てんやわんやde NASSO祭り 【愛媛/宇和島市】

  

17年目のどぶろくNASSO!!

0-0

こんにちは!
愛媛を潜りまくっているEBヒロです。

今回は海ではなく、宇和島市津島町のてんやわんや市で開かれる「NASSO祭り」に来ました。

会場の「てんやわんや市」は、道の駅「津島やすらぎの里」が建て替えになる期間の2年半、活動休止することがないよう、地元事業者の方々が力を合わせて地元生産品を販売する直売所「てんやわんや市」が10月1日からオープン。

私は海に行く前に必ず立ち寄って、野菜や果物・お弁当などを購入していたので、てんやわんや市ができて嬉しかったです。
そんなてんやわんや市で「NASSO祭り」が開催されるとなれば行かない手はありません。

「NASSO」とはなんぞ?
ってお思いのあなた!!

まさに「NASSO」って
「なんで?」とか「なんぞ?」って意味の方言です。

岩松地区で作成されたどぶろく「NASSO」
初蔵出しの時に思ったより辛口で「なっそ、こないに辛いん?」と言われたそう。
その響きから付けられた、「NASSO」

日本酒好きの私としては楽しみすぎます。

17年目のどぶろくNASSO。

濾してないのでお米の粒々のままです。

どぶろくは生きて発酵し続けてるので冷やしてからそっと開けてねって教えてくれました。

お祭り開始前には人が多くなってきました。

和太鼓でお祭りスタート!!

そんな辛口どぶろくNASSOの誕生は、宇和島市津島町を流れる清流岩松川の下流に広がる「岩松地区」。

2007年に寂しくなりつつあるこの地域を盛り上げたい、と地元の有志の方達がまちおこしとして始まりました。
今では、どぶろくの為の米作りから、麹も自家製。
そんな米と麹と水を原料に発酵させ、漉さずに瓶つめしている「NASSO」
スッキリとした辛口で、どぶろく界の大吟醸と評判です。
今、書いているだけでヨダレ出そうです。

そんなNASSOの蔵出し
買うしかないでしょ〜!!

しかも!!
そんなNASSOと同じ製法で作った「生甘酒」もあります。
火入れをしないので酵素がそのまま生きています。
もちろん砂糖・人工甘味料不使用で優しい自然の甘さです。

ミスNASSOかと思いました。
綺麗な女子たちが甘酒注いでくれます。

グルテンフリーで米粉100%で作ったガトーショコラもありました。

甘酒は4種類(プレーン・コーヒー・小豆玄米・玄米)。

NASSO発酵あんを使用したベビーカステラもありました。

なんと本日限定、こんな出会いもお祭りの醍醐味。

身も心もぽかぽかあったか、地元の方のハートに癒されるお祭り

2023年17年目のNASSO
そんなNASSOや生甘酒を楽しめるだけでなく
地元の美味しいものがたくさん集まっていました。

ワクワクしながらブースを回っていくと…
モクモクと煙が…
そこで開催されていたのは「鰹のたたき」!!
販売は地元の鮮魚店さん「坂本鮮魚」さん

深浦漁港で水揚げされた新鮮な鰹ちゃんが
まさに今、藁焼きされていました。

そして津島町嵐の「みつばち屋 嵐」さんのはちみつ
混ぜ物も加熱もしていない自然のままのはちみつです。

たくさんのブースの中、一際目を引く「牛」な方達w
らくれんさん主催の「尻相撲」!!

小さめの土俵でお尻アタックで競います。
ふわふわの牛の着ぐるみがクッションになってて優しいし、コツがいるし、なにより可愛いっw

新鮮な鰹のたたきのわら焼き!
ここでしか食べれない美味しさ。

はちみつだけでなくミツロウクリームも。
自然のものだけなのでペットの肉球にもおすすめ。

愛南からはジビエ料理も。

ふわふわな牛たちがいっぱい出現。

尻相撲優勝は坂本鮮魚さん!!可愛い!!

NASSO祭りといえば
実は欠かせないのが
「こたつ」

今回もこたつ
準備されておりました。

子供たちは懐かしのおもちゃと一緒に
こたつに入って遊ぶもよし
男の子は器用にコマを回していて
紐の巻き方も忘れてしまった私はご指導をいただきましたが、うまく回せず…

羽子板で羽根付きやおはじきなどもできるようになっていて
懐かしい優しいほんわかした空気で癒されました。
可愛い紙芝居もこたつで楽しめるようになっていましたよ。

私が子供ならみかん食べつつ一日居続けてしまいそう。

お外でこたつが日常だけど非日常で面白いし、絶対あったかい。

竹とんぼやおはじき、コマなど子供たちが自由に遊んでいます。

コマをとても上手に操る少年。

アスファルトの上なのに綺麗に回せてました!

こたつに入って楽しめる紙芝居。
あったかい気持ちになりました。

子供も大人もほっこり楽しめるNASSO祭り。

NASSOや生甘酒で身体はぽかぽか。
皆様のほっこりした優しさで心もぽかぽか。

身も心も癒し満点のお祭りでした。

NASSO、キリッとした辛口ですが、お米の粒々がじんわり甘くて、本当に美味しいどぶろくです。どぶろくって、このお米の粒々が残ってるのがほんっと美味しい。
年末年始おすすめです。ぜひ飲んでみてください。
こたつで漬物つまみながらちびちび飲むと最高ですw

皆様のお出かけの参考になりますように。
今日も良いお出かけでした!

■ てんやわんやde nasso祭り
開催時間/2023年12月3日 10:00〜15:00
開催場所/てんやわんや市 店舗前広場
開催住所/愛媛県宇和島市津島町高田甲830−1
駐車場/あり
お問い合わせ/
特産品販売所てんやわんや市(0895-20-8787)
企業組合いわまつ(090−1574−5900)
愛媛県中小企業団体中央会 公式HPはこちら

reported by EBヒロ
イマナニ体験レポート