愛媛オレンジバイキングス VS 神戸ストークス 観戦!! 【愛媛/松山市】

  

巻き返しを図るバイクスの闘いに注目!

0-0

こんにちは!
諦めたらそこで試合終了だよ、と心に刻んで生きている系イマナニライターのもり氏です。

今回は、プロバスケットボールBリーグB2所属「愛媛オレンジバイキングス」のホームゲームVS神戸ストークス戦の観戦レポートをお届けさせていただきます。
2023-24シーズン、ここまで西地区最下位と苦しい闘いを続けている我らがバイクス(オレンジバイキングスの愛称)。

対戦相手は同じく西地区に所属する神戸ストークス。
前節、前々節と連勝し今シーズン初の3連勝を目指すバイクスにとっては今後どの試合も落とせない、まさに崖っぷちの戦いが続きます。
なんとかここで踏みとどまって欲しいところです。

会場に到着!
試合開始ギリギリで間に合いました。

選手一覧の中にマスコットキャラクターのバルト君も発見!
チーム一丸となって決戦に挑みます。

特大タペストリー発見!

本日のイベント情報をチェック。
試合以外でも楽しみが沢山ありますよ!

会場内では選手達のポスターがお出迎え。
勝利を目指せ!

しばらくぶりに観戦に訪れたのは、バイクスのホームゲームでもメインで使用される松山市総合コミュニティセンター。
平日夜の開催でしたが会場に訪れると多くの観客が!
子供達の姿も沢山目にしました。

普段生活している中ではなかなか出会うことのない、2mを超える大型の選手達がコートに立っている姿はもうそれだけで非日常感満載でテンションが上がってきます。
会場内もバイクスサポーターの声援やMCのコールもあり、とても華やかな空間が演出されていました。

バスケットのルールを詳しく知らなくても楽しめるので、会場に足を運ぶことをオススメしますよ!

愛媛県出身の俊野佳彦選手、3ポイント決めまくって欲しいですね!

観戦記念にグッズ購入もしておきたいところ。
お気に入りの選手を見つけましょう。

平日にも関わらず多くの観戦客が!
愛媛のスポーツの盛り上がりを実感できました。

試合開始の瞬間、緊張感が高まりますね。

第2クオーター途中、小腹が空いた為糖分補給。
時間帯によってはキッチンカーの行列がかなり混み合う為ご注意を。

未来を見据えて種を蒔く、我慢のシーズン

日本代表男子が自力でパリ五輪の切符を掴んだことでも大きなブームが訪れている日本バスケットボール界。
Bリーグでは2026-27シーズンから競技成績による昇格・降格を廃止したリーグに移行することが発表されています。

現在のB2リーグ相当の仮ライセンス取得には「売上高4億円」「平均入場者数1500人以上」の達成が必要となります。
2023年11月5日時点の2023-24シーズンの平均入場者数発表では、愛媛オレンジバイキングスは892人とかなり苦しい状況にあります。

現在のB2リーグに所属するチームの中でも特に平均入場者数が低い現状にあるチーム。
来るべき2026-27シーズンに備えて、チーム力強化は勿論のこと集客面でも大きな課題を抱えているのが現状でしょう。
なんとかこの状況を打破してもらいたいところですね!

このスピード感!
目が追いつかないこともしばしば。

ポイントガードの古野選手のドリブル突破!

ベンチでも選手達がコミュニケーションを取っています。
チーム一丸の姿勢が感じられますね!

ツーショット!
試合を裁く審判へのリスペクトを忘れないように。

当日のイベントではサニクリーンのマスコット「サニエル」くんも登場!癒されます。

そして気になる試合展開ですが、第2クオーターまでは粘りのゲームで神戸相手に1桁差まで詰め寄る闘いを見せます。

しかし第3クオーター以降徐々に点差が離され始め、フリーの状態で3ポイントを放てる状況を上手く作り出していた神戸ストークスに対して、個の力で挑むも連携面が上手く噛み合わずに苦しい体勢でシュートを打たされることが多く、ショットの成功率に差が出てしまっていた印象でした。

3ポイントの成功率でもバイクスの19本中5本の成功に対して、神戸ストークスは19本中10本の成功、とここだけでも倍の得点差が生まれており、最終的に68-94と大きく点差が開く悔しい敗戦となってしまいました。

ハーフタイム中に行われたモップかけイベントの参加者で記念撮影!
子供達の良い思い出になりますね。

パフォーマンスクルー「セイレーネス」も会場を盛り上げてくれます!

バルト君の姿勢が正しくて思わず激写してしまいました。

本日のMIPに選ばれたナイジェル・スパイクス選手。

1階席最前列の特典で試合後の選手とハイタッチも!

試合には敗れてしまいましたが、新加入の208cmの長身を誇るナイジェル・スパイクス選手の活躍もあり、今後への期待感も見られたゲームでした。
チーム再建を進め、次は勝利を手にして会場の皆で喜びを分かち合いたいですね!

全国的なバスケットボール熱の高まりに乗って、オレンジバイキングスが更に県民に愛されるチームになり、より会場に多くのファンが詰め掛ける、そんな未来に期待を抱いた今回の試合観戦の感想でした。

そして将来的にはB1リーグに参戦を果たし、国内のトップ中のトップ選手が愛媛県内の各会場で当たり前に観ることができる、そんな世界を期待せずにはいられません。
がんばれ、負けるなGOGOバイクス!

■ 愛媛オレンジバイキングスVS西宮ストークス戦
開催時間/2024年1月31日(水) 17:30~21:00
開催場所/松山市総合コミュニティセンター
開催住所/愛媛県松山市湊町7-5
駐車場/あり 244台
料金/公式ホームページチケット料金一覧よりご確認下さい
お問い合わせ/株式会社エヒメスポーツエンターテイメント(089-934-2355)
愛媛オレンジバイキングス 公式HPはこちら
イマナニで「松山市総合コミュニティセンター」の情報を見る

reported by もり氏
イマナニ体験レポート