HIMECUPビーチバレー6月大会に参戦! 【愛媛/伊予市】

  

2024年もビーチバレーのシーズンが到来!

0-0

こんにちは! ついに30代ラストシーズンを迎えてしまった系イマナニライターもり氏です。
今回は毎年6月から9月にかけて伊予市、五色姫海浜公園で開催される「HIMECUPビーチバレー大会」参戦の模様をレポートさせていただきます!

実は10年以上前から定期的に参加させていただいているこの大会、当日参加もOKの気軽に参加できることから長年多くのバレーボーラーに親しまれているのです。

今シーズン初となるビーチバレーの試合ということで身体が動くかどうか、かなり不安…果たしてどんな展開が待ち受けているのでしょうか。

やってきました五色姫海浜公園。
相変わらず素敵なロケーションです。

運営スタッフのテントを発見!
本日もお世話になります。

オリジナルのぼりも良い感じ。

運営スタッフの皆様が快く撮影に応じてくれました。
感謝です!

HIMECUPの特徴はなんと言ってもそのアットホームさにあると感じています。
五色姫ビーチの開放的な空間も手伝って、リラックスした雰囲気でビーチバレーを楽しめることが何よりの魅力です。

大会の運営スタッフの方々も気さくに声をかけてくれたり、不明点があり質問した際にもすぐに答えて下さるなど、万全のフォロー体制で選手達をサポートしてくれました!

また、会場で久しぶりに再会できたバレー繋がりの友人達との交流拠点としての役割を果たしてくれている事も有り難いですね!

チーム名も中々に自由度の高いHIMECUP。

2人制チームも熱戦を繰り広げていました!

青空の下放つサーブは爽快ですね!

ネットを挟んだ熱い戦い!

砂! そして風! 自然との戦い

4人制での今回の参加チームは5チーム。
毎年6月は参加チームが比較的少なく、7月8月にピークを迎える傾向にあります。
これはもしかして優勝の可能性もゼロではない? そんなこんなでいよいよ初戦開始!

実は3ヶ月以上バレーボールの練習が出来ておらず、ビーチバレーに至っては昨年の8月以来という圧倒的練習不足。
案の定、砂に足を取られ、風の影響でサーブは外しまくりで散々でしたがなんとか1セットやり遂げました。

優勝候補のチームと当たってしまったこともあり初戦のスコアは12-21で破れてしまいました。
続く2試合目はなんとか勝利し決勝トーナメントに進出出来ることに。
果たして勝利の女神は微笑むのか、今後の展開に期待です。

近くで見ると中々に高く感じるネット。
ここを超えることがまず第一関門です。

スタッフさんのTシャツロゴ、カッコいいですね!

躍動感溢れるアタック!

7得点の倍数ごとにコートをチェンジするのもビーチバレーならでは。

遂に迎えた決勝トーナメント。
なんと対戦相手は1試合目でも闘った優勝候補チーム! なんという対戦カードの妙でしょう。

3試合目でかなりの疲労感もありましたがなんとか最後の気力を振り絞って戦うも最終的には10-21と初戦より若干点差が開いての敗戦という悔しい結果に。

敗因はほぼ完全に私、な状況でしたが、まずは参加したことに意義があるということで気持ちを切り替えて次回のリベンジを誓いました。
そしてやっぱり何歳になってもスポーツは楽しい! そして難しい! だからこそ面白いのだと改めて感じた次第です。

風のせいなのか実力なのか、ボールがなかなか思う方向に飛んでくれません。

この後、盛大にサーブを外します。

得点のチャンス!

最初と最後は笑顔でノーサイド。
これぞスポーツマンシップ。

今シーズン最初のビーチバレーは悔しい結果に終わってしまいましたが、まだまだ夏は始まったばかり。
リベンジのチャンスは何回でもあります。

そう、諦めなければ試合終了ではないのです。
そして五色姫の風を五感で感じながら楽しめるHIMECUPビーチバレーは4人制なら男女混合でも中学生以上からなら参加OKです!

2024年シーズンは7/7、8/4、9/8にも開催されますので、ぜひ興味のある方はチームを組んで気軽にご参加下さいね!

■ 2024HIMECUPビーチバレー6月大会
開催日/2024年6月2日(日)9:30~受付開始
開催場所/五色姫海浜公園
開催住所/愛媛県伊予市尾崎 地内
駐車場/あり・150台
料金/参加費1名につき1,200円(中・高校生は600円)観戦無料
問い合わせ先/伊予市ビーチバレー普及委員会事務局 
電話番号/089-982-5155
伊予市役所 公式HPはこちら
イマナニで「五色姫海浜公園」の情報を見る

reported by もり氏
イマナニ体験レポート