にだれでも入ることができ、横綱級の勝利牛に乗ったり記念撮影をしたり、とっても間近で触れ合えるんですよ。

闘牛場はJR宇和島駅から車で約5分で、大会日には無料送迎バスもあります。
「道の駅 きさいや広場」も近いので、試合で盛り上がった後はゆっくり宇和島グルメを堪能しながら闘牛の感想タイムはいかがですか?
生でしか味わえない迫力と熱気なので、ぜひ会場に足を運んでみてくださいね!

■ 定期闘牛大会 秋場所
開催時間/2023年10月15日(日)12:00~14:00(開場10:00)
開催場所/宇和島市営闘牛場
開催住所/愛媛県宇和島市和霊町1-496-2
駐車場/あり 普通10台 定期大会当日は臨時無料駐車場(500台)を用意
料金/大人・高校生3,000円(前売2,500円)、中学生以下無料
お問い合わせ/宇和島市営闘牛場 0895-25-3511(対応時間:8時30分~17時まで)
宇和島市営闘牛場 公式HPはこちら
イマナニで「宇和島市闘牛場」の情報を見る

reported by さきち
イマナニ体験レポート