【ライファ今治】 お困りごとになんでも対応! リフォーム専門店 【愛媛/今治市】

  

友達のように気軽に話せる関係作りを大切に

01

みなさん、お家周りでお困りのことはありませんか?

水回りや外構など大掛かりなリフォームはもちろん、家の中に手すりやスロープを付けたい、お庭のお手入れをしたいなど、自分でするのは大変だけどリフォーム店には頼みにくいなぁというような日常のちょっとしたお困りごとって結構ありますよね。

そんなときは、【ライファ今治】にお任せ!

今治市をコアエリアに30年以上にわたり、住宅や店舗のリフォームに取り組んできたライファ今治では、“人間関係”を重視しています。
お客さんを大切にするのはもちろん、地元の大工さん、施工業者さんとの関係も大事にしているので、どんなお困りごとにも対応可能!

丁寧な接客が特徴で、全国に約600店舗あるLIXILリフォームショップの中から顧客満足度は愛媛県では3年連続の第1位、全国で第3位を受賞しました。

例えば高齢者の一人暮らしだと、網戸の張り替えも大変ですよね。
そんな時は住まいメイトの西川さんと長岡さんに相談!
まるでお茶飲み友達のように家の些細なお悩みを聞いてくれるので、家族が近くにいなくても安心して暮らせます。

ということで、住まいメイトの西川さんと長岡さんにお話しを伺ってきました!

住まいメイトってどんなお仕事?

今年で勤続10年目と5年目になる西川さんと長岡さんのお仕事は、お客様サポート。

工事の前後で周辺へあいさつに伺い、近隣住民にも細やかな気遣いができる工事現場になるよう支援したり、定期点検などの案内やアフターケアをしたりと、いつでも相談をしてもらいやすい関係作りを心がけているそうです。

工事後の定期点検期間は1ヵ月、半年、1年、23カ月後と決められていますが、
「定期的に会って一緒にお茶を飲んでくるのが目標!」ということで、点検以外にも顔を見にいくとのこと。

共働き世帯など日中はなかなか会えない人もいるので、そういう時は直筆でお手紙も♪
工事をして終わり、ではなく、ずっと気持ちよく住み続けられるように気にかけてくれているのが伝わって嬉しいですよね。

日中訪問した時には高齢者世代の方に会える機会が多いということで、お話をしながら普段の心配ごとをよく相談されるそうです。

ライファ今治では「お家に関わることほぼほぼ全てやってます」と公式Instagramにも書かれている通り、金具交換1個からでも対応してくれます!

畳の張り替えや、住んでない家を売りたい、放置していたお庭を素敵にしたいなど、漠然とした相談にも乗ってくれる頼もしい存在。

どこに聞けばいいんだろう? ということも、とりあえず話してみると親身になって対応してくれるので、気になることはなんでも相談できるという安心感のある関係に。

働きたくなっちゃうくらい、良い人達なんです!

長岡さんはもともとライファ今治のお客さんでした。

ライファ今治には「ユイムニ」という不動産売買も行っているグループ企業があります。
「中古住宅購入+リフォーム」がワンストップにて受けられるので、今治市島しょ部に移住してくる人達にも大人気。

長岡さんも「ユイムニ」で中古物件を買い、フルリノベーション。
平屋で庭が広く開放的だったことと、社員さん達の人柄の良さで即決したそうです!

お子さんが毎週末、「事務所に遊びにきたい!」と懐くほど担当者も大工さん達も人柄が良く、長岡さん自身もこの会社を気に入り、入社を決めました。

そんな入社のきっかけとなった長岡家は、社長も最高傑作と言うほどの出来栄え。
一生を過ごす大切な家だからこそ、大工さん達は丁寧な仕事を心がけ、工事中も細かなところに気を遣っているとのこと。

現場では、周囲の傷や汚れを防ぐための養生テープひとつとっても、とても丁寧に作業されるようで、お客さんから好評価♪

お客さんへの真摯な対応はもちろん、大工さんなどの工事にあたる職人さん達との繋がりや関係性も大切にしているので、顧客満足度以外にも、毎年LIXILメンバーズコンテストで様々な賞を受賞。

信頼と実績があるからこそ、何でも相談してください! と胸を張って言えるんですね♪

長岡さんにお家作りの思い出を聞いてみると、「和室の壁になる珪藻土を自分たちで塗ったこと!」と教えてもらいました。
自分でお家を作ったり、どんな風に出来上がっていくのか作業を見たりするのって憧れますよね。

「週末に珪藻土を塗るから見に来る?」と連絡をもらい、家族揃って家づくりの見学に行ったそうです。
すると、現場の大工さん達から「やってみる?」と言われ、みんなで和室の壁をぬりぬり……。
家族の思い出として形に残る体験ができて、より一層お家への思い入れができたそうですよ!

