西日本最大級の野天風呂! くつろぎの宿樹楽に宿泊温泉体験 【愛媛/東温市】

  

施設内は高級ホテルのような温泉宿

0-0

こんにちは〜フリーライターの二木です。
私は生まれも育ちも愛媛県、そして今回紹介する「くつろぎの宿樹楽(天然温泉利楽)」がある東温市は20年ほど暮らしたことがある、いわば地元。

そんな地元の温泉宿泊施設、もちろん温泉は何度も足を運んだことがありますが宿泊は初めて!
今回、2泊3日したので体験レポートを書いていきます。

ちなみに「くつろぎの宿樹楽」は「天然温泉利楽」と同施設です。
「坊ちゃん劇場」や「いしづち山嶺マルシェ(旧あさつゆマルシェ)」が敷地内にあるので、近くに行ったことがあるよ〜という方も多いかと思います。
チェックインは15時から可能でしたが、今回は17時くらいにチェックインしました。

入り口には恐竜の足跡やガラスを突き破って入るようなトリックアートも!
子どもが喜びます。

広々としたエントランス。
宿泊は右の靴箱、日帰り温泉利用は左の靴箱を利用します。

今回利用させていただいたのは302号室です。
部屋によってはお部屋に露天風呂があるそうですよ。

受付近くには売店もあり!
様々な愛媛のお土産が並んでいます。

キャラメルプリン味の母恵夢があって気になっていたのですが、次に見たら売り切れていました…買っときゃよかった!

まずエントランスを入って右が宿泊者の靴箱です。
靴箱に靴を入れたら受付でチェックイン。
受付の前にはアメニティが置かれているので、自由に必要な分だけ取ってお部屋に上がります。

今回、家族4人での利用のためトリプルルーム(ベッドが3つ)でした。
お部屋によっては温泉が楽しめる露天風呂付きの豪華なお部屋もあります。
お子様連れで大浴場は大変な方、家族だけでのんびりしたい方にはおすすめです。

ちなみに大浴場は設備がとても充実しているので、いろいろな温泉を楽しめます。
お部屋にシャワーは付いていて、タオルはふかふかの今治タオル。

残念だったところはメイク落としや化粧水などがないこと!
お部屋にもなく、ホテル内で売ってもいないので、忘れた方は近くのドラッグストアで買いましょう。

シンプルモダンな広いお部屋。
ベッド3つをくっつけてとても広々寝れました。

廊下もモダンな感じ。
エレベータは2つあるので混み合うことなくスムーズでした。

館内着は大人用しかありません。
子どもはパジャマや部屋着を持参しましょう。

館内は「湯休み処」がすごい! フリードリンクコーナーやマッサージチェアもあり!

館内には「湯休み処」があり、宿泊者は無料で利用ができます。
この「湯休み処」にはその名の通り、休めるスポットがたくさん。

ドリンクバー、マッサージチェア、ヨギボーコーナーやフリーWi-Fiで漫画読み放題や外に出れる屋外デッキなどもあります。
温泉で温まった体を休ませて、ご家族や友人とゆっくりお話ができる素敵なスペースです。

他にもゆっくり身だしなみを整えることができる「パウダースペース」があり、ドライヤーもリファやナノケアなど女性に嬉しいものが揃えられています。

ちなみにこの「湯休み処」は日帰り温泉でも利用が可能。
大人なら追加300円、子どもは追加200円で館内着とタオルがセットになるのでゆっくり過ごしたい方はぜひ足を運んでみてくださいね。

「湯休み処」に入るにはチェックインの際に渡されるバーコードが入り口で必要なのでお気をつけて。

「パウダースペース」にはドライヤーの他にスチーマーやオールインワンジェルなども置かれていました。

リファのドライヤーも完備。

奥にはヨギボーでゆっくりできる落ち着いた空間があります。

ドリンクバーはこの他にもレモンウォーターなどがありました。

夕食は外で済ましました。
外といってもほぼ同じ敷地内にある、クールスモール内の「老香港菜館」で中華を食べました。

そして、次の日です。
朝食はホテルの1階でビュッフェスタイル。
愛媛らしいじゃこ天やみかんジュース、しまなみベーコンやソーセージなどもありました。

デザートも充実していてどれを食べても美味しかったです。
子どもが好きなカレーやパン、納豆や海苔なども置いてあってありがたかったです。

チェックアウトは10時ですが、連泊する場合は部屋を掃除するかどうか選べます。
連泊すると朝食のメニューはほぼ変わらないので、今日はどれ食べようかな〜という感じでした。

時間によってかなり朝食会場は混み合っていました。
でも、席はたくさんあるので座れないということはなかったです。

私の朝ごはん(とりすぎ)。

少なくなってきてるな〜と思っていると次々に新しいものが出てきていました。

朝食会場の帰りに「手湯」を初体験。足湯はよく聞くけど手湯というものもあるのですね〜。

子供連れで宿泊する場合、パジャマ、シャンプーやソープなどは必須です。
飲み物は500mlの水が1人1本もらえますが、足りないので近くのドラッグストアなどで買うか1階の自販機で購入します。

化粧水などの基礎化粧品、メイク落としなどは無いので必ず持っていきましょう!
あと、大浴場に行く際に着替えを入れていく袋などが無いのでビニール袋などがあれば便利でした。

館内はモダンな落ち着いた空間で、湯休み処などゆっくり過ごすエリアもあり日帰り温泉でも一日楽しむことができます。
大浴場内は、池のように広い野天風呂、壺湯、歩行湯、寝湯、ジェット、子供風呂、サウナなどなどとても充実していて楽しいです。

ちなみに家族風呂もあるので宿泊以外でも楽しむことができるのが魅力ですよ!
東温市内で宿泊施設をお探しの方や、温泉を楽しみたい方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

■ くつろぎの宿 樹楽(天然温泉利楽)
開催時間/宿泊チェックイン10:00 チェックアウト15:00
開催住所/愛媛県東温市見奈良1110番地
駐車場/あり
料金/宿泊料金は部屋や予約日により異なる
お問い合わせ/くつろぎの宿 樹楽(089-955-1661)
くつろぎの宿 樹楽 公式HPはこちら
イマナニで「見奈良天然温泉 利楽」の情報を見る

reported by 二木えりか
イマナニ体験レポート