花火の近さが魅力! 第67回 にいはま納涼花火大会 【愛媛/新居浜市】

  

四国有数の規模! 約8,000発の花火

見出しを追加 – 2

こんにちは、真鈴さにです。
2024年7月26日、愛媛県新居浜市の国領川河川敷で開催された第67回にいはま納涼花火大会に参加してきました。

今年も多くの人で賑わう中、約8,000発の花火が夜空を彩りました。
会場は市民体育館近く。今回が初参戦だったので現地の様子がよくわからず…だったのですが、交通面や観覧場所の情報を含めてレポートします。
会場には19時前に到着。

その時にはすでに近くの臨時駐車場がほぼ満車!
地元の方の来場も多いので、車で行かれる方は早めの到着がオススメです。

会場案内図

19時でも明るく暑い!

南中付近に芝生の広場あり

花火は芝生の広場からも良く見えます

駐車場を利用する方はお早めにご来場ください

花火の開始時間は20時から。
それまでは屋台を楽しもうとウロウロ。
数多くの屋台が並んでいて子どもたちも目移りしていました。

お小遣いでヨーヨーや綿あめなどを購入し、子どもはもうすでに満足。
インフレの影響でお祭りの屋台も価格が上がったというニュースを聞きましたが、確かに以前よりは価格が上がったような? とはいえ、思い出はプライスレス!

人混みを抜けつつどこで見ようかな~と移動していると19時50分に数発の花火がパンパンッ! と打ち上げられました。
「もう始まるよ」の合図だったようで期待でワクワク。 と思いきや…「こわい~」と後ろに隠れる娘。

確かに花火との距離が近いがゆえ、音も大きく小さい子どもは怖く感じることもあるかも。
南中付近まで移動をして少し離れた場所から見ることにしました。

屋台にはたくさんの人!!

花火を真正面から見たかったけど…人でいっぱい

20時前の会場の様子

自分のお小遣いでゲット!

ゴミ箱もたくさん設置されていました

迫力満点! 間近で楽しむ花火ショー

20時になると、さあ始まり!
移動中だったので平形橋を歩きながらも花火を閲覧できたのですが、やはり近い!
目の前で大きな花火が打ち上げられます。

橋の上で止まっての観覧は禁止のようですが、タイミングよく近くからも見られて親は大喜び!
「こわい~」と言っていた娘も、次第に音に慣れたようで次々と打ち上げられる花火に夢中でした。

花火の開催時間は1時間ほど。
数回の章に分けられていましたが、会場を離れるとマイクのアナウンスも聞こえなくなってしまいました。
結婚などメッセージを添えた「記念花火」も打ち上げられていたようです。

平形橋の上から。 よく見える!

かなり距離が近いです

屋台に並びながらも楽しめますね

椅子やレジャーシートがあると便利

会場から少し離れると、音も怖くない!

20時50分ごろになるといよいよクライマックス。
長さ400m、高さ40mのナイアガラは圧巻!
音楽に合わせて降り注ぐ光の数々は最高の演出です。

そして最後には大輪の打ち上げ花火が連発!
短時間ながらも密度の濃い花火ショーで、見応え十分でした。
花火の轟音が体に響き、火薬の匂いまでもが感じられる臨場感は、この夏のいい思い出に。
人混みを歩いて疲れていた子どもも、最後まで見ることができました。

ナイアガラの始まり(平形橋下から撮影)

綺麗に撮れました! (平形橋下から撮影)

終盤になると駐車場に戻り始める人もチラホラ

クライマックスは必見!

来年の夏も楽しみ♪

始めて参戦した「にいはま納涼花火大会」。
会場付近の観覧は人も多く花火との距離が近いため、体調や家族の年齢に合わせて観覧場所を決めるといいかもしれません。
平形橋を挟んだ河川敷にはレジャーシートを広げられるスペースもあり。

また、今年は20時の時点で気温が30度近くあったようで大汗をかきました。
熱中症対策グッズも欠かせません。
昭和26年から始まった毎年恒例の花火大会。
来年もしっかり準備をして参戦したいと思います。

■ 第67回 にいはま納涼花火大会
開催日/2024年7月26日(金)20:00~21:00 ※イベントの場合
開催場所/国領川河川敷平形橋北側
開催住所/愛媛県新居浜市
駐車場/あり
料金/無料
問い合わせ先/新居浜商工会議所
電話番号/0897-33-5581
新居浜商工会議所 公式HPはこちら

reported by 真鈴さに
イマナニ体験レポート