【第27回 今治市民のまつり 「おんまく」 愛媛/今治市】 県内随一のド派手なお祭りへGO

  

2024年8/3・4開催 花火だけじゃない! 踊りに室内遊びもできちゃう

おんまく

愛媛県内のお祭りで1、2を争うほど有名と言っても過言ではない「おんまく」。
「おんまく」とはめちゃくちゃ・いっぱい・おもいっきりという意味で、その名の通り、花火大会以外にもイベントが目白押しの2日間。

イベントスタートは、8月3日(土)の11時から。
会場は、せとうちみなとマルシェなどが開催されている、「みなと交流センター(はーばりー)」になります。

開会セレモニーや開始太鼓の後、「マリン広場特設ステージ会場」にて消防団音楽隊のチアや、本町商店街では自衛隊ブースが車両の展示やVR体験などイベントが盛りだくさんです。

今治市ならではの行事といえば、こちらの獅子舞も見逃せません。

愛媛県今治地方に伝わる【継ぎ獅子】は、人の上に人が立ち、獅子頭をかぶって獅子を舞います。
二継ぎ、三継ぎと獅子はどんどん空高くなっていき頂点に立つのは子ども(獅子子)です。

全国的にもあまり見ることがない特徴的な獅子舞は、現在愛媛県の無形民俗文化財にも指定されているんですよ。

ここでしか見ることができない継ぎ獅子をぜひご観覧ください。
なお、継ぎ獅子は8月3日(土)18:20から広小路お祭り広場にて見ることができます。

約1万発が夜を彩る圧巻の打ち上げ花火と中高生による熱いステージ

8月3日の「はーばりー マリン広場特設ステージ」では、なんと市内中高生総勢100人が繰り広げるパフォーマンスも!
太鼓や書道、ダンスなど、それぞれが打ち込んでいるものをどどんと3時間お披露目。
若いエネルギッシュなステージで一緒に盛り上がりましょう。

8月4日(日)の11:00~15:00は、美須賀コミュニティプラザにて親子で楽しめる「おんまくフレンドパーク」も開催。
こちらはエアコンの効いた室内で遊べるので、小さなお子様連れも安心。
いろいろな遊びが用意されているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

フィナーレは8月4日(日)20:00から始まる花火大会です。

今年のテーマは「MOVE~動く~」。
長いコロナ禍を経て昨年度フルスペックで開催した「おんまく」。
その感動と笑顔は、参加者・観客・スタッフみんなにとって忘れられないものになったと思います。

そして、それを守り続けるためには、さらに安心安全な祭りを目指し、時代の変化に合わせて行動していかなければなりません。
“動き続けること、それこそが、今治市民の気概”
おんまくを続けていく原動力となるのです。

「MOVE~動く~」というスローガンを掲げ、時代を動かし、人の気持ちを動かし、新たな感動を作り上げていきましょう!

そんな想いが込められた祭りのフィナーレを飾るのは、約1万発の花火。
おんまく名物の尺玉花火100連発など、「おんまく」の名にふさわしいめちゃくちゃでいっぱいな花火が今治の夜空を彩り私たちを楽しませてくれます。

花火は5つのプログラムで分けられており、様々な花火が楽しめるので最後まで目が離せませんね。

■ 第27回 今治市民のまつり「おんまく」
開催日/2024年8月3日(土)・4日(日)
開催時間/8/3 11:00~21:20、8/4 9:00~21:20
開催場所/今治市天保山町 今治港
住所/愛媛県今治市天保山町
料金/無料(有料席もあり)
お問い合わせ/0898-23-3939 今治市民のまつりおんまく振興会事務局(今治商工会議所内)
今治市民のまつり おんまく 公式HPはこちら
イマナニで「みなと交流センター(はーばりー)」の情報を見る

reported by イマナニ編集部 さきち
イマナニおすすめイベント