松山の夏と言えば! 中央商店街土曜夜市 【愛媛/松山市】

  

あれも! これも! 昼から楽しめるお店が大集合

0-0

こんにちは! さきちです。

みなさん、夏祭りはお好きですか?
私は夏が大好きなので、まだ暑さの残る夕暮れ時に立ち並ぶ屋台…とか大好きです!
しかしコロナ禍を経て、「あれっ最近土曜夜市行ってなくない!?」と気づきました。

毎週やってるから~と油断していると、あっという間に終わっちゃうんですよね。
今年の松山中央商店街での土曜夜市は7月27日までですよ!

いつもは浴衣を着て涼しくなってからお出かけしていましたが、せっかくなので昼間の夜市も楽しもう! と早い時間帯からお出かけ。
各店舗やブースごとに出店時間は異なりますが、13時~21時までやっているって知っていましたか!?

初めて昼間に来たのですが、小学生のお友達同士のグループが多いような気がします!
早くから遊べるので、子ども達だけでも安全に遊べて安心ですね♪

りんごあめってなんだか欲しくなりますよね

場所や時間帯によって雰囲気がガラリと変わるので何度行っても面白い

昼間から飲めるのいいですよね。
車で来たことを悔やみました…

外飲みできる「そらいろ酒場」も!

私のお目当てはスピンズ跡地で開催していた「南銀天街マルシェ」

私のお目当てのブースは16時から出店だったので、食べ歩きするぞー! と気合を入れて行ったのですが、暑い…暑すぎる。
アーケード内とはいえ、この日の最高気温は34℃。
梅雨明けもまだなのに猛暑日一歩手前です。

屋台もたくさん立ち並んでいますが、もちろん商店街の店舗も営業中!
土曜夜市限定メニューを出しているところもあったので、暑い時は無理せず店内へGO!
とくに、浴衣を着ている方は熱中症対策をお忘れなく!

銀天街には「きらりん」という無料の休憩スペースもあります。
こちらはトイレやイスを利用できるだけでなく、子どもが靴を脱いで上がれるキッズスペースもありますよ。
もちろん、建物内で冷房も効いているので、こういったスペースもご活用くださいね♪

スピンズ跡地でのイベントは屋内なので、外よりは涼しい!

空き店舗を利用したワークショップや雑貨販売もありました

商店街店舗前では、夜市でしか味わえないメニューを販売しているところが多かったです

休憩スペースの前にはゴミステーションも!

昼間のおでかけは、しっかり休憩も挟みながら楽しみましょうね

お気に入りの店がきっと見つかる♪

会場は大街道・銀天街アーケード内、まつちかタウン内と、とにかく至る所にお店が!
前から気になってた~というところが一堂に会するので、見て回るだけでも大変。

そんな私の今回の目的である、【tete coffeeroastery】は、イベント限定ショップ!
普段は美容師をされているのですが、好きが高じて、なんと自家焙煎珈琲専門店を始められたんです。
店主さんとは好みがとっても似ているので、teteさんのコーヒーはいつもどんぴしゃ好きな味♪

今はイベント限定でドリンクやお菓子の販売をしています。(珈琲豆はInstagramから注文できるので、深入りがお好きな方はぜひ!!)

カフェオレはアイスとホットで牛乳を使い分けたり、フローズンドリンクや焼き菓子は食感にまでこだわったりと、研究熱心で“手に取ってくれる人の日常にほっと一息つける幸せな時間をお届けしたい!”という想いがビシビシ伝わってきます。

待ちに待ったteteさんのお菓子がやっと買えました

イベント限定のスペシャルドリンクも!

自家製珈琲ゼリーにカカオニブ、ホワイトチョコ、熟成バルサミコSABAと、とにかく贅沢な一杯。
毎日飲みたいなぁ~

チョコ大好き甘党のさきちですが、シンプルな「全粒粉と発酵バターのスコーン」がめちゃくちゃ好きなお味でした!!
あんバター挟むと最強になるらしいですよ♪

私はビターブレンドが好きすぎて年中飲んでます
その他にもイベント限定のお店も多く、夜市でしか買えないんだと思ったらついつい食べ過ぎちゃいますよね。

【お菓子工房 HINATA】のとってもかわいいどうぶつフィナンシェは持ち帰れるからお土産にもぴったり! と思って即買い。
こちらもめちゃうまでした♪

もちろん、松山市以外のいろいろなところからお店が集まっているので、ご当地メニューも楽しめます。
松山大学の「愛南マダイ応援隊」のブースでは、学生さんたちが愛南町の魅力を伝えようと“愛南ゴールド入りフルーツポンチ”と鯛笑市場の“鯛めしの素”を販売。

こうしたいろいろな地域のグルメが売られていることで、愛媛県民の私達はもちろん、観光客にも愛媛全域の魅力を知ってもらえるいい機会ですよね。

ずらりと並ぶかわいい子達…

自分で好きなものをチョイスできます

松山大学では県の特産品を応援!

城川自然牧場からは“イノシシの串焼き”も

お隣、高知県のグルメもありました♪

久しぶりの土曜夜市は相変わらず楽しかったです!
しかも、昔に比べて出店しているブースのバリエーションが増えたような気がして、グルメだけでなく遊んだり休憩したりといろいろな楽しみ方ができました。

昼間から遊べるのは最高なのですが、やはり心配なのは暑さ。
休憩スペースや商店街の中にある店舗を上手く活用しながら、のんびりお祭りを堪能しましょう。

とくに、昼間から飲んでいるそこのあなた!
お酒とは別に水分も接種してくださいね♪
それでは、残り少ない土曜夜市にみんなでお出かけしましょー!

■ 松山中央商店街土曜夜市
開催日/2024年6月15日~7月27日 13:00~21:00
開催場所/大街道・銀天街アーケード内、まつちかタウン内
開催住所/愛媛県松山市大街道
問い合わせ先/松山中央商店街連合会事務局(まちづくり松山内)
電話番号/089-998-3533
tete coffeeroastery 公式Instagramはこちら
お菓子工房 HINATA 公式Instagramはこちら
松山商店街プロジェクト 公式HPはこちら

reported by さきち
イマナニ体験レポート