松山三越を拠点に楽しむハロウィン♪

  

サリー    イマナニ体験レポート

ハロウィンイベント盛り沢山!

こんにちは!年中組娘と0歳息子の母、サリーです。
先月末、松山三越周辺でハロウィンイベントが行われていたのをご存知ですか?今回はその様子をレポートしたいと思います。

さて、三越のシンボルといえば、電車通り側の入口にあるライオン像!
この時期はハロウィン仕様に変身しており、子供だけでなく大人も記念撮影していく様子が見られましたよ。

そして大街道側の入口に回ると、大きなカボチャがあってびっくり!
ちょうど「松山デザインウィーク」も開催されており、その中のワークショップで子供たちがペイントしたものだそう。

また、三越1階のアトリウムコートでは「大街道ハロウィン」のイベントで仮装コンテストの最中。
プロカメラマンが撮影してくれるのですが、司会の方が上手に盛り上げてくれて子供達もニコニコで参加することができました!
1-1
ハロウィン仕様のライオン像と記念撮影
ハロウィン仕様のライオン像と記念撮影 カラフルなカボチャを発見! 撮影された写真は11/18まで三越で展示されるそう!
10/27のみ開催の三越ハロウィンスペシャル企画「かくされた文字を探して魔法のことばを見つけよう!」にも参加しました。
店内9カ所に隠された文字を探しに出た子供たちは、ヒントを頼りにパン屋さんや野菜売り場、子供服売り場などを回ります。

ただ、“おつけもの”というヒントは何のことやら分からなかったようで…梅干しなどを売っているコーナーで文字を見つけ、「ここは“オツケモノ”屋さんですか?」と店員さんにしっかり確認を取っており、笑ってしまいました。

用意されていたフォトスポットで撮影したり、店員さんと衣装のことをお話ししたりお菓子をもらったりしながら賑やかにゴール。
スタートから30分もかからなかったのは、“魔法”というパワーワードで女子の心をガッチリ掴んでもらったお陰かもしれません。
2-1
売り場を回り「魔法のことば」を完成させます!
売り場を回り「魔法のことば」を完成させます! こんな言葉かなぁ?と予想しながら夢中で参加。 子供服売り場やスタート・ゴール地点にはフォトスポットが。

ハロウィンパレードでお菓子をたくさんゲット!

「大街道ハロウィンキッズパレード」にも参加しました!
ハロウィン気分を上げてくれるBGMに合わせ、仮装した子供たちを中心にみんなで大街道をパレード♪

100名以上が参加しており、スタートするにも時間がかかったり、折り返し地点では渋滞したり…もしていましたがそこはハロウィン!
お菓子をもらえるスポットがいくつもあったのでそれを目的に、子供たちは飽きることなくゴールまで歩ききることができました。

他にもハロウィンランタンやキャンドル&ハーバリウム、ママ向けアクセサリーを作るワークショップやハロウィン絵本の読み聞かせ。
大街道〜銀天街にある休憩スポットなどを回るとお菓子がもらえるスタンプラリー「まちなかてくてくハロウィン」も行われていましたよ。
3-1
皆んなの仮装を見るのが楽しい!
皆んなの仮装を見るのが楽しい! パレードの途中でお菓子をゲット♪ ゴールでもお菓子のプレゼントが! まちなかてくてくハロウィンのチラシ
気になりつつも日が合わず参加できなかったのが、三越内で開催の「フォルネ」という愛媛のプロダクトブランドのワークショップ。

ハロウィンネックレスやお菓子バッグを作るというものでした!
過去のワークショップに参加した際、娘が自分で色を塗ったりシールを貼ったり紐を通したりして完成させたネックレスやバッグは、制作過程の思い出ごと今でも大事にしています♪

さぁ、ここまで三越周辺のハロウィンイベントについてレポートしてきましたが、実は城山公園で行われていた「あそぼうフェスタ」へも足を伸ばしました!
松山市の児童館が毎年合同で開催しているイベントで、各児童館が手作りの「あそびコーナー」を用意しており、どのコーナーも行列ができる大人気!
子供たちが大好きな「おしりたんてい」のステージもありましたよ!
4-1
過去のフォルネのワークショップの様子。
過去のフォルネのワークショップの様子。 あそぼうフェスタにおしりたんていが登場! こちらでもハロウィンにちなんだゲームがありました! バーガーを作る競技!具を手作りするのが大変だったそう! 消防車やパトカー、白バイに乗ることもできました♪
10月末、お天気も良く、ハロウィンイベントをメインに大盛り上がりの1日となりました。
仮装をしていなくても参加できる催しが沢山ありましたし、ちょっとしたお祭り気分で気軽に楽しめるのが良いですね。
もちろん親子でガッツリ仮装された方も多く、来年はチャレンジしてみようかな?なんて気分にもなります!

お菓子もほんとに沢山いただいたので、当分おやつには困りそうにありません。
今回訪れた松山三越にはオムツ替えや授乳ができるベビールームがあり、赤ちゃん連れでのお出かけが安心なところも私にとっては大事なポイント。
来年の三越周辺のハロウィンイベントが、今から楽しみです♪
HAPPY HALLOWEEN FESTIVAL 2019
開催日/10月27日
開催時間/11:00~16:00
開催場所/松山三越(愛媛県松山市一番町3丁目1番地1)
駐車場/あり 大型90台 普通59台 障害者用4台
料金/なし
問い合わせ先/松山三越(大代表) TEL.089-945-3111
URL/https://www.mitsukoshi.mistore.jp/matsuyama.html
reported by サリー