目の前は海! 芝ソリやアスレチックで遊べる楽しい公園 「波妻の鼻わくわくランド(北条公園)」 【愛媛/松山市】

  

道の駅ふわりの横から行ける絶景の公園知ってる!?

0-0

こんにちは!
2児のママをしているライターの二木です。

子供達は休みといえばお出かけ!外!公園!に行きたがるアクティブ派。
お休みになると卵焼きを焼いてお弁当箱にいそいそと残り物を詰め、お出かけするのが定番です。
残り物でも外で食べると美味しいと言ってもらえるので母としてはありがたい!

毎週色んな公園に行くのですが、最近お友達に教えてもらった公園がとても素敵だったのでご紹介します!

場所は北条の「道の駅 風早の郷・風和里」(道の駅ふわり)のすぐ近く!

歩道橋の横に道(赤矢印)があるのでそこを登っていきます。
車で行けますよ〜!

公園に着くと駐車場とトイレがあり、すぐ目の前は芝生広場です。
屋根付きの休憩所は1つでベンチは数ヶ所にあります。とりあえずお昼ごはん!

とりあえず公園に着いたらご飯を先に食べるのが二木家流。
天気も良く、遊びに来ている方もたくさんいました。

屋根付きのベンチは1ヶ所しかないので、簡易的なテントを芝生広場に張っている方もいてみんなのんびりとした時間を過ごしています。

ちなみにこの公園、勾配がすごいので歩き始めの小さなお子さまには向いてないかもしれません。
そして、下まで降りると海があるのでタオルとお着替えは絶対持っていきましょう!

おもちゃやタオルはひとまとめに袋などに入れるのがおすすめ。
下の海岸まで結構距離があります。

芝生広場から降りたらこの光景。
アスレチックの勾配もすごいけど下までの距離もすごい!そして絶景!

歩きたい盛りの1歳児。
手を離すと危険です。コロコロ転がるので小さいお子さんは気をつけて。
お膝のために長ズボン必須!

マイソリ持参で芝ソリする子たちもたくさんいました。
この勾配、絶対楽しいにちがいない!

絶景の中にある本格的なアスレチックがすごい! 夏なら海で海水浴も?

みんなの水筒や荷物を両手に持ち、私もアスレチックを頑張ってみました!
これが結構怖い!勾配があるから高く感じるし、人が混み合ってくると早く行かねば!という気になり焦る。

それでも子供達はスイスイ楽しそうに進んで行っていました。
途中で嫌になっても、柵で覆われていないので横から降りられるのもいいところ。
最後の降り口には滑り台があり、小さな息子はそこだけで何度も滑って楽しんでいました。

アスレチックの最初はゆらゆら揺れるやつ(名前不明)高さがあるからスリル満点。

こんな感じになっていて要所毎に降りることが可能。
途中でやめたくなったらやめられます。

横で見守るパパと息子。
色んなアスレチックがあるので進んでいく楽しさがありますね。

最後になるほど楽な気がする。
この後で終わりです。

この滑り台だけ滑ってる子も多かったです。
小さい子にはここが安全かも!

そして、アスレチックを降り切ると待っているのは海。
この海岸は横に道があってふわりの海岸と繋がっているらしいですよ。
砂浜の近くには岩場もあるので怪我をしないように注意。

そして、ここにはシャワーや水道、トイレなどもないのでまた上まで登らないと行けません。
タオルやサンダルなど降りるときに忘れないように持っていくことをおすすめします(私は一度上まで登りました・・・笑)

坂を降り切ると海!
夏場は水遊びもできて最高ですね。

目の前には鹿島。
ここでボーッとゆっくり過ごすのもよさそうです。

海からの帰り道は芝生を駆け上がるもよし、横の歩道を上がるもよし!

ちなみに海から上がっていく小道には竹林が側にあって、勾配はキツいもののいい感じのお散歩コースになっています。

松山市の北条地域にある海の景色とアスレチック、芝ソリや海遊びなどが楽しめる公園「波妻の鼻わくわくランド」をご紹介しました。

これから暑さが本格的になってくる季節、海遊びと公園遊びが一緒にできるこの公園は子どもたちが大喜びすること間違いなし!
すぐ近くにある「道の駅ふわり」にはレストランや軽食コーナーなどもあるのでお昼ごはんに困りませんよ。

ぜひ子供と一緒に足を運んで楽しんでみてくださいね!
(体力がある時にいくのがおすすめです。)

■ 波妻の鼻わくわくランド(北条公園)
開催住所/〒799-2408 愛媛県松山市大浦168番地
駐車場/あり 54台
料金/無料
問い合わせ先/松山市公園緑地課 
電話番号/089-948-6499
松山市 公式HPはこちら
イマナニで「波妻の鼻わくわくランド(北条公園)」の情報を見る

reported by 二木えりか
イマナニ体験レポート