懐かしすぎる!! ワクリエ新居浜に家族で行ったら大人も子どもに戻っちゃう?! 【愛媛/新居浜市】

  

廃校になった若宮小学校の学校探検へさぁ出発!!

0-0

こんにちは!!
年の差姉妹のママしてます「みかん」です。

今回はお友達に
“東予で子どもと一緒に楽しめる場所”を聞いたら
ここをおすすめされたから行ってきました!!

目的のメインはワクリエ新居浜内にある
若宮食堂さんでのランチだったんだけど
その提供までの待ち時間でした「学校探検」が
楽しすぎたから教えちゃう。

その前に少しだけ「ワクリエ新居浜」についてご紹介。
閉校した若宮小学校の校舎をリノベーションして
2021年6月1日にオープンしました。

ワクリエとは
「輪or和+クリエイティブ、ワークorわくわく+リエゾン(人の繋がり)の相乗効果」
を表してるみたいです。
わくわくする感情を創造し、全ての利用者が楽しみながら充実した人生を送るための拠点となることを願った施設になっていますよ。

立派な正門がお出迎えしてくれます。
もうすでに懐かしくてワクワクしちゃいますね。

白の木造の校舎が昔っぽいけどおしゃれすぎる!! これを”エモい”というのか…??

校舎に入ると1番最初に目に飛び込んでくるのは過去の栄光の数々。
どこの学校にもありますよね。

若宮小学校の歴史が展示されてました。

制服可愛い!! 私の学校はセーラー服ではなかったので憧れます。

南棟1階は、就学前の乳幼児や子どもを対象とした
木のおもちゃでいっぱいの自由に遊べるスペースがありました。

ここでランチの提供までの待ち時間で遊ぶことができるので
子ども達はグズることや飽きることなく
遊んで待つことができました。

地域交流スタジオ。
貸切の予約がなければここは無料で遊ぶことができるスペースです。

赤ちゃんが遊べるおもちゃや絵本がたくさん置いてありました。

オルガンもありました。
やっぱりピアノとは違って独特な味のある音色になりますよね。

これは廊下に置いてあったボールコロコロさせて遊ぶおもちゃ。

このもっきんも廊下にありました。
自由に叩いていいので子ども達に大人気でしたよ。

まだまだ続く学校探検!! 懐かしいものをいっぱい発見!!

本当はもっといっぱい1階の紹介をしたかったんですけど
それはまた次の機会にできたらしたいと思います。

他にもいっぱいワクリエ新居浜の
魅力的なところがあるんです!!

次は施設の紹介というよりは
私が久々に小学校に行ってみて
「めっちゃ懐かしい!! 昔を思い出すなぁ~。」
と思った場所をご紹介させてください。

普通の学校の階段。
でも子ども達が「グリコ」のジャンケン遊びをしてて私もやってたのを思い出しました。

学校の廊下。
見てるだけで懐かしい(笑)

私の時代は全て和式だったので、それを期待したんですけど綺麗にリノベーションされて清潔感がました。

手洗い場。
子どもに合わせて少し低くなってるのに大人になって初めて気付かされました。

廊下の窓から見えるプール。
小さいプールと大きいプールがあるのは小学校特有ですよね。

1時間ほど学校探検を楽しんでる間に、若宮食堂の呼び出しベルが鳴りました。

若宮食堂では地元でとれた新鮮な食材を使って
給食室を活用した色々なメニューを楽しむことができます。

中に入ると発券機があるのでそこでメニューを選んで購入して店員さんに渡してください。

この日は雨でテラス席では食べれなかったんですけど、とても開放感があって子ども達も走り回れるおしゃれなオープンテラス席でした。

テラス席もいいですけど、室内の理科室で食べるランチもなかなかよかったですよ。

唐揚げ定食700円。
小鉢もいっぱいついててこのボリュームでこの価格は最高すぎます!!
ご飯もおかわり自由なので男の人も大満足間違いなしです。

お子様うどん500円。
キッズチェアもあったので子連れにはありがたいですね。

学校探検は懐かしくてワクワクしたし、ランチはとても美味しくて
”これはどんな味か?”
とワクワクしながら食べることができてたので
とても楽しく過ごすことができた施設でした。

今回の反省点は何も調べずに行ったので
1階にあった木育広場の「木音」が利用時間外で
遊ぶことが出来なかったり
工作のイベントにも参加できなかったりしたので
次回はきちんと調べてから行こうと思いました。

皆さんもぜひ行ってみてください!!

■ ワクリエ新居浜
住所/愛媛県新居浜市新田町1丁目8-56
駐車場/あり
電話番号/0897-39-6789
ワクリエ新居浜 公式HPはこちら
ワクリエ新居浜 公式Instagramはこちら
イマナニで「ワクリエ新居浜」の情報を見る

reported by みかん
イマナニ体験レポート