うわじま牛鬼まつり2日目に行ってきた! 【愛媛/宇和島市】

  

3日間開催される四国有数の夏祭り! 花火大会や牛鬼が街中を練り歩く!

名称未設定のデザイン – 1

こんにちは、二木えりかです。

2024年7月22日~24日の3日間開催された「第54回うわじま牛鬼まつり」の2日目に行ってきました!
この牛鬼まつり、開催日によってイベントの内容が変わるので毎日足を運んでも楽しめるのが魅力ですよ。

初日と最終日には打ち上げ花火が上がるのですが、商店街を練り歩くガイヤカーニバルを見たくてあえて2日目に行きました。
また来年も開催されるので、現地の詳しい情報など書いていきたいと思います。

【うわじま牛鬼まつりのスケジュール】
<初日7/22(月)>
15:00~21:00
・きさいや広場でオールカマーフェスタ(出店やキッチンカーが並ぶ食のイベント)
20:00~20:30
・宇和島湾内で打ち上げ花火

<7/23(火)>
10:00~
・和霊神社で和霊大祭例祭
10:00~11:15
・きさいや広場でブラスバンド・トランペット鼓隊コンサート
12:00~14:00
・市営闘牛場で宇和島闘牛和霊大祭場所
15:00~21:00
・ふれあい広場でオールカマーフェスタ(出店やキッチンカーが並ぶ食のイベント)
15:30~17:30
・きさいやロード・牛鬼すとりーとでガイヤカーニバル(子供の部)
18:00~21:00
・きさいやロード・牛鬼すとりーとでガイヤカーニバル(大人の部)
19:00~
・和霊神社で和霊大祭 宵宮祭

<7/24(水)>
10:00~12:00
・きさいやロードでこども牛鬼パレード
12:00~15:30
・牛鬼すとりーと、きさいやロードで親牛鬼パレード
13:00~15:00
・和霊大祭 子供行列
11:00~18:00
・ふれあい広場でオールカマーフェスタ(出店やキッチンカーが並ぶ食のイベント)
16:30~19:00
きさいやロードで宇和島おどり大会
17:30~
・和霊大祭 神輿出御
19:00~
・丸之内和霊神社で和霊大祭 御旅所祭
20:15~
・新内港~樺崎で和霊大祭 会場渡御
20:50
・須賀川で和霊大祭走り込み
クライマックス
・丸山公園運動広場で打ち上げ花火

花火を楽しみたい方は初日、ガイヤカーニバルや闘牛を楽しむなら2日目、牛鬼パレードや走り込みを見るならば3日目という感じです。
平日の開催なので人は少ないのかなと? と思っていましたが、2日目かなり賑わっていました。

30分前に到着しましたがかなりの人だかり! 子供の部と大人の部でスタート位置が変わるので注意。

メインMCはまっすんこと桝形浩人さん。
ガイヤカーニバルが大好きなことで有名です。

「ガイヤー!」のかけ声で会場が一体になって盛り上がります。
この日の気温は35℃、かなり暑かったです。

48団体、約1700人が参加したガイヤカーニバル。
自分が気に入ったチームに投票することで応援することができます。

松山からなので車で行ったのですが、どこの駐車場も満車ばかり。
特に赤丸の国道56号線側はいっぱいで、青丸の方の裏道は開いているところもありました。

開会式が終わったらすぐにガイヤカーニバル子供の部がスタート!
スタート地点から各チームが間隔を少しずつあけ、ゴールを目指して踊りながら商店街を練り歩きます。
スタートとゴールの位置は大人の部になると反対になるので注意です。

ゴール地点にいると、最初はなかなか見ることができないのでスタート地点で見るのがおすすめです。
「ガイヤ・オン・ザ・ロード」の音楽に乗って子供の部からのスタート!

