E-BIKEでジオライドツアー! 宇和海ジオみかん編 2日目 【愛媛/西予市】

快晴の春空の下、E-BIKEで絶景旅2日目! 愛媛ってなんて綺麗なんだ!!

0-0

愛媛の海を潜りまくっているEBヒロです。こんにちは!
一般社団法人西予市観光物産協会さん主催のE-BIKEを使ったツアー体験レポート後半、2日目のレポートです!

1日目とは打って変わって、朝から快晴!!
青空の下E-BIKEで出発するのは清々しい気分です。
でも昨日の足の疲れとお尻の鈍痛が、じんわり残ってる感じに苦笑しつつ出発です。

出発から少し走ったところで立ち寄ったのは「卯之町の町並み」
白壁で伝統的な建築様式の残る町並みにタイムスリップしたような気分になれます。

ジャンプしてターイムスリーーップw

レンガ作りの壁があったり、時代の移り変わりで様々な建築を見ることができるのもこの町の魅力。

歴史的な建物が並ぶ中、人々の生活が溶け込んでいる、どこか懐かしい感じの町並み。

明治時代の小学校「開明学校」はアーチ型の窓などモダンな造り。チャイム代わりの木板など当時の様子がうかがえる。

宇和先哲記念館で開催されていた「趣味のひな祭り展」作家さんにより古くなったお雛様がリメイクされていてファンタジーな世界観が可愛い!

明治時代の小学校「開明学校」と 「宇和先哲記念館」へお邪魔しました。

開明学校はモダンだけど昔ながらの和風も混ざった可愛い雰囲気の建物。
ここでは袴姿の先生から当時の授業を受ける体験ができるんだそう。それは今度、ぜひ体験しに来たい!
宇和には明治・大正・昭和・平成とそれぞれの時代の学校があるそうで、子供たちの教育について寄り添って考えてきた先人の想いが伝わってくるようですね。

宇和先哲記念館で開催されていた「趣味のひな祭り展」
リメイクされたお雛様たちが貝合わせしていたり、狐のお面かぶっていたり、読書やカルタしていたり、よく見るととっても細かくて、ファンタジーな世界が描かれていて、ほっこりしました。
作家さん達の想いが伝わってくる素敵な展示でした。ずっと見てられる…笑

もっとゆっくり、何時間でも卯之町にいられそうですが…
E-BIKEツアー2日目は始まったばかり!
自転車にまたがって出発です!!

なんじゃこりゃ〜!!な、絶景。
法華津峠の展望台。

石碑の向こう側は断崖になっていて危険。
でも、だからこそ何にも邪魔されない絶景が広がっている.

段畑が広がりJRの線路が横切る、電車と共にこの景色を撮影することも可能な場所。
真珠筏の広がる海、リアス海岸、なんてかっこいい景色。

こんな絶景、こんな映える写真が撮れる場所。

高所恐怖症な方には厳しいっw
「これ以上は無理!」言うてましたw

絶景・食・人、全てがあったかく素敵な西予市!目もお腹も心もほっこり大満足な旅でした。

卯之町の町並みを後に、一気に山へと進みます!
ぐんぐん進みつつ、山なので坂道〜当然足がしんどい〜へとへと〜へろへろ〜

でも、山の中の景色は木漏れ日が綺麗だったり、日差しを受けた苔や木が綺麗だったり
のんびり進んでいると心地よい景色の連続で、いつしかしんどさは忘れていました!

そしてそして到着したのは、素晴らしい景色!!
法華津峠の絶景!!
おやつやお茶を準備してくれていて、この絶景を前に一服できるの幸せすぎる…

さらに山を進むと、待ってました!の下り坂
ビューーーーンと進むのは気持ちよき〜
そして見えてきたのは風力発電の大きな風車!!

風車が点在する中をE-BIKEで走るのかっこいい!!
景色素晴らしい!!E-BIKE楽しい!!
風車のすぐ近くまで行けるので大迫力です!!

でっかい風車!大迫力!こんな景色が見られるのもツアーの良いところ

峠には他にも展望台が整備されていてリアス海岸の絶景を楽しめる。

峠を越えて、たどり着いたのは、みかんの段畑!!

愛媛出身愛媛在住だけどこの段畑の景色には感動!
参加してよかったーー!!

海からすぐに段畑が広がっている南予ならではの景色!!素敵すぎる。

峠を越えてビューンと下り坂を楽しんで、たどり着いたのは明浜町の狩浜の段畑!!
重要文化的景観に選定されている景色なんだそう。
納得。
この絶景は本当に重要文化的。

段畑の中は細い道がくねくねと続いているので
木いっぱいに実ったみかんを見ながら段畑の中を走り抜けます!!
この体験がとっても楽しい、綺麗、素敵!!
E-BIKE楽しい!!

車じゃこうはいかない。
自転車だからこそ楽しめる景色。

目の前に広がる海もキラキラと光って
みかんと段畑と海、アニメのような景色に癒されます。

絶景だらけのE-BIKEツアー
大満足で、お次はランチへ!!

ランチは西予市の郷土料理「ひゅうが飯」を伊井旅館さんで。
この日の魚はアジ。

美味しすぎて、みんなゴハンおかわりしまくって、お腹パンパンすぎてこんな状態↑笑

帰りは宇和島から八幡浜までJRで帰ってきました。
電車の中でみんなで食べた桜餅美味しかった!
「すずめの戸締まり」に出てきた八幡浜駅に大興奮!

みかん畑を通って、みかんを爆買いw。
車がついてきてくれているので荷物の心配なし!
でもちょっと買いすぎた?!

西予市E-BIKEツアー、2日間一緒だったから帰りはちょっと寂しいな〜。
またみんなでツアーに参加したいですね!

ランチは西予市郷土料理の「ひゅうが飯」を伊井旅館さんでいただきました。
ひゅうが飯は宇和島鯛めしや六宝のように、魚の切り身を生卵と醤油やみりんを入れて作ります。
ひゅうが飯、美味しすぎて何回もおかわり笑
お腹パンパンになって、気付けばみんなで横になってましたっw

西予市の美味しいものを堪能できて、絶景だらけのE-BIKEツアー。
至れり尽くせりで、ガイドさんがついてくれるツアーの安心感。
サイクリングだからこそ楽しめる絶景。
2日間の108キロの旅は、愛媛の魅力を再発見させてもらった旅になりました。

西予市の観光に携わる方、地元の方々、みんな郷土愛に溢れていて、素直に伝ってくるので、いつの間にかみんな西予市ファンになっていました。
心がほっこりする場所、西予市。

数時間の短いツアーもありますし、E-BIKEのレンタルのみもありますので、皆さんもこれからの良い季節を絶景とともに楽しまれてはいかがでしょうか。
今日も良いお出かけでした。

■ E-BIKEでジオライドツアー宇和海ジオみかん編
開催日/2024年3月9日~3月10日 ※イベントの場合
開催場所/一般社団法人西予市観光物産協会
開催住所/愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目297番地
駐車場/あり
料金/¥18000
問い合わせ先/一般社団法人西予市観光物産協会
電話番号/ 0894-62-6437
メール/ seiyo-travel@seiyo-kankou.or.jp