自然を身近に満喫! E-BIKEで楽々! ジオライドツアー 【愛媛/西予市】

  

四国西予ジオパークでE-BIKEについての勉強会に行ってきました!

0-0

こんにちは!
愛媛を潜りまくっているEBヒロです。

今回は海ではなく、西予市城川町にある「四国西予ジオミュージアム」で開催された「ジオガイド・サイクリングガイド研修」に行きました。

なんと参加費無料!
(いや、無料だから参加したってわけではないのですがw)

以前から地質に興味があったのでジオパークに行ってみたかったのと、一度電動アシストスポーツバイク「E-BIKE」に乗ってサイクリングに行ってみたくて(^^)
両方を兼ねている今回の企画は即決で申し込んでいました。

研修をしてくださるのは、サイクリングツアーを実施している「We Ride Japan」のウィリアム・ターナーさんと大河民恵さん夫妻。

サイクリングツアーやサイクリングガイドについても全く知らなかったので、ワクワクです!!

来年から西予市では各方面をE-BIKEに乗ってガイド付きで案内する「ジオライドツアー」が定期的に開催されるそうです。

はたして、どんな感じなのか、一足先に体験してきましたよーーー!!

木をふんだんに使った温かみのある施設「四国西予ジオミュージアム」。

地元の方や県外の方も参加のジオガイド・サイクリングガイド研修。

電動アシストスポーツバイク「E-BIKE」かっちょいい。

安全チェックの仕方も習います。

空気圧のチェックも。
少なかったら給気。車と同じようにメンテナンス大事。

E-BIKE(イーバイク)とは、電動のアシスト機能付きのスポーツタイプの自転車。
もちろん自転車なので漕がなきゃ進みませんが、電動でアシストしてくれるという。
自転車乗るのも苦手、陸上の運動がそもそも苦手な私でも、楽にサイクリングできると聞いた事があって、前々から興味津々だったんです。

坂道でも山道でもぐんぐん楽に進むそうで…そんなのもうE-BIKEに乗ること自体がアクティビティ。
いつの間にか、自転車は移動手段ではなくアクティビティになっていたんですね!!

更に、西予ジオパークは地質や地形、岩石、断層などを含む自然豊かな場所。
そんなジオパークを地質や地形を実際見て感じながら、アクティビティを合わせてのツアー、絶対楽しいに決まってますよね。

地元でもなかなか行けないような場所でも、山道もスイスイ乗れちゃうE-BIKEなら行けちゃうわけです。

「ガイドがいるツアーだからこそ楽しめることがある」と研修をしてくださった大川さん夫妻はおっしゃっていました。
それは普段水中をガイドしている私にもじんわり心に響くお言葉。

楽しくツアーを開催するためには安全でないと。ということで、E-BIKEのメンテナンス方法や、サドルの高さ合わせ、機能についての勉強をしていきます。

サドルの合わせ方も普通の自転車とは高さなどが違うので注意が必要。

ヘルメットもサイズの合わせ方があります。
道具は大事。

パワーアシストやギアのチェンジの仕方を教わります。

乗り方も降り方もママチャリとは違うので、ちょっと戸惑う私ですが、みんなは上手に乗ってました。

ツアーのスケジュールや注意事項を伝えるブリーフィング。

身近に感じる大自然! 優しさと感動に溢れたE-BIKEジオライドツアー!!

午後からは、いよいよジオライドツアーへ出発です!!

座席も合わせて…自転車のギアチェンジに加えてE-BIKEなのでパワーアシストが四段階あります。そのチェンジの仕方や自転車の降り方などなど練習したら・・・

早速E-BIKEにまたがってGOGO!!

一列になって進みます。
漕ぎ出した瞬間…

ぐいぃーーん!!!

とパワーアシストが働いて、一回漕いだだけで思った以上に進む!!!
「おおぉ!(感動)」

更に!上り坂!!

ぐぐぐぐぐいぃーーん!!!!!

上り坂での、ぐっと漕ぎ続けなきゃいけないしんどさが皆無。
パワーアシストのおかげで軽い力でぐんぐん進みます。

「おおおおぉぉぉぉぉ!!(大感動)」

こりゃ思った以上に楽だわ。
どんどん登れるわ。笑

一列で進む一体感も良いし。(車が来たり注意する事があると大きな声で後ろや前に伝えていきます。)
細い道を進みつつ周りに広がる田園風景、栗の木、紅葉した山々。
自転車で進むと、景色が身近に感じられて、とても気持ち良い時間。

道中のすれ違う車や人も避けてくれたり、声かけてくれたり
景色だけでなく、地元の人とのふれあいで、心がぽかぽか。

おぉ!E-BIKEジオライドツアー、良いかも。
めちゃくちゃ良いかも!!