“元お客さん”だからこそ、気付くこと

お話してきた通り、ライファ今治では、リフォームして終わりではなく、気持ちよく住み続けられるように住まいメイトの西川さんと長岡さんが定期的に訪問。

その際に、 “営業”というイメージを持たれるようなしつこい勧誘はしないことを大切にしているそうです。
「会いに行ってお顔を見せる、その繋がりを大切にしていく中でお困りごとを相談してもらう機会があれば寄り添い、力になれることがあればいいな」と語ります。

そういうスタンスを貫いてきたライファ今治だからこそ、一軒まるごとリノベーションの際に壁紙やカーテンなどを「お任せで」と頼まれることがよくあるそうです。

普通は自分の理想の家にしたい! と思うと、壁紙やカーテンまで全て自分で選びたくなりますよね?
でも、しっかり話を聞いて寄り添ってくれる、好みを把握してくれているという信頼関係があるからこそ、お客さんは安心してお任せしたいようです。

西川さんと長岡さんもクロス選びなどをお手伝いしているとのことで、
「お客さんの笑顔を考えながら、あーでもないこーでもないと二人で選ぶ時間は楽しいです」と膨大な量のサンプルを楽しそうに眺めていました。

西川さんは「長岡さんが入社してくれて、むずかしいことも2人でできるようになった」と喜びの声。
子どもも同年代なので、社内でいろんなことを相談しながら進められるということで、それまで以上にお客さんのサポートに細やかな気が配れるとのこと。

そんなお二人の趣味は、掃除!
性格が似ているお二人は、気になる所も似ているようで、リフォームが終わったところの掃除にも入ることがあるそうです。

リフォーム後の掃除を含めてピカピカにキレイになったところを見て欲しいという想いから始められたそうで、お客さんにはとっても喜ばれています。
新しく生まれ変わったところを丁寧に掃除してもらい、感動を共有できるっていいですよね♪

会社全体を通して、心遣いを感じられるライファ今治。
公式YoutubeやInstagram、ブログでもいろいろな施工事例やお困りごとを紹介していて、お役立ち情報も満載!

ブログは持ち回りで書かれており、西川さんが書いた「コウモリのおはなし」では、意外と身近にいる住宅の困り者についての対策を紹介。
ブログを読んで調べてみると、うちにもコウモリが入り込んでいるかも!? という痕跡が見つかったという人が続出で今でも反響がすごいそうです。

こんな風に、情報発信も積極的に行い、まだ気づいていなかったお家のお困りごとを発見するきっかけも作っています。
また、リフォーム以外にも害獣対策など幅広い分野で相談に乗ってくれるので、「とりあえずライファ今治に相談してみるか~」という安心感がありますよね。

事務所も新しくなったということで、入ってみると我が家もリフォームしたくなるような素敵空間。
西川さんも長岡さんも「社長のセンスがいいんです!」と言っていたように、こんなお洒落なところで働けるなんて、羨ましい限りです!

多彩な商品知識と豊富な経験からなんでも相談に乗ってもらえるライファ今治。
ぜひ、友達に相談しにくるような気軽さで遊びにきてみてくださいね♪

■ LIXILリフォームショップ ライファ今治
住所/愛媛県今治市片山1-2-14
営業時間/10:00~18:00
休業日/水曜日、第1、3、5火曜日
お問い合わせ/【フリーダイヤル】0120-23-5877 【電話】0898-23-5877
ライファ今治 公式HPはこちら
ライファ今治 公式Instagramはこちら
ライファ今治 公式Youtubeはこちら

reported by さきち
ひめトレイル