お殿様になってチョンマゲで釣り?! 伊達の殿様フィッシング 【愛媛/宇和島市】

  

全てお任せ! 手ぶらでできる船釣り体験

0-0

こんにちは
愛媛を潜りまくっているEBヒロです。
今回は海の上で誰もが楽しめるアクティビティ「釣り」に行ってきました!!

EBダイバーズで今年から新たにスタートしたアクティビティです。
その名も「伊達の殿様フィッシング」!!

場所は愛媛県宇和島市。
その昔、伊達のお殿様もこの界隈の海に舟を浮かべて釣りを楽しんでおられました。
同じ海でお殿様と同じく、昔々に思いを馳せながら釣りを楽しんで頂こう!
それがこの伊達の殿様フィッシングです。

「お客さまはお殿様」がコンセプト。
全ての道具は準備済み。
手ぶらで参加OKです。
エサもつけてくれますし
釣り方サポート付き。
救命胴衣も準備済み。
なんなら
長靴や防寒に羽織るものも準備済みです。

まさしく「お殿様」になれるわけです。

そんな全てお任せな手ぶらでできる船釣り体験
伊達の殿様フィッシング
どんな様子だったのかレポートしますね。

道具も羽織も長靴も全て準備されています。
(なんならお殿様気分の上がるチョンマゲも)

穏やかな宇和海。
丸いブイが並んでいるのは全て真珠の養殖です。

更にお殿様っぽいバージョンのちょんまげも!
出航前から爆笑できますよ。

桟橋を渡ってボートへ。
なんと桟橋からアジやイカが見えます!

松山市から無料送迎付きで、途中大州や宇和などの道の駅等でのピックアップも可能。
運転なしだとお酒も多少飲んじゃったりもできるわけです。

松山からのんびり2時間。
宇和島市の海に到着すると目の前は真珠の養殖場!
宇和島らしい穏やかな海です。

まずは救命胴衣や竿などの道具の扱い方、釣りについてのレクチャーを受けて…
出航です!!

近年SNSでも人気の「船でしか行けない神社」由良神社にまずは立ち寄ります。
目の前が海で、そのまま海へと参道が伸びている神秘的な神社です。
由良神社は「縁結び」の女神様。
いろんなご縁を結んでくれます。

神様にご挨拶したら、早速釣りへGO!!

船釣りといったら長い時間船に乗ってポイントまで行くイメージですが、ポイントまでの移動は5分から10分程度。

大小の島々を眺めたり、海に囲まれた景色に癒されいているとあっという間に到着です。

船でしか行けない神社「由良神社」でちょんまげ。

何気ない場所での撮影も面白いのはちょんまげならでは。

ちょんまげ推しな画像が続きますが、これは「釣り」の体験レポートです。

リールの使い方や釣り方についてのレクチャーを受けています。

ちょんまげは各種ありますが、強制ではありません。

イトヨリに甘鯛、高級レア種の白甘鯛まで!!

ポイントについたら
エサつけてもらって、リールの使い方教えてもらって…

船長の
「さぁ!殿!お釣りくだされ!!」
の声とともにフィッシングスタート!!

糸垂らしたままではNGで、上下に動かしたりしてると…
グインと大きく引っ張られました!!

ぐいぐい引っ張る!
魚が食いついた!!

ゆっくりリールを巻いていきます。
スタッフが近くて応援してくれますw

どんどん巻いて…疲れてきた頃
水面から魚の姿が見えました〜!

綺麗なヒレをしたイトヨリです!!

「殿!やりましたな!!」

魚の口から針を外して、すぐに〆て血抜きしたらクーラーへ。
釣った後も全てお任せで、スタッフがやってくれます。
殿はまたすぐ釣りに興じられます。

レクチャーを終えたら釣りスタート!!

キラキラの水面を見ているだけでも癒されます。

きたーーーー!!でかいイトヨリ!!

隣でも、でかいイトヨリ!!

「殿!やりましたな! 煮付けに最高ですぞ!!」

1匹釣れたら、どんどん釣りたくなります。

早速エサをつけてもらって水中に投入!
しばらく魚の動きがなかったら、少し移動して…
「殿!お釣りくだされ!」合図で釣りスタート!

何回目かの投入…
グインと大きく竿がしなります!!
さっきよりも大きい!!!
戦いや!これはもう魚との戦いや!!

「殿!戦ですな!気合いですぞ!」
と、応援の言葉も励みになり盛り上がります。

釣り上げたのは「白甘鯛」
超のつく高級魚!!
しかも大きい!!
この後、甘鯛も釣れて、大漁で終了しました。

超高級魚「白甘鯛」釣れました!!

なんと「甘鯛」も釣れちゃいました!
白と合わせて縁起の良い紅白甘鯛ですね!

いろんな釣り方の準備もありまして、釣り方を変えたらサバが釣れたり。

こーーんな長いアカヤガラも釣れたりします!

面白おかしい釣りアクティビティ。
殿様になりにぜひ参加してください。

何も持たずに楽しめる船釣り体験「伊達の殿様フィッシング」
朝出発して、2時間程度釣りをしたら、港でランチタイム
その後、ご希望なら更に釣りに出航することも可能。

のんびり海を見ているだけでも癒されますし
道具も知識も要らず、手軽に本格的な船釣り体験ができるのでおすすめですよ!!
サポートしてくれますのでシニアの方でも楽しめます。
殿様になりに皆様もぜひお気軽にご参加ください。

宇和島の海で、新しい体験を!!
今日も良い海でした!!

■ EBダイバーズ
開催時間/12:00~20:00
開催住所/愛媛県松山市余戸南2丁目23-7
駐車場/あり 4台
料金/伊達の殿様フィッシング 14,300円(午後からのオプション6,600円)
お問い合わせ/(株)グリット(089-989-8612)
EBダイバーズ 公式HPはこちら
イマナニで「EBダイバーズ」の情報を見る

reported by EBヒロ
イマナニ体験レポート