準備万端!
みんなでサイクリングへGOGO!!

懐かしいような風景の中にも、巨岩あるジオパークならではの風景を楽しめる。

途中「びっくりハウス」って施設があったところで休憩したり…なんかめっちゃ斜めでした笑。

イチョウの葉が黄色い絨毯のよう。

城川町にはこういった茶堂が50以上あるという。
自然の中に溶け込むような藁葺き屋根。綺麗。

ぐんぐん道を進んで、どんどん山道になっていきます。
目指すは三滝渓谷にある「二見の滝」

滝好きの、自称「タキラー」の私としては滝と聞けば俄然やる気が出てきます。
(※タキラーって言葉も勝手に作りましたがw)

落ち葉で滑らないように気をつけながら
後ろの人にも声かけながら
ぐんぐんE-BIKEは山を登っていきます。

フワッと広い場所に出ました。
そこにはイチョウの葉の絨毯が広がる中に
そっと建つ茅葺き屋根の「茶堂」

ここ城川町にはこういった茶堂が50以上あるそう。
お堂の奥には棚があり、弘法大師像や觀音像などの石像が安置されています。
その昔は四国遍路の人や行商人にお茶を接待したり、家族が集まり酒宴をしたり、信仰の場所であったりと、当時の村人たちの生活を伺える文化財です。

黄色い絨毯の上の茅葺き屋根の茶堂の美しさに
しばらくうっとり…

茶堂からすぐ横に橋があり、そこからは…
見えました!
「二見の滝」

違う谷から流れる二つの滝が流れているのを見ることができる場所は珍しいんだそう。

しばらく紅葉とマイナスイオンに癒されながら帰路に。
帰りはずっと下りなので早く感じました〜。

「二見の滝」同時に二つの滝を眺めることができる神秘的な場所。

滝を見るとテンション上がりますよねーーー笑

紅葉は終わってましたけど、四季を通して綺麗な場所やと思います。

大勢で行くサイクリング、とーーても楽しかった!!
ガイドさんがつくジオライドツアーオススメ!!
絶対楽しい!!

きなはい屋しろかわ。ベーコン丼最高に美味しい!
栗のモンブランもめちゃうまでした!!

E-BIKEジオライドツアー、思ったよりも楽ちんに山や自然を満喫できました。
1回の充電でおよそ100キロ進めるそうなので、充電切れの心配なく楽しめます。

自転車だと人や自然との距離が近いので、ご近所の方とお話ししたり、地元の美味しいもの食べたり、綺麗な景色を間近で見たり、いろんなちょっとした関わりで心が温かくなるツアーでした。

また、車の行き交いが少ない自転車の走りやすい道を選んで案内してくれたガイドのウィルさんと大川さんに感謝です。
ガイドがいるからこそこんなに安心して楽しめるわけですね!

E-BIKEで楽ちんに、素晴らしい景観も美味しいものも安全も、全ておまかせで案内してくれるガイドツアー、めちゃくちゃ良いですね。

西予市E-BIKEジオライドツアー、次回開催は桜の頃にあります。
ぜひ西予市観光物産協会さんのサイトをチェックしてご参加くださいね。
もちろんツアー以外でもE-BIKEのレンタルは可能です。
1時間500円、3時間1500円、1日(9時間)3500円で、西予市内7箇所の施設でレンタル可能です。
西予市は広いので海も山も、サイクリング楽しそうですよね!

それでは、また!
皆様のお出かけの参考になりますように。
今日も良いお出かけでした!

■ 四国西予ジオミュージアム
開催時間/9:00~17:00
開催住所/愛媛県西予市城川町下相945
駐車場/あり
料金/E-BIKEレンタル1時間500円、3時間1,500円、1日3,500円
お問い合わせ/西予市観光物産協会(0894-62-6437)
西予市観光物産協会 公式HPはこちら
イマナニで「四国西予ジオミュージアム」の情報を見る

reported by EBヒロ
イマナニ体験レポート