上林森林公園 「風穴」 に涼を求めていざ訪問! 【愛媛/東温市】

  

神秘的なオーラが魅力の隠れ家的避暑地

0-0

こんにちは! イマナニライターもり氏です。
夏の時期になると毎年のように呟いている感がありますが、今年は過去最高に暑すぎる!
そんな夏の盛りにひとときの涼を求めて東温市にある上林森林公園「風穴」を訪問しました。

風穴は皿ヶ嶺登山口周辺、上林森林公園にある岩穴です。
四季を通してほぼ一定の温度の風が吹き出すことから「風穴」と呼ばれているのだそう。
夏場は避暑地としても多くの来訪者に親しまれているとの噂を聞きつけ、家族で訪れてみることに決めました。

上林森林公園に到着! 駐車スペースも50台程ありました。

ドッグランのスペースもあり、ペット連れで訪れている方も楽しめそうです。

駐車場近くには上林森林公園の全体図も。
奥に続く森の雰囲気がいい感じ。

東温市イメージキャラクターいのとんが風穴の場所を教えてくれる看板が。

風穴に続く木製の階段も良さげですね!

東温スマートICから車で約25分程の距離にある上林森林公園。
道中はやや道の狭い山道が続く箇所があるので訪問される際はご注意を。

到着すると、広々とした緑が視界一杯に現れました。
駐車場から風穴までは歩いて15分程の距離。
東温市イメージキャラクターいのとんの看板が風穴の場所を教えてくれるので、初めて訪れた人も迷わず進むことができますよ!

大きな岩に力強く彫られた風穴の二文字

看板に書かれた言葉の通りマナーを守って楽しみたいですね。

訪れた時期にはアジサイが咲いてました。

遂に風穴の近くまで来ました!

ケシの花を栽培している柵の中には入らないようご注意を。

身も心も癒される素敵空間

階段を上った先には柵で覆われた大きな石堀が!
一瞬これが風穴? と思いましたが実はこちらではなく、その奥にある岩の隙間から流れる風が運ばれてくる箇所が風穴なのだそう。

石堀では例年6月中旬頃から7月の終わりにかけて「ヒマラヤの青いケシ」を見れるとのこと。
本来は高山地帯に分布する植物で、風穴の冷涼な空気を利用して育てられているのです。

柵の近くにはベンチもありました。

風穴の詳細が記された看板も。

風穴の近くには日差しをしのげる小屋もありました。
中々の趣。

どこまでも広がる自然。

風穴のすぐ近くまで行くと体感温度が2〜3度下がったような感覚がありました!

実際に風穴の近くまで歩みを進めると、想像していた以上に涼しい風がスーッと流れ込んできて驚きました!
まさに「涼」を感じられる瞬間でした。

風穴を形作っている数々の岩や、奥までずっと続いている木々を見ていると日頃の疲れも吹っ飛んでいきました。
1歳の息子も目にする全てが新鮮だったようで、涼しい風が出てくる風穴を不思議そうに見つめながら手を伸ばしていたり、山道をトコトコと駆け回っていました。

足腰も鍛えられて避暑地にもなる、何より自然豊かで心が落ち着く場所でした!

風穴から癒しのオーラが漂ってきます。

雄大な自然の力を感じられるスポット。

まるでジブリ作品のような世界観。

実はこの画像のどこかにトトロが隠れています。
見つけられるかな?

趣のある階段を踏みしめながら風穴を後にしました。

と、いうことで初めて訪れた上林森林公園「風穴」でしたが、こんな素敵な避暑地がこんな場所にあったのか! と驚きました。

駐車場近くにはトイレもあり、長々と続く木製階段も周囲の景色とマッチしていて、歩いているだけでもなんだかワクワクした気持ちになりました。

夏場は外気との温度差でなんとも神秘的な霧が発生していて、訪れた際の雰囲気も幻想的。
ぜひとも夏場に1度は訪れておきたいスポットですね。
今年の夏は「風穴」に涼を求めてお出かけしてみることをオススメしますよ!

■ 上林森林公園「風穴」
開催住所/愛媛県東温市上林乙896-24
駐車場/あり
料金/なし
問い合わせ先/東温市地域活力創出課観光物産係
電話番号/089-964-4414
東温市 公式HPはこちら
イマナニで「上林森林公園(風穴)」の情報を見る

reported by もり氏
イマナニ体験レポート