衣装やダンスもチームごとに違い、暑い中でも笑顔全開で楽しそうに踊る姿は圧巻です。
年々参加チームも増えているのだとか。

全く踊れない私ですが、楽しそうに踊り方たちを見るとつい踊りだしたくなるような不思議な気持ちになりました。

スタート地点には大勢の人が集まります。

子供の部は中学生までの参加が可能で、小さいお子さんもたくさん! 見ていてとても癒されました。

チームごとに踊りが違うため、見ている方も楽しめます。
キレッキレのダンスがカッコいいチーム、かわいいダンスのチームなど様々です。

衣装もチームごとに全然違います。
このチームは衣装に合わせたダンスでとても可愛かったですよ~!

カラフルポップなsmileすみよしというチーム。
小さなお子さまも笑顔で踊っていて感動しました。

屋台やキッチンカーが集結するオールカマーフェスタを食べつくす!

ちなみに車を裏道側(表現があっているかはわかりませんが…)に止めたら、国道56号側に移動してカーニバルを見るのがおすすめです。
その方が別の場所への移動がしやすかったです。

そしてメインステージの近く「牛鬼すとりーと」では太鼓の鼓動が会場を盛り上げています。
太鼓とガイヤカーニバルの共演が見られるのはここだけ!

歩道橋の上から見るのもなかなか迫力がありよかったですよ~。
歩いて行ける距離にある「南予文化会館」の裏、ふれあい広場では屋台やキッチンカーがオールカマーフェスタを行っています。

メインステージ周りには審査員席もあるので人が多いです。

メインステージ前の牛鬼すとりーと。
太鼓を演奏する方がたくさん並んでおり、ダンスも一緒に見られるのでかなり盛り上がっています。

歩道橋の上から見たガイヤカーニバル。
こっちの方向にどんどん練り歩いてきます。
人も少ない穴場スポットです。

先ほどの歩道橋を降りて、道路を歩いて1~2分の距離にある「南予文化会館」。
屋台やキッチンカーが所狭しと並びます。

からあげ、ポテト、チュロス、かき氷、牛タン串、たこ焼き、冷やし茶漬けや焼き牡蠣など変わり種もありました。

色んな屋台が並ぶ中、あまりの暑さにかき氷を食べました。 しみる~!
ビールなどのお酒も販売されており、購入する方が多かったです。
宇和島産の鯛塩ラーメンや宇和島産の真鯛だしをつかったピザなど地産地消のグルメもたくさんありましたよ!

そして、18時過ぎからガイヤカーニバル大人の部がスタート!
メインストリートに太鼓がずらっと並び、演奏から始まります。

ちなみにガイヤカーニバルの会場内には色んなところに給水所があり、出場されている方の熱中症対策がされていました。
大人の部は子供の部とはまた違ったダンスが多く、出場チームも倍近い数です。
迫力満点の大人の部は21時ごろまで続くので、最後まで楽しみましょう!

暑い日のかき氷がこんなにおいしいのはなぜなのだろう…。

こちらが給水所。
お兄さんがササっとお茶をついでくれます。

画大人の部が始まる前には太鼓の演奏がありました。
カッコいい~!

そのまま太鼓をもって練り歩き、その後ろにガイヤカーニバル参加者が続きます。

様々な企業や個人のチームが出ていて、企業カラーに合わせた衣装や踊りなど多種多様でした。

今回はうわじま牛鬼まつり2日目を体験してきました。
毎年参加者も増え盛り上がりを見せるガイヤカーニバル。

また来年はさらにパワーアップしたお祭りになること間違いなしです。
最高の一日を体験しにぜひ宇和島市へ足を運んでみてくださいね!

■ うわじま牛鬼まつり
開催日/2024年7月22日~24日
開催場所/きさいやロード、牛鬼すとりーと
開催住所/愛媛県宇和島市中央町2-5-1
駐車場/有料駐車場あり
料金/無料
問い合わせ先
0895-49-7023(うわじま牛鬼まつり実行委員会 宇和島市商工観光課)
0895-22-5555(宇和島商工会議所)
0895-49-5800(宇和島市観光物産協会)
うわじま牛鬼まつり 公式HPはこちら
うわじま牛鬼まつり 公式Instagramはこちら
うわじま牛鬼まつり 公式Facebookはこちら
うわじま牛鬼まつり 公式Xはこちら

reported by 二木えりか
イマナニ体験レポート