【第27回 あそぼうフェスタ 愛媛/松山市】 松山市内の児童館や児童センターで楽しいイベント目白押し! マルシェなどママにも嬉しい企画あり!

  

2023年11月1日~11月30日開催! 子どもたち集まれ! 11月は児童館・児童センターで思いっきり遊ぼう

1

「あそんで つながれ ともだちのWA!」をテーマに、今年で27回目の開催となる「あそぼうフェスタ」。
11月1日から11月30日までの1カ月間を「あそぼうフェスタ月間」とし、市内の児童館と児童センターでいろいろなイベントが開催されます。
子どもも大人も楽しめるイベントが一杯なので、各施設をぜひ渡り歩いてみてくださいね。

「あつめてワクワク スタンプラリー」で、愛媛の特産品などをゲットできるチャンス!

期間中、松山市内の児童館・児童センターに行ってスタンプを押してもらいましょう。
スタンプが3つたまったら各館設置の回収ボックスにイン!

1日1スタンプで、どこの児童館でスタンプを押してもOK!
何口でも応募可能なので、行ったもん勝ちですよ!

12月に抽選を行って、当選の場合は連絡が来るんですって。
ワクワクドキドキの企画です。

期間:11/1~11/30 ※休館日(月曜)を除く
※令和5年11月30日(木)応募締切厳守!

【南部児童センター】 お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に工作を楽しもう! (限定100個)

愛媛県教育委員会ヤングボランティアの高校生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと「一緒に・楽しく・かんたんに」遊べるおもちゃを作りましょう!
内容は、当日来てからのお楽しみ!
当日自由参加なので、ぜひふらっとお立ち寄りくださいね!

日時:11月3日(金・祝) 13:30~16:00
問い合わせ先:社会福祉法人 松山市社会福祉事業団 松山市南部児童センター 089-969-1005

【北条児童センター】 みんなでしゃぼんだまで思いっきり遊びましょう!!

中庭で、みんなでしゃぼんだまを作って遊びましょう!
誰が一番大きなしゃぼんだまが作れるかな?
こちらも予約なしOK!

日時:11月4日(土) 10:00~11:00
問い合わせ先:社会福祉法人 松山市社会福祉事業団 松山市北条児童センター 089-992-9559

【久米児童館】 木を使って、世界に一つだけの作品を作ろう!

好きなパーツを選んでくっつけて、お気に入りのクリスマスツリーや飾りを作りましょう!
可愛くできるかな。
※14:00~コーナー前で参加整理券を配布し、番号順に案内

参加費:1回500円
先着:45名程度

また、児童館に飾るオブジェパーツを作りましょう!
みんなが作ったパーツを重ねて、後日、木のオブジェを作り室内に飾ります!
こちらは参加費無料ですよ!

そして、館内にはたくさん積み木があるので、並べて重ねて、自由に楽しみましょう!

日時:11月4日(土) 14:00~16:00
問い合わせ先:社会福祉法人 松山市社会福祉事業団 松山市久米児童館 089-970-0907

【久枝児童センター】 優しい木の温もりを感じながら、楽しく遊べる2日間

11月11日(土)・12日(日)は、愛媛県で育ったヒノキの「つみき」で楽しく遊べますよ!
木を並べたり、ドミノ倒しをしたり、家を作ったり、みなさんは何をして遊びますか?
当日自由参加です。

日時:11月11日(土) 14:00~17:00
   11月12日(日) 9:00~12:00
問い合わせ先:社会福祉法人 松山市社会福祉事業団 松山市久枝児童館 089-922-3800

【中央児童センター】 Sun shine marche in 中央児童センター

ママたちが作ったハンドメイドやお菓子などたくさんの優しい商品が並びます!

子育て中のママ達がお届けする、子育て世代のみなさんのためのマルシェ。
手作りのお菓子やハンドメイドの品などがたくさん出品されます。

子ども向け、ママ向けの商品が多数勢揃い!
ぜひ、覗きに来てくださいね。
他にも食事コーナーもありますよ。

日時:11月23日(木・祝) 10:30~16:00
問い合わせ先:社会福祉法人 松山市社会福祉事業団 松山市中央児童センター089-933-9311

【味生児童館】 ダンボールや廃材で作ったゲームでお祭りだ! 「ワッショイ! みぶじ祭り」

イライラ棒や、空気てっぽうでお化けたいじ、フリスビーなど楽しいゲームが満載のみぶじ祭り。11月12日に来れない人も、14日~30日までは児童館の1階ホールの階段横でゲームを体験することができるので、ぜひ何回も行ってみましょう!

日時:11月12日(日) 13:00~16:00

問い合わせ先:社会福祉法人 松山市社会福祉事業団 松山市味生児童館 089-953-5051

今回、松山市内の児童館・児童センターで実施されるイベントの一部をご紹介させていただきました。
それ以外のも各施設、たくさんの楽しいイベントが計画されていますので、ぜひ親子で楽しい時間を過ごしましょう!

■ 第27回あそぼうフェスタ
開催日/2023年11月1日(水)~11月30日(木)
※休館日(月曜)を除く
開館時間/9時00分~17時30分※南部児童センターは9:00~21:00
開催場所/ 松山市内の児童館・児童センター
対象年齢/0~18歳未満とその保護者
お問い合わせ/それぞれのイベントがある施設にお問い合わせください。
イマナニで「松山市児童館」の情報を見る

reported by イマナニ編集部 みちよ
イマナニおすすめイベント